『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『茜色のフィナーレ』 ~大源太湖・新潟県湯沢町~

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『茜色のフィナーレ』 ~大源太湖・新潟県湯沢町~


一日の終わりのとき。

僕は湯沢の大源太湖に来た。

今日は焼ける。
絶対に焼ける。

そんな予感がしたから。



やがて日没。

オレンジだった大源太山の山肌が、急速に茜色に・・・



やった!


それにしても美しい・・・

言葉もなく、ひたすらシャッターを切り続けたのでした。




-------




そんなわけで、綺麗な夕焼けに出合いました。

ここからの撮影は、実は3月下旬にも撮っているのです。

あまりに普通の観光写真的だったのでupしなかったのですが、
この機会に紹介しておきましょう。

晴れているとこんな風景が見えるのです。



blog100320daigentagawa03-1703
(α7 + ミノルタ24-105mmF3.5-4.5(D) + RVP50)



ちょうど西向きなので、夕焼け時の撮影ポイントとして温めておいた場所です。


この一帯は大源太キャニオンと呼ばれ、非常に自然の深いところです。

でも湯沢ICから車で20分前後で到着するため、
気軽に楽しめる大自然が売りのようです。

湖ではボートに乗れるし、
キャンプ場、花の郷などがあるようです。

ちなみにこのときはまだ雪融け前だったので、
何にもありません。

けど、湖までは行けるので、
この風景だけは見ることが出来ます。


あっ、今回の夕焼け撮影の直後、
またまた野生動物と出合いました。

薄暗かったので良く見えなかったけど、
イタチかテンだと思います。













≪滑り納め≫




今回の撮影の日はスキーの滑り納めということで、
湯沢の神楽スキー場に行ったときでした。

2週連続で神楽に来てしまいました。


もう四月も間もなく終わろうとしているのに、
関越道の谷川岳PAでは小雪がちらちら舞っていたり。

そしてかぐらスキー場に着くと、すごい雪。
しかも視界不良。


(以下、コンデジオリンパスμにて撮影)

blog100424-P4240072




こりゃヤバイな。。。

スキー場はここからさらにロープウェイで山の上まで上がったところなのです。


しかし、今日に限っては天が味方してくれました!

ロープウェイで山頂に着くころには、
ご覧の天気です!



blog100424-P4240074



視界も晴れ、気持ちいい!!


それにしても、4月も下旬というのに・・・

見た感じは冬山そのものですよね。


雪もこの時期にして非常に締まっていて、
とっても滑りやすかったです。



でも、麓からは着実に春が迫っています。



blog100424-P4240089




下の駐車場のあたりは雪も融けて、
緑が目立っていますね~

やっぱ春なんですよ。

雪は多いけど。



そんなわけで、晴れては来たけど、
時折雲が通過するたびに、雪や霰が強く降る天気でしたが、
夕方前には完全に晴れてきて、暖かくなってきました。

と同時に、麓の方ほど雪がジャリジャリの超重たい雪になってきました。


スキーはまた来年ですね。

数年ぶりのスキー復活でしたが、とっても楽しかったし、
いい運動になりました。



blog100424-P4240079














≪やっぱ続けないとダメだよね・・・≫




さて、GWですね。


最近全然釣りに行ってなかったのですよ。

アホみたいにシーバスを追いかけていた頃が嘘のように。


でもGWだし、そろそろハイシーズンだし
ってことで、久々に釣り友にメールしたら、
シーバスよりもいい反応で、即行でバイトしてきました(笑)。


去年の秋は地元の運河で、
ここいらではかなりのビックサイズを出しているのですよね(^^)v



blog091001-PA010060-2





こんなサイズを再び夢見て出撃したものの・・・


今回は相手をしてくれたのはボラだけでした^^;



くっ、悔しい。。。


正直、この時期でシーバスが一匹も出せないとは思ってなかったので。

やはり半年のブランクは大きいのか?


いい訳をすれば、潮の筋が対岸のほうへ行ってしまったこと。。。

でもそんなの本当の言い訳なのですよ。

条件悪いと思ったら、
即その日の風や潮から条件の整いそうなポイントに移動することが勝利への道。



以前はそれが出来ていた。

でも最近は、その直感が働かないのですよね。




何事も継続が大事。

今、一生懸命な人には敵わないのである。



釣りに限らず、今目の前のことに一生懸命であれば、
必ず勝利の女神は微笑む。


頑張ろう!

頑張ってくれ!!












(2010/05/02)

カテゴリー:

その他津南町周辺の風景


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-385.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/385-aaed06f9

でひでひ: >>空さん

こんにちは!!
宿に無線LANが引いてあったので、ノートPCで遊んでました。
ネットで情報収集も出来て便利でした。

GW、あっという間でした。
長い長いと思っていても、あと3日、あと2日・・・
とカウントダウンしているうちに終わっちゃいました。
でも2日仕事してまたすぐに土日ですから良かったです。
GWボケを解消せねば!

(2010/05/08)
空: こんばんは♪

まぁ、わざわざ携帯電話から、ありがとうございます♪

いいですね、松之山で宿泊☆

そんなこんなで、GWも、もう終わり・・・。
明日から、また仕事始まりますね。
がんばりましょー☆
(2010/05/05)
でひでひ: >>空さん

こちらにもコメントをありがとうございます。
GW最終日にと書きましたが、旅先でネット環境が得られましたので、コメントしてます。
ただいま松之山宿泊中です。
ちょうど今、松之山温泉に入ってきたところです。
超気持ちよかった!

今回の写真は湯沢です。
とっても静かでいいところです。
しかもこの時期なので、人は私だけ。
綺麗な夕焼けを独り占めしました。
春風前線は早いですよ。
最近、毎週のようにこちらのほうに来ているのでわかるのですが、一週間の違いでだいぶ違います。
今日はさらに雪解けが一気に進んでいて、ブナなどの芽吹きが早い木は早くも芽吹いてます。
黄緑色のブナ林が超綺麗ですよ!
東京から100数十キロでこの季節感の違いにビックリします。

(2010/05/03)
でひでひ: コメントありがとうございます。
GW最終日あたりにもう一度コメントします。
(2010/05/03)
空: おぉ、綺麗な湖の夕景ですね♪

湯沢ですか!
静かな湖面がなんという美しさ。
>あまりに普通の観光写真的だったのでupしなかったのですが、
この機会に紹介しておきましょう。
いえいえ、どんどんご紹介してくださいな。
山から見下ろす白銀の世界も素敵ですが、下から上がってくる春の様子も
おもしろい一枚ですね。
紅葉前線じゃないけれど、春風前線といいましょうか、
くっきりわかりますね~。
日本は、南北に長い国で、季節が長く楽しめて、いいですね♪
(2010/05/02)
