『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『森へ帰ろ』  ~戦場ヶ原付近・栃木県日光市~

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『森へ帰ろ』  ~戦場ヶ原付近・栃木県日光市~




夕刻の森。

足元には森の奥へと続く足跡が。


暗くなる前に森へ帰りましょう・・・
と言ったかどうかは分かりませんが、

そんな物語を感じてみました。





-------



こちらは鹿の足跡でしょうかね。

冬は雪の上に足跡が残りますから、
そこから野生動物の気配を感じることができますね。

それもまた冬の楽しさのひとつだと感じています。














≪カービングスキーを体験!!≫





カービングスキーが主流になってから、もう10年くらい経つと思うけど・・・

やっと初めてのカービングです^^;



まだ旧式のスキーが主流だった10年ほど前、
今は無くなってしまった船橋の屋内スキー場ザウスでのこと、
まだまだ中級レベルなのに調子こいてハイスピードターンをきめていたときに、
人を避けきれなくて転倒。
で、足は何ともなかったのだけど、ストックを握っていた指を捻って骨折。
当時大好きだったバイクにひと月くらい乗れず・・・

その後はスキーから遠ざかっていました。
バイクでも似たようなバンク感覚を味わえるし、
楽しみはそっちへ。


が、最近になって急にスキーがしたくなりました。
そう思ったのが10日ほど前。
思い立ったら止まらなくなる僕の悪い性格(笑)

で、こちらも初体験の初ひとりスキーです^^;

地元の人はよく一人でもスキーに来ているけど、
東京からわざわざ一人スキーで湯沢や津南まで行くのは僕くらいかな(笑)


金曜日は飲み会だったので、
土曜日の出発は10時半頃。
しかし、関越道50キロを超える大渋滞。
3連休初日だからねぇ・・・


でも、今回は10年ぶりのスキーということもあり、
一人ということもあり、
落ち着いてじっくり慣らしたかったので、
空いているナイターのみの予定。


なので、暗くなるまでは湯沢近辺をちょっとだけドライブしながら写真撮影。
ふきのとうの芽吹きを見つけたりしました。
それはまた後日書きます。


さて、ナイタースキーをどこでやろう・・・
と携帯でいくつか検索していると、
セントレジャー舞子(昔は舞子高原後楽園とかいう名前だったような…)でワンコインナイター!
ナイター500円!ってことで、安いのでここにしました(笑)




blog100320-P3200007
(コンデジオリンパスμ)


いよいよ、久々のスキーにドキドキ。

カービングスキーって、旧式スキーと違って、身長+何センチとかいう決め方ではないのですね。
長さはあまり関係ないと読んだので、僕は思い切って150センチの板を選択したのですが、
いざ履くと、あまりの短さに不安を感じるくらいでした。

いやぁ~10年ぶりだし、また滑りがボーゲンに戻っちゃってたらどうしよう・・・
なんて不安もありましたが、さすがにそこまでは体も忘れてはいませんでした。

それどころか、カービングスキーのあまりの滑りやすさに感激!!!
夜でも10度近くある暖かさで、雪はザラメ雪状態。
こんな条件だと僕のレベルではしばしばエッジの切り返しで引っ掛かってバランスを崩すこともあったけど、
カービングはそこがスゴイ!!!
エッジの切り返しがとってもスムーズなのです!!
サラサラの極上パウダースノーで滑っているときと同じように、
自分がワンランク上手くなった気分になります!


でも一点だけ、カービングだからというより、板が短いからでしょうか・・・
少々スピードに乗ると、安定感に欠けるかな。
ちゃんとしたポジションに乗れてないと、板がややばたつく感じがあります。
もうちょい長い170センチくらいの板に乗ってどう変わるか試してみたいな・・・


とりあえず今回は、ひたすら緩斜面でポジションを意識しながら練習しましたが、
まだまだですね・・・
まだまだポジションが安定しない・・・


ってか、それ以前に・・・
筋力不足であります^^;
500メートルくらいのコース一本がノンストップで滑れない・・・

膝ガクガク。。。

運動不足だね。。。





で、その翌日。

午前中は松之山~津南のいつものあたりをウロウロしながら写真を数枚。
でも天気は雨、しかも時折大雨。
またまた悪天での撮影。
最近ずっとこんなのばかり(笑)

午後からグリーンピア津南にスキーに行きました。
こちらは雪、湿ったドカ雪。
正直、スキーをするか悩みました。

でもせっかく来たし・・・
ってことで、午後券を買ってリフトで上まで行ったものの・・・

正面からの強風で、顔に雪が叩きつけられて痛い・・・
コース上にはあっと言う間に重たい新雪が積もって、全然滑らない・・・
最悪・・・

右側のサザンクロスゲレンデが平均25度くらいのフラットバーンで滑りやすく、
しかも風が多少弱かったので、ここで少しだけ反復練習。

けど、やはり視界は悪いし、ウェアーはビショビショだし・・・

結局1時間半で退散・・・



すげぇ消化不良だ・・・

来週も行くか(^^)




でも桜も咲いちゃった!














≪東京でも桜の開花宣言≫




東京の2010年の桜の開花宣言は、3月22日となりました。

今週は寒い日もありそうで、
来週の土日に満開になるかどうかは微妙かな。

でも、ほぼ見頃にはなるでしょうね。
今のところ、土日とも関東は晴れそう。

土曜日はもしかしたらまだ北風が残るかもしれないけど、
日曜日は大陸からの移動性高気圧に覆われて、
澄んだ空気のポカポカ陽気になりそうです。

もちろん一週間先の予想モデルはまだまだ変わりやすいので、
予定を組むにはもうちょい待ったほうがいいかもしれませんが。





今年はどうも僕の中で季節が桜にならない・・・

なぜだろう・・・

ってそれは、毎週のように雪景色を見ているからか(笑)

昨日の夜もドカ雪ドライブになってしまったし。


まぁ無理して桜の写真を撮りに行くではなく、
自分の感じるままに任せましょうかね。

仕事で写真を撮ってるわけじゃないしね。



そんなわけで、今年は都内の桜は撮らないかもな・・・










(2010/03/22)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-374.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/374-b4a3be32

