『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『光の街』  ~港区三田付近

@でひでひ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

『光の街』  ~港区三田付近





東京の夜は明るい。

時間は12時前。

いつだって東京には光が溢れている。



-------



ご存知、東京タワーです。
4年前に撮影した写真です。

最近、建築中のスカイツリーばかりが目だって、
このままでは東京タワーの存在感が薄くなってしまう…
と思って、東京タワーの写った写真をupしてみました。
(ネタ切れでもあります。。)


東京タワーを足からしっかりと見ることができる場所って、
実はほとんどないのですよね。

たぶん、この三田のあたりの、
札の辻交差点から赤羽橋にかけての道くらいではないでしょうか。

知っている人も多いでしょうが、
この道から見る東京タワーは圧巻です。



今回の写真は、東京タワーというより、
道と空間を意識して撮影したものです。

東京タワーを主役に撮影したものはすでにup済みですが、
もう一度あげておきましょう。




blog060624sakuradadori-PICT1065
(コニカミノルタα7デジタル + ミノルタ24-105mmF3.5-4.5(D))






久々のデジタルカメラでの写真upです。
と言っても、4年前ですが・・・。

都会の風景を撮影したのは、この日が最後だっけな。














≪東京湾の夏!ハゼ釣り≫




夏の新潟撮影を延期しました。
今日、行こうと予定していたのですけどね。

というのも、夏の津南の売りであるヒマワリ畑、
今年は開花が遅れているとのことです。

連休初日の17日に開園予定だったのが、
今年はまだ一番早く咲く畑もまったく開花していないそうです。
観光協会のHPによれば、25日頃には咲き始めるのでは?とのことです。

そんなわけで、この3連休は先に事務所の家具の買出しと組み立てを頑張りたいと思います。
ちょうどIKEAでセール中のようなので、IKEAで購入予定です。
安いけど、自分で持ち帰って組み立てるのがたいへんですが・・・


それと、昨日は午後からハゼ釣りに行ってみました。
近年はずっと試験勉強に追われていて、
この時期にハゼつりを楽しむことが出来なかったけど、
ほんと久々に楽しみました。

東京って、なかなか自然の中で遊ぶってことが難しい地域だけど、
そんな大都会でも自然と遊ぶことが出来るのがハゼ釣りです。
東京湾はハゼの魚影が非常に濃く、ハゼ釣りは夏の風物詩となっています。
僕なんかも幼い頃から夏は父にハゼ釣りの教えを受けてきたので、
ハゼ釣りをすると夏だなぁ~と実感します。
この時期にしか味わえない夏の遊び、もう一回くらい行こうかな。


ちなみに、ハゼ釣りは誰でも釣れる魚として、
この時期は女性や子供でも楽しんでいますが、
簡単に釣れる魚だからこそ、釣れる数に差がつきます。

一般的にハゼを立ち込んで釣る場合、
浮き釣りがメインになると思います。
水深よりちょい長めの位置に浮きをつけて、
この浮きの動きを見てアタリを取るのです。

けど、慣れてきたら浮きを取ることをお勧めします。
僕の仕掛けは超シンプルです。
針の3センチ上くらいに、小さめのガン玉を一つ打つだけです。
クロダイの落とし込み釣りに近いスタイルです。

浮きは付けないので、アタリは手に伝わる感触で取ります。
糸を張り気味にしていれば、ダイレクトに手元にアタリが伝わります。
まずここが浮き釣りよりも面白い点です。

そして、アタリがなければ積極的に餌を動かします。
こちらから積極的に魚のいるところへ餌を運ぼうという発想です。
だからボーッと浮きを眺めて待っている人と比べれば、
格段に魚に接触できる回数が増えます。
つまり数が釣れるようになります。

釣りって、気長に待つイメージが強いかもしれないけど、
こうして積極的に攻めて攻めて攻めまくれば、
本当に面白いものです。


釣りをする機会のある方、
まずはハゼ釣りから攻めの釣りの楽しさを覚えるといいかもしれません。








(2010/07/18)

カテゴリー:

東京の風景


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-411.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/411-1960da10

でひでひ: >>メタ子さん

こんばんは!!
めちゃくちゃ元気だよー!暑さにはやられてるけど、エアコンつければ元気いっぱい!

そうそう、ついにIKEAデビューしました。
メタ子さんにいろいろとIKEA情報は教えてもらっていたから、それほどビックリはしなかったけど、でもあそこは一人で行っちゃいかんですね。
ふふっ、でもちょうど平日に暇してる釣り仲間がいて、お手伝いしてもらっちゃいました。
とりあえず、自分のデスクと椅子と書棚だけ買いました。
あまり一気に買うと車に積めないだろうなぁ…って思ったから。
で思ったとおり、車にぎゅーぎゅー押し込んでやっと帰って来れました。^^;
組み立てはまだなんですけどね。
あっ、でもぜんぜんオシャレじゃないっすよ。
メタ子さんみたいにインテリアのセンスなんてないからなぁ。
オシャレより値段優先になってるかな(笑)。
でもひとつだけ欲しいものがあって・・・
応接スペースにはソファーを置きたいんですよねー。
だって座り心地がいいんだもん!
でもちゃんとしたやつだとめっちゃ高いし、やっぱ¥さんのところと同じようにガラステーブルにプラスチック椅子かな・・・
それだとテーブルと椅子4脚のセットで1万円で買えるんですよね。
でもソファーセットも中古ならそこそこ綺麗なもので3万円くらいで買えそうなんですよね。
そんなわけで、中古でもソファーセットを買うか、ガラステーブルのセットを買うか、今ここで一番悩み中。
先々の心配は尽きないけど、でもそんな事務所の備品に悩むのは結構楽しいかも?^^

メタ子さんもハゼのかわいさを知ってるのね。
目が上に寄って、そして口はでかく開けたまま・・・
人間だったら完全にアホ面なんですけどね(笑)・・・
動物や魚のアホ面はなぜかカワイイのですよね。

そういえば、今年の試験まで2週間を切ったか・・・
今年の試験は暑さとの戦いになりそうですね。
oさんもそろそろ試験休みでしょうか。
しばらくはメタ子さんも事務所で寂しく(いや、メタ子天下の間違いか…)なりそうじゃない。
僕の勤め先のほうでも女性陣が長期休みで、しばらくは男だらけになりそうなのよ。
暑苦しくなりそー(笑)。
(2010/07/22)
メタ子: おひっさしぶりでーーーーーす♪(^_-)vブイブイッ
お元気ですか?暑さにやられたりしてませんか???

ちょっとー、でひでひさん!!
三連休、IKEAでお買い物ですって?!
もう、お買い物はお済でしょうか?
良いの買えました?(*'3`b)グッジョブ*+。
きっとお洒落な感じに纏まってるんでしょうねー♪

にしても、お買い物、結構大変じゃなかったですか?
店員さん、全然手伝ってくれないし・・・。・゚・(ノε`)・゚・。
本当に完全セルフで。。。

いやぁ~、事務所の準備、着々と進んでいるようですねー(∮'v`*∞p)q.+

ハゼ釣!!
私も義父に初めて連れて行ってもらった釣が『ハゼ』でした*:.。☆..。.(´∀`人)
とっても楽しいかったです!
andハゼの顔って可愛いですよねー★
(人・ω・)☆超かわいい☆(・ω・人)

(2010/07/21)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。