『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『湖畔の彩』

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『湖畔の彩』


非常に美しい光景だったのですが、ちょっとモヤがかかっていて、視界がクリアじゃなかったのが悔やまれます。
しかも望遠側で撮影していますので、写真はだいぶ白ボケしていましたが、デジタルらしく、補正で何とか見た目と同等くらいまではもってこれました。
UPするのは止めようと思っていたのですが、この綺麗な光景だけでもお伝えしようと思い、upしました。

ここは中禅寺湖でも結構有名な寺ヶ崎という岬の先端近くです。
それを、イタリア大使館別荘記念公園というところから撮影しました。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.29.22.3N36.43.38.5&ZM=9
↑↑
上の地図左下です。
立木観音歌が浜の駐車場から歩いて10分ほどですが、その間紅葉並木を歩くことになるので、散歩コースにはちょうど良かったです。
その他、遊覧船もありますので、これに乗って寺ヶ崎の紅葉に迫ってみるのも面白いかもしれません。


(2006/10/27)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-43.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/43-e6edb212

でひでひ: かぷちーのさん、いつもありがとうございます。m(__)m

沼田IC~金精峠越えのルートは、
道路も広く、渋滞もほとんど無いかと思います。
しかもこのルートだと、日光入りする前に、
群馬県側の丸沼や菅沼にも立ち寄れるし、
それにこの時期は標高の違いによる
季節の移ろいを感じながらドライブすることが出来ます。
ちょうど私が行ったときは、丸沼や菅沼はほとんど冬に近い風景で、
金精峠を越えるとカラマツの黄葉だけが残っている状態で、
そこから徐々に標高を下げるにつれて、
竜頭の滝よりも下では非常に美しい紅葉でした。
でもそれ以上に良かったのは、奥鬼怒林道(山王林道)です。
戦場ヶ原から入るのですが、最初のうちはカラマツが非常に美しく、
峠を越えて奥鬼怒温泉街に近づくにつれて、
前回UPした写真のように、色とりどりの広葉樹が美しい山肌に変わっていきます。
個人的には、観光客が多すぎる日光よりも、わりとひっそりとした、
それでいて非常に美しい山が広がる奥鬼怒方面のほうが印象深いです。
ただ、林道は舗装されていますが、道も細く、
対向車とのすれ違いに気を使うので、
運転はヘトヘトになってしまいますが、それでもお勧めです。

高尾山いいですね~
ちょうど見頃の時期かもしれないですね。
私も写真を見せていただくのが楽しみです!!

六義園は、紅葉の時期によくテレビで紹介されているので、
4年前くらいに行ったのですが、
赤いモミジがとても綺麗な印象です。
夜にはライトアップもされています。
23区内でも他にも綺麗なところもあるのでしょうが、
とりあえず六義園はすすめられます。
お時間があったら、是非行ってみてください!!
(2006/10/31)
かぷちーの: こんにちは!
中禅寺湖の紅葉も、彩りがとても綺麗ですね。

紅葉の日光は渋滞が酷いからと敬遠してきましたが
↓の記事ででひでひさんがコメントして下さった
>関越道の沼田ICから金精峠越えで奥日光へ
のルートなら、夏、何度か通ったことがあります。
紅葉の時期だと、ここも混むのだろうな
と思っていたのですが、こちらは大丈夫なようですね。
このルートでいつか見に出かけてみたいです~。

六義園の紅葉はそんなに素晴らしいのですか。
そうと聞いたら、ぜひとも行ってみたくなりました♪
なぜか11月下旬は仕事の予定がいっぱい(-_-;)
なのですが、なんとか時間を作って
行ってみたいと思います。
その前11月2週目ぐらいに
高尾山へ紅葉撮影に行ってこようかと考えてます。
11月は、いそがしくなりそっo(^-^)o
(2006/10/31)
でひでひ: そうですね。
たしかに車やバイクがあると、例えば中禅寺湖が見頃過ぎていたら、もっと標高の低いところに移動!なんてことが自由にできるから便利ではありますね。
でもたまにはhappy×girlさんのように、電車でのんびりの旅も楽しんでみたいなぁとも思っています。

六義園は私も撮影に行こうかと思ってます。
東京はこれからですから楽しみですね!
頑張りましょう!!
(2006/10/30)
happy×girl: ありがとうございます!
六義園にはつつじの季節にしか行ったことが無かったので、今年は紅葉を見に行ってみたいと思います!
車やバイクには興味がありませんが、バスの隣をスッと通り過ぎるバイクを見たり、でひでひさんのように混まない道をアレンジできるお話をお伺いしたら、羨ましいですね♪

関東はこれからですので、頑張ります! (2006/10/29)
でひでひ: 計5時間半の旅でしたか。
それは大変でしたね。
先ほど朝日新聞朝刊に、日光いろは坂の大渋滞の空撮写真が載っていました。
つづら折りのいろは坂にビッシリ終わりなく続く車の列を見ましたが、その中にhappy×girlさんがいたのですね。
私は車で群馬県側から奥日光へ入ったので、まったく渋滞なく中禅寺湖畔まで行けたので、いろは坂がそこまで時間がかかるものだとは思っていませんでした。

しかも、紅葉の見頃も過ぎていましたか・・・
やっぱり季節の歩みは早いのですねぇ。
一週間でだいぶ葉っぱが落ちちゃったのかな…
先週の光景をお見せできなくて本当に残念です。

今のうちにお勧めしておきますと、
23区内だと六義園の紅葉は本当に綺麗です。
もちろん山紅葉とは趣は違いますが、真っ赤に色付いたもみじが多い庭園です。
11月下旬頃に見頃になると思いますので、お時間があれば近いので足を運んでみてください。

http://sp.weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/momiji/

参考までに紅葉情報ページです。
ここで“見頃マーク”が出てすぐに行くのが良いようです。
(2006/10/29)
happy×girl: こんばんは!
行ったのですが・・・ついたのは1時でした。
電車で2.5時間!
それにバスで中禅寺湖まで行くには3時間かかりまして・・・ついたら少しみて、もう帰らなくてはなりませんでした。
そして紅葉は・・・ほぼ終わっていましたorz

近場で探しますね~♪

一応、何枚か撮りまして、今夜は一枚ですが、あとで少しアップします。 (2006/10/29)
でひでひ: happy×girlさん、日光どうでしたか??
ってか、起きれたのかなぁ・・・
なんだか心配になってきたなぁ。^^;
目覚まし時計3つは掛けましょうね。
↑俺じゃないんだから大丈夫か(笑)
ではちょっとワクワクしながらお写真お待ちしています。

(2006/10/28)
happy×girl: ご紹介ありがとうございます。
とっても綺麗ですね。
こんな時間になってしまったけれど、何とか間に合うようにおきます! (2006/10/28)
