『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『春を待つ』  ~千葉県鴨川市~

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『春を待つ』  ~千葉県鴨川市~





房総半島の山間部です。
温暖なイメージの房総に、雪が降りました。


桜の花が咲く頃には、この田んぼにも水が入るのでしょう。

そしてまた青々した夏の田んぼ風景がやってくる・・・

始まりの春を前にして、
そんな田んぼの四季の姿を連想しながらご覧頂ければ幸いです。













≪大津波警報発令中≫



本日10年2月28日、日本の太平洋岸に大津波警報、津波警報が発令されています。

13時~14時台にかけて、三陸沿岸などでは最大3メートル、
東京湾でも1メートルの津波が予想されています。

私の記憶の中での津波被害と言えば、やはり奥尻の被害が連想されます。
あのときは、地震そのものよりも津波による被害が大きかったのですよね。

今回は事前に起きたチリ地震(M8.8)によるもので、
避難する余裕があるでしょうから、それほどの被害はないものと信じていますが、
十分に警戒する必要があるようです。


以前、三陸方面をドライブしたとき、
あまりの防潮堤の高さにビックリしたのを覚えています。

三陸は昔からたびたび津波被害に襲われていますから、
それだけに、それを意識した町づくりになっているようでした。

こういうときって、意識が薄いそれ以外の場所で、
意外な被害が出やしないかと、少々心配です。












≪東京雪混じり≫



今週は暖かい日が続いて、
花粉の飛散もだいぶ本格化してきました。
が、それがウソのように今日は寒い一日となっています。

東京マラソンの実況を見ていても、
時折雪が混じっている状況が映し出されていましたね。

でもこれが関東平野の気候です。
過去には、20℃超した翌日に雪になったこともあるくらいです。
鹿島灘方向からの移流により、一気に気温は下がるのです。

こういうときは、より鹿島灘方面からの移流が届きやすい、
茨城県、千葉県北西部、東京23区城東地区などが雪になりやすく、
多摩や甲府盆地のほうが雨ということが多いようですが、
今日はどうだったのでしょうか。

いずれにしても、大手町(気象庁)でも雪を観測しているような気はします。










(2010/02/28)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-368.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/368-e202f04b

でひでひ: >>ヒツジ草さん

こんにちは!!
房総からはどうも雪景色を連想しにくいですが、房総です。
しかも館山に近い南端部付近に位置します。
標高100メートルくらいから上で積雪していた感じでしょうかね。
この写真はちょうど、雪景色になる境目あたりで撮ったのです。
田んぼには雪はないのですが、木だけ雪化粧していました。
でも融けるのも早いですよね。

明日は雪になったとしても、南部での積雪はないと思われますが、9日~10日は大雪か大雨かといった感じです。
大雪のち大雨かもしれません。
風も強く、暴風級になる危険性もあります。
平日ですから気をつけてください。
でもその後はまた暖かい日が多そうですよ!
春物の出番も間近ですね!

津波警報の日は電車も止まるし、不便な方も多かったでしょうね。
でも予想された程の津波ではなくてよかったですね。
でも三陸の牡蠣などに甚大な被害が出たようで・・・
しばらく牡蠣の値段が上がるのでしょうか?
チリ地震津波と言えば、昔三陸に甚大な被害を残しているだけに、今回は本当によかったですね。

(2010/03/06)
ヒツジ草: 房総で雪が降るなんて珍しいですよね~。
木肌のぬくもりで雪が解けていっていて、
春も近いって感じがします。
今日はこちらも冷たい雨、明日は雪?
来週も寒い日が続きそうですね~。
いまだダウンが手放せませんw
早く春物が着たいのに~。

津波警報のときは、逗子~横須賀とか、
小田原から先辺りがずっと運転見合わせになってたみたいです。
東海道は間引き運転になってましたね~。
とりあえず帰れたのでよかったです。
あんなに遠くの地震があんなに長いこと影響するのですね~。 (2010/03/06)
