『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『名月の下で』

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『名月の下で』

この日は夕方で用事を終えて、いきなり思いつきで観音崎まで行くことになりました。
首都高湾岸線~横横道路で一時間強で観音崎に到着。
目的の満月はすでに結構高い位置にあり、ちょっとタイミングが遅かったことに後悔。
でも諦めず、真っ暗で月明かりだけが頼りの遊歩道を海沿いに歩きました。
ふと途中の小さな砂浜に打ち上げられた流木を発見。
強烈な月明かりがあたる砂浜に何ともいえない風情を感じて撮影しました。

やはりデジカメの長時間露光は無理があるようです。
これ以上シャッターを開放すると、だいぶ画像が荒れてしまいます。
ちなみに、10分間シャッターを開放した写真は、画面がオレンジ色に荒れてしまって、写真としては成り立たない状態でした。


(2006/10/08)

カテゴリー:

三浦半島の風景


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-37.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/37-e40d94f3

僕: 影がいい。

暗い物は暗く。


月光で、ラインシステム、組めますよ。こっちは。
(2008/04/11)
かぷちーの: でひでひさん、こんにちは。
そうですか、デジカメはあまり天体写真には向かないのですね。
といっても、多分、今のところは天体写真にはまりそうな気配はないので、でひでひさんが教えてくださった、絞りを開放近くにして、なるべく短い露出時間、を守れば、充分楽しめる写真が撮れそうです!
ありがとうございました!

三浦半島、ホントにいいところですよね~。
>都心から近いわりには自然豊かで、とくに三浦半島西海岸側は田舎の漁村風景みたいな感じ
>なだらかな丘陵地帯の大根畑は、北海道の美瑛を彷彿とさせるようで

まさにまさに仰る通り(*^▽^*)
つい、三浦の話題に反応してまたまたしつこくコメントしてしまいました~。
って三浦の話題を振ったのは自分でしたね^-^;

この冬は、ぜひ松輪サバを食べさせてくれる船宿に泊まりに行きたいと思っているのですよ~。
さば尽くしの夕食と朝食で、なんと1泊7~8000円!というところがあって。
といっても、私も相方も釣りはほとんどしないんです。
もう、食べる方専門で(*^^*ゞ
と、こんなことを書いていたら、
早く行きたくなってしまいました。

でひでひさんも、また三浦へ行って
写真撮ってこられたら
ぜひぜひ見せてくださいませ~(*^o^*)/~
(2006/10/14)
でひでひ: かぷちーのさん、こんばんは!
かぷちーのさんも三浦半島好きなんですね。
私ももちろん大好きな場所で、都心から近いわりには自然豊かで、とくに三浦半島西海岸側は田舎の漁村風景みたいな感じで好きです。
海だけではなく、なだらかな丘陵地帯の大根畑は、北海道の美瑛を彷彿とさせるようで、これまた大好きです。
なので、写真で、釣りで、ツーリングで、と一年中お世話になっている場所でもあります。

バルブ91秒の件ですが、
私はF8で撮ってしまったのですが、できればもっと絞りを開放して、極力シャッターを短くしたほうがデジカメの場合良さそうです。
シャッターを開ければ開けるほど、α7Dの場合、画像が荒れるようです。
ちょうど観音崎で、天体写真を趣味にしている大学生2人組みに出会ったのですが、やはり天体写真にはデジカメはノイズが出すぎて使えないそうです。
とはいえ、90秒くらいではほとんどノイズは出ませんので、かなりの長時間露光の天体写真じゃなければ撮れそうです。
(2006/10/10)
かぷちーの: この写真、観音崎で撮られていたのですね。
三浦半島が好きで、何度も行ってますが
最近しばらくご無沙汰。
観音崎も昼間なら行ったことがあるのですが
夜は確かに暗そう・・・。
でも、月明かりだけで歩けてしまうとは。
月の明かりって、そういえば明るいのですよね。
東京(の外れですが)に暮らしていても
月の明るさは感じることがあります。
だけど、真っ暗な中だからこそ、月明かりが
ありがたい、と思うのでしょうね。

バルブで91秒ですか。
月明かりっぽい明るさに仕上がってますね。
いつか参考にさせていただこうφ(,_,*)メモメモ (2006/10/10)
