『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『喜びの合唱』 ~星峠・新潟県十日町市松代

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『喜びの合唱』 ~星峠・新潟県十日町市松代




棚田の土手、雪が融けたところからは、

春を喜ぶ大合唱が聞こえてきました。



ちょうど四人で手を繋いで、合唱しているように見えました。








旅の記事は一回休み。

次も松代にある星峠の棚田からです。












(2010/05/29)

カテゴリー:

棚田とブナの里【松代・松之山】


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-394.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/394-398d68d4

でひでひ: >>かぷちーのさん

おっ、かぷちーのさんもフキノトウをお持ち帰りしていたのですね!
僕はお土産にはしませんでしたが、タイミング良くというか、ちょうど友達の新潟出身の母親から山菜をたくさんいただきました。
東京に帰ってからも、雪国の春を思いながら再び山菜を味わえるっていいですね。

この写真は星峠の下の例の農道で撮りました。
ちょうど残雪の手前で元気良く芽を出していたので、望遠域で狙ってみました。
みんなで両手を広げながら春の喜びをいっぱいに表現しているようで面白かったのでupしてみました!

(2010/06/06)
でひでひ: >>ヒツジ草さん

> フキノトウ、おいしそうでしたよね!

普段、高カロリーな食事が多いせいか、フキノトウを見ておいしそう!と感じなかった僕はやっぱりメタボです(笑)。
今回の旅では山菜をたくさん食べることが出来ましたが、山菜の天ぷらはとっても美味しかったです。
雪国では春の第一声がフキノトウなのですね。
そしてその直後に土筆?
この写真でも、土筆が地面から顔を出し始めてますね。
そしてカタクリ、カタクリが終わる頃には初夏の風景ですかね。

大合唱と言えば、たしかにカエルを連想しますよね。
昨日、実は秋山郷へ撮影に行ってきたのですが、どこへ行っても水田周りはカエルの大合唱でした。
特に夕方以降はうるさいくらいの合唱です。
いや、あそこまでうるさいと合唱って感じじゃありませんでした(笑)

(2010/06/06)
かぷちーの: フキノトウ、確かにおいしそうでした♪
ホントに、摘んで帰って食べたふきのとう、天ぷらにして
とってもおいしかったんですよね~( ̄∇ ̄*)ゞ
星峠では、こんな写真を撮られていたのですね。
まだ雪の積まれた観客席を前に
まさに4人で春の喜びの歌を合唱しているような雰囲気がとってもいいです~♪
(2010/06/04)
ヒツジ草: フキノトウ、おいしそうでしたよね!
じゃなかった、、頑張って芽吹いてましたね!
どうもね、山菜を見ると食指がソソラレマスw
ホントに雪が解けてやっと芽を出して、
両手を広げて喜んでいるみたい(^^)
大合唱っていうと何故かカエルを連想しちゃうのですけどね。 (2010/06/02)
