『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『夏の爽原Ⅲ』 ~種山ヶ原・岩手県奥州市江刺区

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『夏の爽原Ⅲ』 ~種山ヶ原・岩手県奥州市江刺区





いつもの癖で、ちょっとだけ脇道を入ってみました。

そして目の前に広がったこの景色!

白い野花が広がり、遥か北上高地を一望できる景色でした。

高原の清々しい空気が今でも思い出されるようです。













≪やっと秋らしく・・・≫



ようやく、今年は本当に長かった夏も終わり、
乾燥した秋の空気に覆われる日が多くなってきましたね。
日中はまだちょっと暑いけど、
空気そのものは秋の空気を感じます。

そういえば、最近ぜんぜん秋山郷に行けてません。
松之山の黄金色の棚田も見たかったけど。。。

そうこう言っているうちに、間もなく紅葉前線スタートですね。
去年は9月下旬の志賀高原標高2000m地帯のナナカマドの紅葉から追っ掛けました。
今年は暑さが長引いたので、来週はまだ微妙でしょうか?
でも来週末にはこの時期にしては強い寒気が入るようなので、
一気に山の紅葉は進むものと思います。

今年はちょっと多忙なため、去年ほどは行けないと思いますが、
少しずつ秋の写真も増やしていきたいですね。

僕のブログのカテゴリの春、夏、秋、冬のそれぞれの記事数を見ると、
春、夏、冬は同じくらいだけど、秋ばかり突出して多いですね。
秋は毎年試験後の反動でお出掛けしまくりだったからだと思いますが、
やはり秋は心引かれる被写体が多いこともあるでしょう。
美しい秋を楽しみたいです。












≪三連休≫



ですね。
結局秋山郷へは行けなそうですが、
昼間はぼちぼちと仕事をしつつ、
昨日の夜は2ヶ月ぶりくらいにグレース・マーヤさんのライブに行ってきました。

昨日のライブはずっと楽しみにしていました。
ってのも、久々に日野JINO賢二というベーシストとのライブだったからです。
さらにドラムスはジェイ・スティックスという黒人さん。
このトリオが揃えば、盛り上がらないわけがない!!
やはりこのメンバーらしく、ソウルな選曲が多く、
マーヤさんも超ノリノリで、かなりソウルフルなライブでした。
ジェイ・スティックスのドラムスティックをクルクルと手先で回しながら叩くと言う
お得意のパフォーマンスも何度も飛び出し、最高に盛り上がった夜でした。

来月の六本木アルフィーのライブも同じメンバーのようなので、
楽しみにしていたいと思います。








-------



前記事への拍手コメント、ありがとうございます。

頑張ります!







(2010/09/19)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-422.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/422-de754808

でひでひ: >>空さん

こんばんは!!
これまた空さん、お久しぶりです~
ブログずっと休眠中のようですが、お元気そうで何よりです。

急に寒くなりましたねぇ。
志賀高原も標高2000m地帯では、ナナカマドの紅葉も綺麗になってるのではないでしょうか。
来週くらいがナナカマドは一番美しいかもしれないですね。
富士山も雪が降ったようですし、ひたひたと冬が近づいてますね。
僕はどちらかというと冬好きなので、また好きな季節がやってきます。

以前空さんとお会いしたときにお話していたよりもだいぶ早く、開業してしまいました。
「何年待ってても何も変わらないんだよ」という助言を年配の先生から頂き、まぁたしかにあと2、3年経験積んだところで独立に何かプラスになるのか?と考えると・・・?
ってところもあり、苦しむなら少しでも若いうちに!30代のうちなら失敗してもサラリーマンに戻る手もある!ってことではじめちゃいました。
今はまだその年配の先生のところからお仕事を頂きながら、土日で自分の事務所作りと事務作業って感じで、なかなか趣味の時間が作れずにいます。
紅葉も行くには行くと思いますが、今年は無計画です^^;
10月下旬の秋山郷へは絶対に行きたいと思っているのですけどね。

空さんも紅葉は見に行かれるのでしょうか。
志賀高原なら、全体的には10月中旬くらいをお勧めしておきます。
2000m地帯のナナカマドと、一沼のヤマウルシの真っ赤な紅葉なら来週末だと思います!


(2010/09/26)
でひでひ: >>釣れないの豚さん

こんばんは!!
お久しぶり~
変わらず頑張っているようですね。

釣れないさんも独立したんですか!
それはそれはおめでとうございます(^^)
自分の思い通りに仕事が出来ることが自営の最大のいいところですよね。
自営業って、釣りと同じようなところがあると思うんですよね。
メーターをあげたい!とかそういう目標があって、そこへ行き着くために日々の試行錯誤。
その展開を自分で考えて、自分で実践する。
釣りも経営も同じような気がするんですよね。
だからきっと釣れないさんも釣りはもちろん、事業もうまくいきますよ(^^)v

釣りもすごいことになってますねぇ~
これだけのランカーをたたき出す釣り師も、日本広しと言えど、そうはいないですよ。
それだけ釣っても、やはりメーターには壁があるのですね~
ロッドも変えたようですが、さっき書いた試行錯誤の一環として、あるべき選択肢だと思います。
それだけの魂はモアザンにも乗り移っているでしょう。

僕も今でもたまには釣りに行ってるんですよ。
先週の土曜は夕方だけ多摩川で投げてたけど坊主でした。
ここ数年、相変わらず年々多摩川の釣果が芳しくなくて、僕だけでなく釣り友に聞いても同じようで、結構多摩川離れが進んでいます。
河口部でモロに羽田空港拡張工事をやっている影響かな…と話し合っています。
そんなわけで、最近は釣りもガツガツやるというよりは、たまに多摩川に浸かって自然と一体化することで心を浄化する、みたいな感じです。

そうそう、前記事にも書いたんだけど、私も独立しました!


(2010/09/26)
空: おはようございます♪

そして、お久しぶりでございます(*^_^*)

北海道・大雪山の紅葉の便りが聞かれる頃となりましたね。
いよいよ、本州にもやってきますね♪
志賀高原のナナカマド、
こちらで拝見してから、ずっと憧れの紅葉です^^
今年は、紅葉前線も夏の猛暑の影響で遅い出足しみたいですね。
今年は行けるかなぁ^^

事務所開設で、お忙しいこと思いますが、
今年も素敵な紅葉写真、期待していますね♪

(2010/09/24)
俺: ども!

おひさ!!

一方的報告。

独立した!
もう誰にも頭を下げない人生を選びました!!

ランカー捕りも、完璧になってきました。

昨年80UP数えただけで29本(内90UP4本)が

今年既に80UPが40本越え(内90UPが6本)。

95まできました。

あとはメーター出すだけです。

(ちなみにSPS03リミ→シューティングシャフト→モアザンの一番新しい奴…とウエダは現在“お休み中”です。あくなき実釣主義から“こだわり”を捨てました。“魂”売ってでも、俺は結果を求めることにしました。)

数年前から考えると、お互い随分方向が変わってきたかもしれないけど

変わらず時々、癒してもらってます^-^v (2010/09/24)
