『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『春光と寒風と』  ~中禅寺湖畔・栃木県日光市~

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『春光と寒風と』  ~中禅寺湖畔・栃木県日光市~




2月も下旬となると、だいぶ陽も高くなってきました。

そんな春の気配を感じる陽が降り注ぐ中禅寺湖畔。

しかし吹きぬける風はまだ北風。

水辺の雪原はまだまだ氷点下です。





-------




今年の冬の撮影は過酷な条件下が多かったのですが、
やっと晴れました。

カメラを濡らさずに撮影したのが本当に久しぶりな気が・・・


でもこの先、夕方以降は雪となりました。
またまたカメラの上に降り積もる雪。

カメラ、いい加減壊れそうで怖い。。



そんなわけで、奥日光からの写真が数枚続きます。









(2010/03/13)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-372.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/372-23f5e51c

でひでひ: >>かぷちーのさん

春を感じていただけてよかったです。
日差しは強く、だいぶ季節の歩みは感じましたが、この日はまだまだ冬でした。
北風が春を駆逐した、そんな一日でした。

日光はやはり晴れ率が高いですね。
昨年の冬も見事に晴れましたし。
雪の量もほどほどだし、手軽に冬景色を楽しみに行くにはいいところかもしれません。

(2010/03/21)
かぷちーの: あっ、こっちにありましたね♪春の光♪
昨年拝見した中禅寺湖畔での一枚も、”光”があって
冷たさの中にあったかさも感じる写真でしたけど
今年のも、春を待つ、寒さの中にちょっとした温もりを感じるような
なんとなく見ていてホッとしてくるような、あったかさを感じます。
でも、風は確かに冷たそうだけど。。。

(2010/03/19)
でひでひ: >>ヒツジ草さん

こんばんは!!
過酷・・・
たしかに思い出されるのは過酷な経験ばっか。
今年は行けば必ず雪でしたね。
去年は暖冬年だったからか、行けば必ず太陽とこんにちはしていたような気がします。
今年は行けば必ず車が氷雪パックされています。
カメラも気づけば雪が降り積もっていたりとか、鼻息で付いた水滴でビッシリと氷りつかせてしまったりとか、、
今のところ元気だからいいけど。

今回の写真は今年初の晴れた雪景色じゃないでしょうか。
2月中旬の陽射しはだいぶ強くなっていて、タイトルも春っぽくしてみましたが、当日は寒かったのです。
でも暖かいと雪が結晶じゃなくて、東京のようなザラメ雪になってしまいますからね。

実は昨日、この記事をupした直後に急に発作的に再び奥日光へ行ってしまいました。
昼過ぎに出たので、現地到着は16時、滞在時間2時間の奥日光でした(笑)
奥日光も暖かくて、完全に春の雪になっていました。
でもこれでやっと冬が終わったんだなと、何となく諦め?がついたような気分です。
そろそろ写真も“春探し”に切り替えようかと思います。

(2010/03/14)
ヒツジ草: >カメラを濡らさずに撮影したのが本当に久しぶりな気が・・・
ホントに今年の撮影は過酷だったのですね~!
うん、確かに基盤とか大丈夫かしら…??
同じ雪景色でも今日の雪景色は、春の気配がしますね(^^)

(2010/03/13)
