『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『始動』  ~新潟県津南町~

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『始動』  ~新潟県津南町~



前夜、雪ではなく雨が降った津南町。


冬の静かなせせらぎはどこへやら・・・


川から響く轟音が春を告げる、豪雪地の春の幕開けでした。





-------



今回の写真、実はちょっと前にupした写真と同じ場所からの撮影です。

『雪中のせせらぎ』

覚えているかな?

もう一度upしておきましょう。



blog100206miyanohara02-1406
(α7 + ミノルタ24-105mmF3.5-4.5 + RDPⅢ)





ついこの前、ここからの冬の静かな流れを撮影した僕としては、
今回の川の姿の変わりようにはビックリしました。

これが豪雪地の春の幕開けなのですね。

春というと、桜が咲いて、野には草花が綺麗に咲いて・・・

でも豪雪地の春は、そんな優しいものではないのですね。

綺麗なばかりが春じゃない。

融雪洪水、そして雪崩にも要警戒な季節はもうちょい続くでしょう。













≪都心部の桜、今週末が見頃か!?≫





今日は久々に暖かかったです。

風はやや強かったものの、
南風だから気温も上がりました。

先週はずっと寒かったので、足踏み状態だった桜も、
今日で一気に開花が加速したようです。



最近、とある桜の名所の近くで仕事をしています。

なので、晴れた日には桜が開花する前から最近は職場友達と公園でランチしています。

今日は久々のお花見日和とあって、
平日でも多くの人がお花見を楽しんでいました。

でも開花具合はまだ3~5分咲きくらいでしょうか。

満開が待ち遠しい。。。


そんなわけで、やっと春を感じることができたのでした。。

でも明日は雨風強い予報。

明日は公園は無理かな・・・









(2010/04/02)

カテゴリー:

その他津南町周辺の風景


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-377.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/377-c8368785

でひでひ: >>空さん

こんにちは!!
関東平野部の春と言えば、やはり花!って感じで綺麗な印象ですが、雪国の春は見た目にも綺麗なものばかりではないですね。
雪は泥だらけになってくるし、雪解け水で川は常にやや濁った水で増水しています。
でも良く探すと、ところどころに綺麗な春もあって、それを探すのがまた楽しかったです。

今年は桜が咲いてからが寒いので、花が長持ちしてますね~
今日もまた曇って肌寒いので、お花見にはちょっと・・・って感じですね。
昨日は私は東京にいなかったのでわからないのですが、お花見日和だったのでしょうかね~
私はまたスキーに行っていたのですが、一時雪も舞ったし、午後以降は氷点下の冷え込みで、もう4月なんですけど・・・と突っ込みたくなる陽気でした。
全然春スキーって感じではなかったです。

今日は午後にでもちょこっと目黒川の桜でも見に行ってこようかなぁ・・・

(2010/04/04)
空: うわぁ、山の春は、この水の流れからですか~。
迫力ありますね!

今日は、埼玉、ちょうど雨が降り出しました。
ソメイヨシノは、まだ3部咲きくらいでしたので、
この風雨で花びらが散ることはないでしょう。
近所の桜の名所を狙っているのですが、今年は長い~。
都心の桜は、どうでしょうかね~。
(2010/04/02)
