『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『秋の爽原』 ~志賀高原蓮池・長野県山ノ内町

@でひでひ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

『秋の爽原』 ~志賀高原蓮池・長野県山ノ内町






秋の草原は爽やかに、

そして輝きに満ちていた。





-------



ここは志賀高原の中心エリアとも言える、蓮池です。
冬はスキー場のコースになるところですね。


ここ、実は以前upした、

『夏の爽原』

と同じ位置から撮影したものです。
若干カメラを向けた方向は違うけど、
季節による色の違いは楽しめたと思います。



それにしても、最近『爽原』タイトルがシリーズ化してきてます(笑)
(タイトルの手抜きとも言う、、、)












≪秋山郷にも初雪か!?≫



前記事でも、今シーズン初の寒気襲来と書きましたが、
だいぶ現実味を帯びてきました。

しかも、長野県なんかでは平野部でも雪マークが付いてますね。

上空下層気温の推移からして、
秋山郷あたりでは初雪となりそうです。


秋山郷では、今年は紅葉は遅れ気味で、
今まさに紅葉ピークのようです。

そして、明日の夜には雪に変わり、
明後日の朝は、鮮やかな紅葉の上に雪が降り積もっていることでしょう。

行きたい!行きたい!行きたいっ!!!!!


仕方ないね
隠居のじいちゃんになるまで待とう。。。




そういえば、思い起こせば昨年は10月31日に秋山郷へ行ったのですよね。
清津峡あたりでは見頃だった紅葉も、
秋山郷ではすでに落葉後でしたね。
でも結構温かくて、日中は半袖で写真を撮っていたのを覚えています。
そして去年は、その2日後である11月2日に秋山郷では初雪となり、
20センチ近く積もったようです。
半袖の2日後とはビックリでしたね。


去年も早いなぁ~と思ったけど、今年の初雪はもっと早いことになりそうです。










(2010/10/26)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-430.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/430-991ef787

でひでひ: >>happy×girlさん

こんにちは!!
今年は僕が大好きな秋山郷では10月中の初雪となりました。
紅葉の上に雪が降り積もるなんて、なかなかないチャンスだったと思うのですが、、、
行けなくて残念です(T_T)
まぁでも仰るとおり、そんな千載一遇の場面にしょっちゅうご対面してたら、感動が薄れちゃいますからね。
感動はとっておきましょう。

このススキの上にも、数日前は本物の雪が積もったのでしょう。
山からひたひたと冬が迫ってくる時期ですね。
季節の移り変わりをしばらく楽しみましょう!

明日のTOEIC、頑張ってきてください!!!

(2010/10/30)
happy×girl: 紅葉と初雪、一緒に撮ってみたいですね。
自然を被写体にすると、思い通りに行かないことが多くて、
だからまた楽しくて、臨んだとおりの天候や被写体に遭遇すると
興奮しますね。

志賀高原のススキ、見事ですね。
雪が降り積もっているような光景に見えます。 (2010/10/30)
でひでひ: >>かぷちーのさん

こんばんは!!
そうなんです。
大チャンスだったのです。
そして、予想通り秋山郷の集落では初雪となったそうです。
しかも辺りが薄っすらと白く雪が降り積もり、紅葉の上に積雪となったようですよ。
今年もそんな光景には出会えませんでした・・・。
今年は早くも志賀高原へ抜ける林道は積雪通行止めになったそうで、このまま通行止めが解除されることなく本格的な冬になるかもしれませんね。
ちなみに、僕が大好きな渋峠越えの志賀草津道路も、雪で通行止めだそうです。
昨日の気温が-6℃とのことなので、再開通しても凍結が心配で怖いですね。

そしてそして、週末は台風襲来ですね!
雪の次は台風の心配とは!!
週末は秋山郷へ行く予定でしたが、、、
さぁどうしよう・・・
いずれにしても、紅葉の上の雪はすべて融けてしまってると思います。
せめて山の雪が残っていればいいんですけどね。

で、今回の写真のススキ、綺麗でした。
はい、夏とは風景の色がまったく違いましたね。
実はスキー場のコースにあたる部分なのですが、そんなところでも四季の表情は豊かですね。

(2010/10/29)
かぷちーの: 今年の秋山郷は、例年より紅葉が遅くて、それでいて初雪が早い、
ときたら、願ってもいない紅葉の上に雪が降り積もったところを見られる
絶好のチャンスなのですね~♪
いいなぁ、それ、行きたいなぁ。
ちょうど、明後日休みなんですよね~。
う~ん、でももう既にこの寒さでも、寒いの嫌い!
と言って何にもやる気が失せている旦那を連れ出すのは至難の業^^;
週末にはきっとでひでひさんが行かれるでしょうから(?!)
その時に、紅葉の上に雪景色、が見られることを祈ってます。
でも、いくら去年の秋山郷はあったかかったといっても
半袖は、さすがにでひでひさんだけでしたよ!
あぁ、でも、晩秋の秋山郷もよかったですよね、静かで。
思い出すと気持ちが落ち着きます(*^_^*)

ススキの群生、見事ですね!夏とはまた全然雰囲気が違いますね。
志賀高原は、本当に四季の表情豊かなところなのですね。
やはり、一度は行って実際に見てみたいなぁと思ってしまいます。
(2010/10/26)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。