『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『爽春』  ~塩ノ崎の大桜・福島県本宮市~

@でひでひ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

『爽春』  ~塩ノ崎の大桜・福島県本宮市~





<塩ノ崎の大桜>
推定樹齢600年のエドヒガンザクラ。
高さは約18m、幹囲約7mの大桜。


のどかな田舎風景が広がる丘の上にどっしり構える大桜。
その存在感は見事なものでした。

とても爽やかな風が吹いた快晴の春の一日。
そんな気持ち良さをタイトルにしてみました。






-------



今年は桜撮影は行かないかも・・・
なんて思っていましたが、結局福島の三春方面まで日帰り遠征です。


三春周辺へは07年にも一度訪れているのですが、
そのときは天気は晴れ→雨だったし、桜も多くのところで満開前だったのですよね。

今回は桜も天気もバッチリでした!
ご覧の通りの快晴です。

ちょっと風は強かったけど、心地良い爽やかな風!
写真からも感じていただけるかと思います。



この「塩ノ崎の大桜」は、合戦場の枝垂れ桜から三春へ移動中にたまたま見つけました。

こんな看板が出ていたので。


blog100425-P4250001




とっても存在感のある桜でした。




今回の桜撮影は、ほとんどを645判で撮影しました。

35ミリ判と比べて画質は当然いいけど、
シャッタースピードや焦点距離、機材の重さの点で645判は難があるので、
風景写真を撮るわりには実はあまり645判は好きではないのですが、
でも桜を撮るときは6×4.5の画角がすごい表現しやすいのですよね。

そんなわけで、今回は桜のみの撮影になりそうだったので、
645判をフル活用しました。


爽やかな空気感が気に入った一枚だったので、先にupしました。








(2010/05/01)

カテゴリー:

名桜、一本桜


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-384.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/384-8099f219

でひでひ: >>空さん

こんばんは!!
非常に立派なエドヒガンでした。
でもこの桜、90度立ち位置を変えて見ると、もっと枝振りが見事なんですよ。
菜の花と青空で表現したかったので、この角度で撮影したのですが。
清々しい空気感を表現したかったのですよね。

三春は行ったけど、今回は滝桜はパスしました。
滝桜は一日に2万人前後もの人が見に来る人気ぶりなのです。
一本の桜にですよ。
桜はたしかに樹齢1500年の風格を感じる立派な木なのですけど、実はあまり感動しませんでした。
なので今回はパスしました。
人がいない早朝や夜に行ったらまたいい雰囲気なのかもしれませんけどね。

ちなみに昨年は三春ではなく、長野の高遠へ行ってきました。
高遠といえば、高遠コヒガンザクラの高遠城址公園が有名ですが、それ以外にも立派な枝垂桜がありましたよ。
こちらもお勧めですが、ひどい渋滞がねぇ・・・

三春の桜はあと数枚upしますが、今回はあまり魂の入った写真はありません。。。
最近はどうも有名どころに行くと写欲が落ちるのです。
でも説明的な写真が多いですけど、桜は立派なのでよろしかったらまた是非ご覧ください!

(2010/05/03)
空: こんにちは~♪

このあいだから、拝見しておりましたが、足跡も残さずに、すみませんm(__)m

推定樹齢600年のエドヒガンザクラ
すごい枝ぶりですね~。
エドヒガンの枝ぶりですわぁ~。
周りに遮るものがないと、木の本来の枝ぶりを発揮するのでしょうね~。
ソメイヨシノや、枝垂れとも違う枝ぶりに感心しております。
手前の菜の花も青空に映えて、素晴らしい景色ですね(*^^*)

三春の滝桜ですか?
確か、去年は三春の有名な滝桜ではない、枝垂れ桜を撮っていらっしゃいましたよね。
うふ、今年はどんな桜だったのかな~。
楽しみです☆
(2010/05/02)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。