『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『秋色の乗鞍』

@でひでひ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

『秋色の乗鞍』

ここ乗鞍岳へは、乗鞍スカイラインという道路があって、なんと標高2700メートルの畳平と言うところまで、車やバイクで行けたのです。
日本の道路最高標高です。

blog020923norikura-001


しかし、環境への配慮から、一年中、マイカーでの入山ができなくなりました。
今は麓でバスに乗り換えて行く事になります。

バイクで行けた頃は最高でした。
私も必ず毎年行っていたところで、この撮影のときは、思わず二日連続で走ってしまったくらいです。
バイクに乗ったまま山岳地帯を走れるなんて、夢のような道路でした。
もちろん眺めも抜群です。
ただ、さすがに標高2700メートルまでくると、エンジンの吹けが悪くなります。
始動もしづらくなりますが、これも山岳ツーリングの味?ではないでしょうか。

ここ畳平からは、乗鞍岳山頂まで徒歩90分ほどだそうです。
ただ、そこまで歩きたくない!という方は、周りにいくつかのピークがありまして、徒歩20分以内で登れるピークもあります。

blog020923norikura-002
↑↑
ここが魔王岳です。
畳平の駐車場からわずか標高60メートルほど上がったところで、徒歩20分ほどです。
急勾配+高山なので、ちょっときついですが、健康な成人、いや子供でもちょっとした登山気分が楽しめるでしょう。

blog020923norikura-003
↑↑
魔王岳からの眺めももちろん最高です。
下に見えるのが畳平駐車場です。
この日はあいにく雲が多くて残念です。

残念ながら今はマイカーで畳平まで行くことはできませんが、バスで標高2700メートルの畳平まで上がることができますので、また行ってみたいですね。
(2006/10/13)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-38.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/38-b6e5312e

ME: ん?標高がこんなに高くなったら、車はともかく、キャブのバイクはどうなんや?

って思ってたら、しっかり、コメントされてて…

写真を見た瞬間、笑っちゃって^^

コメント見て笑っちゃって^^

ん~、今日も頑張ってよかった。
明日休みだけど、沢山やらないといけないことあるんだ。

だからもう寝るね。
本当はもっと見てたいんだけど…

でも、楽しみは取っておかないと^^

じゃ、また明日!!

(2008/04/11)
でひでひ: 私も軟弱者なので、徒歩20分を選びました・・・(笑)
とは言っても、かなりの急勾配なので、だいぶ息切れしますので、あまりに運動不足の人には辛いかも。(←私)
乗鞍のマイカー規制は、自然保護を考えれば仕方ないのかもしれないですね。
上高地、乗鞍、南アルプス…、私の知っている限りでも山岳地帯はマイカー規制が増えてますね。
唯一残っているのは志賀草津道路くらいでしょうか。
今のうちに楽しんでおかなきゃ。

かぷちーのさんも本当に三浦半島好きなんですね。
松輪と言えば、釣り人の間でも昔から真鯛の好場所として有名です。
松輪沖は潮通しが良い所ですから、タイのほか、アジ、サバなんかも新鮮で良い魚が獲れるんでしょうね。
私は結構マグロ好きなので、最近は三崎港のマグロ屋でマグロを買って帰るのが定番となっています。
現地だけの創作料理もあって、個人的なお薦めでは、マグロキムチはかなりのお気に入りです。
他にも、マグロの生ハムやトロシューマイ、そして定番化しつつあるトロマン、さらにはマグロソースカツも食べました。
でもやっぱり一番は中トロの刺身かな。

かぷちーのさんもサバ尽くしの旅に行ったら、是非お話聞かせてくださいね。
(2006/10/15)
でひでひ: そうでしたか…、それは申し訳なかったです。m(__)m
もう少し早く私が行動しておけばよかったですね。
とりあえずhappyxgirlさんが帰ってきてからゆっくりと、なんて考えてました。

リンクの件は、もちろんOKですよ。
ありがとうございます。
私のブログにも貼らせて頂きたいのですが・・・?
もしまずかったら言って下さい。
(2006/10/15)
かぷちーの: 乗鞍岳の紅葉、一度実際に行って見てみたいです。
点々と散らばる赤?黄色?茶色?!が素晴らしい。
マイカーの入山を禁止にしなければいけないほど、訪れる人が増えてしまった、ということなのでしょうね。
でも、バスでのんびり紅葉を見ながら、というのもまたいいのではないでしょうか。
ツーリングにはツーリングの良さがあるでしょうが。

徒歩20分以内で登れるピーク、
そっちがいいかな~ってなんて軟弱な(;´▽`A``
(2006/10/14)
happyxgirl: でひでひさん、良かった!
メールが無かったので、もしかしたらもう遊びに行かない方がいいかとも思ったのでした^^;

これからもよろしくお願いします!
あと、私のブログにリンクを貼っても良いでしょうか? (2006/10/14)
でひでひ: happyxgirlさん、おかえりなさい!!
ご無事で何よりです。良かった良かった。

って言うか、昨日そちらの旧ブログに遊びに行ったら、「引っ越しました」とのこと。
いや~、このまま引越し先分からないんじゃないかと冷や冷やしてました。
いや~、本当に良かったです。
「引越し先教えてくださいメール」を出すのが遅れた!!と思って、ちょっと悔やんでいたところでした。


海外かぁ…
ホント縁が無いんだよなぁ。
日本国内は西日本、九州を除けばあちこち行きまくってるんだけど。
>日本ほど安全で衛生的で、親切な国は無いと感じます。。。
この言葉を聞いて安心しました。
やっぱり日本人で良かったと。
海外も気になるけど、今後も私は日本の自然風景に拘って撮影していきたいです。
(2006/10/14)
happyxgirl: でひでひさん、こんばんは!
昨日戻ってきました。

昨日はブログの途中で眠ってしまいましたが、今日は復活して宣伝に参りました!!
ブログ、引っ越しましたので遊びに来てくださいね。

それにしてもでひでひさんが海外に行ったことがないなんて意外でした。
でも、思うに、今の所アメリカ(サンフランシスコとハワイ)、バリ、韓国、フランスと行きましたが日本ほど安全で衛生的で、親切な国は無いと感じます。。。

魔王岳って凄い名前ですね^^; (2006/10/13)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。