『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『春の日の帰り道』 ~新潟県津南町中子

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『春の日の帰り道』 ~新潟県津南町中子




長い春の一日ももうすぐ終わり。

日はだいぶ傾いてきました。

今日の畑仕事ももう終わり、
また明日と家路に向かう頃でしょうか。




-------



西の霞んだ空が徐々に夕陽でオレンジ色になってきたので、
オレンジ色の部分だけを切り取るために、
400ミリレンズで離れたところから狙ってみました。

実はこのとき、その向こう側でトラクターが畑を耕していて、
そのトラクターがこっちへ来たときに、
この夕空をバックにトラクターを撮ってやろう!という狙いだったのですが、
それを避けたわけじゃないでしょうが、
トラクターは私の意図とは逆の方向へ行ってしまいました。

でもフィルムが数枚余っていたので、
最後にこんな写真を撮って、35ミリ判の撮影は終了しました。


今回の旅の写真、もう一枚だけあります。

ホントはこれが最後になるはずだったのですが・・・




旅の思い出話も、最後に書きます。











(2010/06/11)

カテゴリー:

その他津南町周辺の風景


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-400.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/400-df8beb05

でひでひ: >>かぷちーのさん

こんばんは!
ここは土筆一色の世界でしたね。
夕方になって少しずつ霞んだ空がオレンジ色になってきたので、オレンジ色の濃い部分だけを400ミリレンズで引き寄せて狙ってみました。
ははっ!カメラ屋さんとそんな会話を交わしたのですね。
ただその近所の土筆とは違うんだ!って主張はとっても共感できます。
こんな農村地帯だからこそ、土筆が良く似合いますね。
でも、ご近所に土筆が生えていることがうらやましいかな^^;
うちの近所では見たことないんですよね。。。

この時間帯はちょっと名残惜しさを感じていました。
2日間たっぷりと見た風景だったからこそ、この地との別れが辛かったですね。
どうせすぐにまた行くんですけどね^^;

かぷちーのさんもちょうどこの写真の密集した部分をしゃがんで撮ってらっしゃいましたが、どんな写真になっているのでしょう~
デジタルで撮っていたのですね。

(2010/06/13)
でひでひ: >>ヒツジ草さん

こんばんは!
トラクターが来ないので、土手の土筆を狙ってみました。
にょきにょきとたくさん生えていましたね~
実はこの構図に夕陽を直接入れた写真を、帰りの間際に撮ったのですが、それはちょっとわざとらし過ぎて失敗でした。
そういえば、この土筆とトラクターを撮影し始めてからは池の桜を全然振り返らなかった気がするけど、夕陽の時間帯どんな色になったのかなぁ…
と今になって気になったり。

(2010/06/13)
かぷちーの: ここの土筆は可愛かったですね!
オレンジ色の空がなんとも優しくて心地よいです。
土筆なら、新潟まで行って撮ってこなくても、すぐ近くの道路の真ん中に
い~っぱい咲いてたよ!ってカメラ屋のおじちゃんが言うので
知ってる~!でもあそこは違~う!あそこじゃダメなのよ~!って(^^;
おばちゃんはわかってくれたけどね。あんなところ、ダメよね~って。
トラクターはなかなか思うところへ来てくれなくて残念でしたね~。
でも、ここでの時間は、旅の終わりが近づいていたこともあったからか
夕暮れ時の優しい光に変わっていたせいなのか
とても心に残る、いい時間を過ごしたような気がします。
最後、フィルムを使い切ってしまって、新しいフィルムを入れればまだあったのですけど
結局、デジで撮ってました。
帰ってきてから、やっぱりフィルムでも撮っておけばよかった
って思ったのですけどね(;^_^A
(2010/06/13)
ヒツジ草: わはは!すんごいツクシの密集感!
さすが400mmの圧縮効果ですね~。
ツクシンボが生えてるのを見ながらにょろにょろみたい~♪
とか、密かに喜んでいいました(^^)
トラクターはこちらに来るかと思いきやなかなか思った方へ、
来てくれませんでしたね~。 (2010/06/12)
