『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『爛漫な午後』  ~福島県三春町

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『爛漫な午後』  ~福島県三春町





水辺に咲く桜を見つけました。

春のポカポカな光が照り注ぎ、
とっても穏やかに過ぎていく春の一日でした。




-------



三春と言えば、言わずと知れた桜の名所ですが、
これはその三春町内にあった何でもない無名の桜です。

温かい春の光を撮影した写真で、
ちょっと季節外れですが、
ネタ切れにつきupです。


水面のざわつきからも分かるように、
結構風が強い一日でした。
このときも風が止んで桜の花がピタッと止まるタイミングを待ちましたが、
途中で断念しました。
だから花がブレ気味ですね。

その前にPLを外せばよかったか・・・
でもこんなとき、PLは水面のキラキラの強度の調整に使えるので、
キラキラ感を調整しつつ、風が止むのを待ちました。













≪猛暑続き・・・≫



「暑いですねぇ…」

すっかり定番の挨拶になってますね。
東京でも4日連続で35度以上の猛暑日を記録したとか。


今日は東京11時時点で31.5度。
昨日はこの時間帯で34度を越えていたようなので、だいぶマシですね。
今日は猛暑日は回避できるかもしれないですね。


暑い暑い言うと余計暑いので、
涼しいところに目を向けると、


夏場は霧に覆われて寒い日が多い釧路。
11時の気温は15.7度です。

東京よりも15度も涼しい!
夏に北海道を何度かツーリングしたけど、
道東のほうでは8月でもストーブが手放せないようです。
ツーリング中に冷えた体を温めたりしました。



本州に目を向けると、
僕が大好きな津南町は26.8度。
昨日も30度を下回ったようで、
関東のすぐ裏なのに、関東の猛暑とはえらい違いですね。


避暑地で有名な軽井沢も26.6度。



意外な身近なところで言うと、
神奈川県の三浦で28.8度。

三浦は三浦半島の先端部付近ってことで、
海風が真っ先に入り込むので、
冬は温かく、夏は涼しい過ごしやすいところです。
ちなみに、夏は東京で猛暑日でも、三浦はせいぜい30度をやっと超えるくらいなものです。
通常は30度超もしない日が多いでしょう。
都心から電車で1時間で行ける隠れた避暑地と言えますね。

ちなみに、都内でも海沿いのお台場や有明なんかは結構涼しかったりします。
今日は今のところ都心とあまり気温が変わらないようですが、
海風が吹き始めると一気に涼しくなってくるはずです。
このへんは釣りをしていると敏感になってくるところです。



最後に富士山山頂。
11時は欠測になってますが、9時で6.8度。
さすがに涼しい、ってか寒いですね。

山頂は大変だけど、
涼を求めて5合目まで車で行ってみるのも面白いかもしれませんね。



あまりに暑いので、涼しいところを探したくなっちゃいました。
探したところで涼しくはなりませんが・・・^^;



せめて8月3~5日は涼しくなってくれないかなぁ・・・
今年も人生を懸けて一年間、一生懸命勉強して税理士試験に挑もうとしている友人たちのために。












≪パジェミ君再び入院≫



車検も終えて、来週こそは津南行きを企み中です。

その前に、暑いし涼を求めて手軽に奥多摩にでも行こうかなぁ~
なんて思っていたのですが、
パジェミ君が今度はブレーキ不具合です。

車検の後からちょっとブレーキを引き摺る感じがあって気にはなっていたのですが、
昨日乗ったら明らかに変!
ずっとブレーキを引き摺っているのです。

行き先を奥多摩から急遽車屋さんへ。

見てもらうと、やはり左前輪のブレーキが引き摺ったままとのこと。
ピストンが動かず、ブレーキが戻らない状態になってるとのこと。

車検直後からの不具合だったので、
ディーラーの営業マンも平謝りでした。
もちろん、すべて無料で直します!ってことで、僕としては安心なのですが、
車を売る側の責任ってのも大変なものがありますね。

もちろん今回も別に点検時にサービスマンが何かをしでかした訳ではなく、
たぶんもともと不具合が出そうな状態で、
それが点検時に何かを誘発して症状が出てしまったみたいな感じなのでしょうけど、
やはりメーカーの看板を背負っている以上、
車検を境に故障したとなると、無償で直さざるを得ないのでしょう。


しかし、故障が続きますねぇ。
パジェミは初期型でも今でもたくさん現役で走っているし、
かなり丈夫な車ではあるらしいけど、
僕の車両はだいぶやられてますねぇ。
走り過ぎかな?(笑)

販売した側も、たぶんあの車を売ったことで損が出ていると思います。
エンジン乗せ換え、スピーカー付け替え、そしてブレーキ修理ですからねぇ。
でもそこまであちこち修理をしてしまうと、
ますます買い換えにくくなるという面もあるのですよね。
エンジンまで新品になってますしね。
もうちょい頑張ってくれ!






(2010/07/25)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-412.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/412-a943a893

でひでひ: >>空さん

こんばんは!!
暑い日が続いてますが、お元気そうですね。
僕も連日とろけそうになってますが、何とかエアコンの力を借りて頑張ってます。
とろけて痩せるならそれもいいかなぁ~なんて思うのですけど、決して暑い夏でも体重には増減無いのですよね、これが(笑)。

深谷、深谷と言えば熊谷のお隣ですよね?
あの40度超えで有名な。
深谷までは海風は届かないでしょうからね・・・
それはもう日中は灼熱地獄でしょう。
夜はこちらよりも涼しそうですが。
こちらは海風効果で内陸部ほど気温は上がりませんが、でも夏の夕方~夜にかけては磯の香りが漂うほど湿ってます。
独特の蒸し暑さですね。
磯の香りも決していいものではなく、運河の赤潮の臭いとでも言っておきましょうか、、(笑)

空さんは写真は最近は撮ってないのですね。
僕も二ヶ月弱撮ってませんね。
そろそろまた新潟へ行こうかなぁ~と考えてます。
またお茶でもしながら見に来てください!

(2010/07/26)
空: こんにちは~~♪

ほーんと暑いですね^^
そっかー、三浦は涼しいんだぁ。
あたしは、今日、実家のある深谷に行ってきました。
関東平野の内陸部、暑いでっせー(笑)
暑いの、嫌い。
ですので、毎日、エアコンの効いてる中で過ごしていますww
もう、エアコンが無かったら、あたしは生きていけないと思います。
写真生活には程遠い暮らしになっていますが、な~んかネットは好きなんですよね(笑)
ちょっとお茶しにきました~(*^_^*)
(2010/07/25)
