『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『道は開ける』 ~渋峠(志賀草津道路)・群馬県六合村

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『道は開ける』 ~渋峠(志賀草津道路)・群馬県六合村




目の前の視界が開け、ついに見つけた光。

もう遮るものは何もない。

信じることの先に、道は開けるのだ。





-------



前回upの写真『暗中模索』の続きです。

撮影時間が同じになっていますが、
正しくは、『暗中模索』の4分後です。


渋峠は夕方前という中途半端な時間に関わらず、
三脚が5台くらい並んでいました。

みな芳ヶ原方面の視界が晴れるのを待っていたけど、
僕はここへ来ると、ついつい山側へカメラをセットしてしまうのです。

この日も深い霧の中から、時折太陽の輪郭が姿を現し、
それを撮影したのが『暗中模索』。

霧の動きが速かったので、何かが起きそうと、
そのまま三脚を山側へ向けたままにしていました。

すると早くも4分後には視界が開け、
今回の『道は開ける』となりました。

よく見ると分かるけど、
前回の写真から、若干カメラを下に振っただけの構図です。


観光客を含め、結構人がいた渋峠でしたが、
そんななか、自分だけが見ていた風景ってのがまたいいのです^^


前回の写真とセットで気に入っています。













≪冬間近≫




だらだらと時期のわりに暖かい日が続いていますが、
来週はやっと寒波がやってくるようです。

北海道はもちろん、東北北部でも平地で雪が降りそうです。

僕が大好きな秋山郷でも、
苗場山や鳥甲山の標高1500m以上のエリアでは雪になりそうです。

ってことは、紅葉ピークの秋山郷に、雪の苗場山って絵が見れるかも?
木曜か金曜あたりに行ければねぇ・・・
土曜日じゃもう残ってないかな・・・


今日はこれから釣りです。
久々です。
平塚か大磯あたりで、夜中のサーフでルアー投げてます。
お刺身GETを夢見て・・・
「道は開ける」きっと・・・(笑)










(2010/10/23)

カテゴリー:

その他の写真


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-429.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/429-c5a31568

でひでひ: >>ヒツジ草さん

こんばんは!!
濃霧から晴れてくる瞬間、光のありがたみを感じますね。
渋峠では何度もこういった光のドラマを見せてもらっています。
今週は寒気の登場で、東北以北ではめずらしく10月中の初雪観測となる地点が多いかもしれません。
冬の氷雪の季節は結構好きなので、ちょっとワクワクしております。
次の週末には、いよいよ山々は白くなっていそうです。
チャリ通、くれぐれも厚着で風邪引かぬよう。

> お刺身にはありつけましたか♪

きっ、聞かないでくださ~い(T_T)
くそ~、今度こそ!!

(2010/10/25)
ヒツジ草: ホントに光にあふれてますね~。力強くていい写真ですね♪
週明け、水、木辺りが確か冷え込むのですよね。
チャリ通勤には堪える寒さになりそうですので、上着を準備しなくては。
お刺身にはありつけましたか♪ (2010/10/24)
