『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『山間からの花便り』  ~新潟県湯沢町

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『山間からの花便り』  ~新潟県湯沢町



豪雪の山間から花の便りです。

今年のGW、満開でした。




-------



関越道を走行中にかぷちーのさんが発見した撮影ポイントです。

「川と鉄橋と桜と雪山が綺麗!!」
だったので寄ってみました。

残念ながらその4つの要素をすべて入れての撮影は出来ませんでしたが、
桜、満開でした。


ちなみに、ここには上越線の鉄橋があります。
レンガ造りのいい感じに古びた鉄橋でした。
調べたら、なんと日本の美しい鉄橋ベスト3にランクインするくらい、
鉄道マニアの間などでも有名な鉄橋だそうです。


鉄橋の写真も撮るには撮ったのですが、
何となくヒツジ草さんあたりが
モノクロでいい感じに仕上げてくれているような気がするので、
私はupを控えておきます。

それと、このときは雲ひとつ無い快晴!だったのですが、
たぶん青空の写真はかぷちーのさんあたりがupするんじゃないかな?
と予想してみます。


ちなみに、この鉄橋は電車の本数はかなり少ないそうです。
冬にでももう一度見てみたい鉄橋でした。














≪暴飲暴食の1週間≫




今週はよく飲みました。

特にこの二日で胃袋お疲れ気味です。。。


一昨日は目黒で顔馴染みになったレディースジャズバンドの
10周年記念ライブなんかもありまして、
大好きなバーボンでジャズライブ。


昨日は仲良くしている職場仲間の送別会。
この日は旅立ちの仲間のために(?)だいぶ飲みました。
午後6時くらいから、ほぼ6時間飲み続けました。
最初の焼肉屋では、ビールやハイボール、焼酎など軽く飲んでましたが、
続いて2次会に大好きなバーへ行ったので、ついつい強いのを分かっていて、
マティーニ、そしていよいよ大好きなバーボンをロックで数種味わう。
今までの飲めない僕しか知らない人は、ビックリするだろうな。
いつからこんな強いお酒を楽しむようになったのやら。。。

でも送別会はとっても楽しくて、そのまま朝まででも飲み続けられそうな勢いでした。
仲のいい者だけでの送別会だったので。
楽しいお酒が飲めて大満足っす。
送り出した人も、きっとこの日の思い出を胸に頑張ってお勉強に励んでると思います。
やっぱり楽しいお酒が好き!


でもそんな楽しいお酒とは打って変わって、
今日は職場の先生と飲みに行く予定でした。
でもラッキーなことに飲みは中止!

でも、代わりにお昼をご馳走するよ!
ってことで、ファミレスで超大盛の天丼を半強制的に注文。
飲みすぎで体がやられているに・・・
天丼の超大盛とは・・・
でも残さず食ってしまったけど(笑)。


そんなわけで、今日は金曜の夜だけど、
早々帰宅しました。

晩飯はめずらしく小食・・・

土日は胃袋を休ませるか・・・











やっぱ鉄橋の写真、一応紹介しておきます。

向こう側(下り線)は普通のコンクリの橋脚なんですよね。

手前(上り線)のレンガ造りは、昭和初期の頃に建てられたそうです。



blog100503tutitaru02-0503
(α7 + ミノルタ24-105mmF3.5-4.5(D) + RVP50)











(2010/05/14)

カテゴリー:

その他津南町周辺の風景


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-388.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/388-626f5156

でひでひ: >>かぷちーのさん

こんばんは!!
有名な鉄橋だそうですよ。
そういえば他にもカメラマンがいましたね。
たしかに関越道から見たほうがいい風景だったかもしれないですね。
でもどうやら関越道からじゃなくても、発電所側の山の上から撮るスポットがあるようです。
もうちょい緑が増えた頃、または雪が降った後にでも行ってみたいところですね。

トップの写真、意識したのは桜の木の幹をどのへんで切ろうかな…ってことでした。
背景の残雪の山もちょうどいい割合で入れることができてよかったです。
本当に満開!!って感じの桜で綺麗な木でしたね!

二枚目はともかく風景にワイド感を出そうと24ミリで撮りました。
本当はもうちょい川に存在感を出したかったのですけどね。
意外と水量が少なかったですね。
ファインダーで覗いていたときは、右側の新緑の一本の木は結構ポイントだと思って撮っていたのですけど、仕上がりを見たらあまり目立ってないですね^^;
でもともかく鉄橋を主役で撮りたかったので、とりあえずは良しかな。

> α-7で撮ったものは、UP出来なさそうなものばかりのような気がしてきた

すっ、すみません...
一人かなり先走ってupしてます^^;
類似カットでもいいので、どうぞ遠慮なく見せてください。


(2010/05/17)
かぷちーの: へぇ、この鉄橋って鉄道マニアの間では有名な鉄橋だったのですね。
どおりで、写真を撮りにくる人の姿も絶えなかったわけだ。
関越道から見えた眺めと全然違ってしまってう~ん。。。(-_-;)っと思ったりもしたけれど
でも、この場所を発見できた喜びは大きいです。
1枚目は、ほぼ同じカットを撮ってるけど、芽吹きの緑は私のは入ってないのが大きな違いかも。
残雪の山と桜、本当に綺麗でしたね~。
最後のコンクリとレンガ造りの鉄橋の一枚もいいなぁ。
川と残雪の山と芽吹きとそれに青空と上手くまとまっている気がします。
でひでひさんの写真を見るにつれて
α-7で撮ったものは、UP出来なさそうなものばかりのような気がしてきた^^;
青空の写真も、どうかな~。あることはあるんだけど、う~ん、微妙(-_-;)
(2010/05/16)
でひでひ: >>カルネさん

こんばんは!!
そうそう、カルネさんもまたまたカタクリの山へ行かれたようですね~
拝見しましたよ!
去年見せていただいたときもすごい山だと思ったけど、本当にカタクリだらけの山なんですね!

カルネさんは6日に行かれたのですね。
3日は湯沢の市街地でも満開の木もたくさんありましたよ。
例年、このあたりの桜前線は、湯沢→津南市街→秋山郷と辿るようですが、今年は4月が寒くてGW直前に急に一気に暖かくなったせいか、湯沢も津南市街も満開でした。
さすがに秋山郷はブナの芽吹きすらまだで、桜も満開まではいってないようでしたが。
近年だとGWには湯沢の桜は終わってしまっていたのですけどね。
今年は持ちましたね。

> レンガ造りだから鉄橋とは言わないのかな~
鉄道橋(=鉄橋)と解すればokっす!

(2010/05/16)
でひでひ: >>ヒツジ草さん

ここはかぷちーのさんが関越道走行中の車窓から見つけただけなのだけど、偶然にも鉄道マニアには有名ポイントだったようです。
ネットで調べてたら、どうもあの鉄橋を高い位置から見下ろした写真を撮っている人が多くて、背後の山の上のほうまで車で上がれるみたいです。
まぁ言ってみれば、この鉄橋の発見もハプニングでしたよね。
そんなのが楽しいんですけどね~

桜も結構ボリュームのある木でしたね。
おかげでこんなに元気いっぱいな桜に撮れました。
本当は群馬県側に見えたもっとカッコイイ雪山を背景にしたかったのですけど、撮影上の制約からこの残雪の小さな山になってしまいました。
でもカッコつけてすごい雪山と撮るよりも、今となってはこの残雪の山とのセットのほうが僕が好きな雰囲気に近いかなと思ってます。
とりわけ派手な一枚ではないけれど、何となく気に入っている一枚です。

鉄橋はやはりモノクロで撮っていたのですね!
モノクロの世界が似合いそうですもんね。

鉄橋の写真はもうちょい新緑か残雪を入れて季節感を出したかったのですけど、まぁこればかりは仕方ないっすね。
なので、むしろ白一色の冬のほうが季節感を出せそうです。
また雪の淋しげな世界とレンガ造りがよく似合いそうですしね。

> 休日は休肝日、&少し歩いてお散歩しましょうw

はーい!
って、本当に昨日今日と二日間お酒は飲んでないっすよ。
そして散歩どころか、今日は滑り納めたはず?だったスキーに・・・
明日で天神平も営業終了なので、今度こそ本当の滑り納めだったわけですが、いい運動になりました。
しかも新緑がかなり進んでいて、水上周辺の新緑がめちゃ綺麗でした。
残念ながら写真は撮りませんでしたが、本気でスキーやめて写真撮影に切り替えようかと思ったくらい。
鮮やかな新緑の山と、谷川岳の雪山との対比、さらに川の水もすごい綺麗で・・・
山へ行くには本当にいい季節ですね~

(2010/05/16)
カルネ: 3日の湯沢ではソメイヨシノが満開でしたか~!
まだ雪が残る山風景と桜のコラボ 
やっぱり美しいですね~♪

私も6日に湯沢に泊りで訪れてましたがソメイヨシノはすでに散って
山桜の種類は見ごろになってました。
レンガ造りの鉄橋 かっこいいですね~^^
あれ~↑ レンガ造りだから鉄橋とは言わないのかな~(笑) (2010/05/15)
ヒツジ草: 雪山と手前の山の青と、桜のピンクと、
色合いがいいですね~。
桜がうららかに嬉しそうに咲いてますね♪
鉄橋、カッコよかったですね~。偶然に出会えてよかったです~。
そうなんだ、マニアの間では結構知られた場所なんですね~。
モノクロ、いっぱい撮りましたよ~♪現像は成功しました。
スキャンがまだなのですけどね。
ホント、雪景色も見てみたいですね~。
鉄橋、川と向こう側の山の様子も見れて、
この場所の雰囲気がよく出てます~♪

まぁ。。暴飲暴食、いけませんよ~。
休日は休肝日、&少し歩いてお散歩しましょうw (2010/05/15)
