『四季の風景』 デジタル写真館


@でひでひ

『雲纏い』 ~秋山郷上の原付近・長野県栄村

@でひでひ




(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『雲纏い』 ~秋山郷上の原付近・長野県栄村



平らな山頂付近を持つ苗場山とは対照的に、
荒々しく尖ったピークを持つ鳥甲山。

この日は雲を纏い、
その全容を見ることは出来なかった。

でもそれでいい。
時折雲の上に見える山頂が、威厳に満ち溢れていたから。




-------



でも実は写真に見えているのは鳥甲山のピークではありません。
鳥甲山のピークはこのすぐ右隣にあります。

鳥甲山はピークが三つあって、
真ん中が2,037mの鳥甲山山頂、
そして秋山郷から見て左に白クラの頭、右に赤クラの頭というピークがあります。
今回の写真は、白クラの頭です。


ちなみに、

『斜陽と冬山』

昨年の冬に撮影したこちらの写真も、
たぶん白クラです。

冬の晴れた姿は非常に美しかったです。














≪選挙!!≫



いよいよ今日7月11日、参議院議員選挙の投票日ですね。

期間中、駅前などでは熱い演説が繰り広げられていましたね。

僕が見た有名人たちです。

最近、吉祥寺にほぼ毎日立ち寄るので、
杉村大蔵候補(渋谷駅前)以外は、すべて吉祥寺駅前です。



(以下、すべてケータイカメラにて撮影)




blog100710-2010071016100000

blog100710-2010070719140002

blog100710-2010063018450000

blog100710-2010070617570000

blog100710-2010071017230001





さすがに菅首相と蓮舫大臣のときはすごい人でした。



菅首相にとっては、吉祥寺は地元ですしね。
しばらく吉祥寺の商店街には、「菅総理、吉祥寺から誕生!」みたいな垂れ幕が架かっていました。
そのわりに、東京では菅総理を地元の総理大臣という扱いが薄い気がします。
まぁ東京の人口の東京出身者の割合はかなり少ないですから、
地元意識がないのは仕方ないかもしれませんね。

そして菅首相はさすがに演説もうまかったです。
人に訴えかけるように、そして分かり易く説明しようとする演説振りには、
僕も人に説明をすることが多い仕事なので、
話し方だけでもいい勉強になります。


ちなみに、伸子夫人は結構小柄で、
失礼かもしれませんが、どこにでもいるオバチャン風な感じでした。
それだけ親しみが持てるということで、、、^^;


蓮舫さんは、いわゆる“できる女”風な感じ。
細身でキリッとしていて綺麗な方でした。


江本さんと大蔵さんは残念ながら演説を聞いている人がほとんどいませんでした。
みんなケータイで写真撮影だけして立ち去る人がほとんどでした。



さぁ、今晩どんな結果が出るでしょうか。














(2010/07/11)

カテゴリー:

豪雪の山間集落【秋山郷】


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-409.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/409-42418fab

