『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『闇の中へ…』 ~荒崎海岸・神奈川県横須賀市~

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『闇の中へ…』 ~荒崎海岸・神奈川県横須賀市~



やがて闇へと消えていく、荒崎の荒磯でした。




-------


時間帯相応の暗さで撮ろうとは思ったけど、
本当はここまでアンダーに撮る気ではなかったのですよね。
荒崎の磯の質感だけはしっかりと残したかったのですけど、
予想以上に大幅にアンダーになってしまいました。
しかもこれでもスキャン時に荒れない程度にプラス補正かけてます。












≪冬の三浦半島大撮影会④≫




宮川公園で撮影を終えた我々は、
最終撮影地の荒崎を目指しました。


しかし、休日の134号は大渋滞。
夕陽に間に合うかな…
と心配しながら向かいます。


って言うか、それ以前に落陽ポイントには雲が!
夕陽は見えないな…
そう思っていました。


途中、ナビを頼りに細い道を抜け、
何とか渋滞を回避して荒崎に到着。


そして、諦めていた夕陽が、
落陽直前になってポッと伊豆の山の稜線の上に浮かび上がりました。
その夕陽は私は撮れなかったのですが、
空さんがしっかり捉えていらっしゃいました!


荒崎の夕陽



空さんの写真を拝見すると、
ホントわずかな雲の隙間だったことがわかりますね。



ちなみに、晴れているとこんな夕陽が見れます。




blog070107arasaki02-2023
(α7デジタル + ミノルタ24-105mm)


こちらは07年1月の撮影です。
当時upしなかった写真なので、ここでupしておきます。




さてさて、この日は日没後の夕焼けもそれほど綺麗にはならず、
17時過ぎに撮影終了となりました。



が、オフ会が終わったわけではなく、
このあと逗子近くのファミレスで、おしゃべりタイムが数時間続くのでした。



長い一日となりましたが、
参加者の皆さん、楽しい時間を共にしていただきまして、
ありがとうございました。




最後に、もう一枚だけ富士山をupしておこうかな。




blog100110arasaki01-24t04
(α7 + ミノルタ24-105mm + RVP50)

こちらはこの日の撮影です。










皆さんの写真、こちらからご覧になってください。



(空さん)

荒崎の夕陽

平潟湾の朝

観音崎灯台

だいこんの浜乾し




(ヒツジ草さん)

潮騒の音

まるで夜のような…

三浦といえば。

大根干し

岩礁




(かぷちーのさん)

始まり @平潟湾の朝

金色の煌き @観音崎

波の音

大根干し @三浦海岸

穏やかな休日の午後

ぶんぶん @宮川公園

茜色の空を映して @荒崎公園




(でひでひ)←私です。

『大航海』

『三浦海岸冬景色』

『ゆるやかな時間』

『闇の中へ…』





(mToTmさん)












今週は頑張ってupしてたけど、
なんだか体調が優れません。

喉がやられてます。

皆さんも風邪には気をつけてください。






(2010/01/30)

カテゴリー:

三浦半島の風景


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-362.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/362-bc19abaa

でひでひ: >>ヒツジ草さん

こんばんは!!

そうなんです。潮位の違いによっても表情が変わるのですよね。
焼けた空の色が海面に映ったらまた綺麗だろうし、夕陽そのものを狙ってもいいし、いろいろと楽しめる場所ですね。
最近は写真雑誌などでも荒崎の写真を発表する写真家が多いみたいですね。
そのせいか分かりませんが、最近の荒崎はカメラマンがすごい増えた印象です。
落陽の時間にもギリギリ間に合いましたね。
よかった。。。

ヒツジ草さんも風邪ですか?
私はだいぶ今日は調子がいいです。
どうぞお大事にしてくださいね。

(2010/01/31)
でひでひ: >>かぷちーのさん

こんばんは!!

風邪みたいです~
でも高熱は出ていないので、インフルではなさそうです。
お気遣いありがとうございますm(__)m
今日はだいぶ調子がいいです。

荒崎は日没後に水平線近くが真っ赤に焼けるのを期待していたのですが、雲のせいでそれほど焼けなかったですね。
なので開き直って闇へ向かう写真を撮ろうと、最後にこの写真を撮ったのですが、超アンダーなのです。
原版ではかなりのアンダーで、スキャンで何とかここまで持ち上げましたが、それでも自分のイメージよりはアンダー。
なので、upするのはやめようかと思ったのですけど、他に荒崎ではあまり写真を撮っていなかったのでupした次第です。
なので撮影データの露出データは、まったく参考にならない数値です。
F11まで絞ってしまったので、たぶん1分くらいは露光する必要があったのでしょうね。

それはさておき、三脚がないと絶対に表現できない空気感はあるでしょうねぇ。
こんな闇の時間帯、それからスローシャッターの世界は三脚必須ですもんね。
でも逆に手持ちじゃないと撮れない写真も多いことは、常に三脚撮影の私はいつも感じていることです。

こちらの釣り人はクロダイ狙いかと思います。
一人で磯をウロウロと歩いていたお兄さんはシーバス狙いですね。
まぁ釣り人以外にはどうでもいい情報だったかもしれませんが^^;
クロダイは夜のほうが警戒心が解けて釣り易いのですよ~

最後のファミレスのおしゃべりもあっという間の楽しい時間でしたね。
私にとっても大人数で行く三浦半島は初めてでしたが、いい思い出になりそうです。
こちらこそありがとうございました!

(2010/01/31)
ヒツジ草: なるほど~。潮位が高いと岩場は2枚目のような感じになるのですね~。
日の沈む時もいいし、空が焼けてきた頃、
すっかり日が落ちたあと、とかいろいろ楽しめそうですね~。
富士山はこの日は優しい色になっていましたね~。綺麗です。
漁港の方は船が出入りするのかな~、船の灯り狙いとかどうだろう?とか、
いろいろ妄想が膨らんでおりますw
ステキなところに連れて行っていただいて、ありがとうございました♪
それにしても日が落ちる直前に浜へ着けてよかったですよね~!
運転手さん、お疲れ様でしたm( )m

私も喉がちょっとやられている模様なのですが、、
お風邪、お大事にしてくださいませ。 (2010/01/31)
かぷちーの: あっ、この富士山の写真に写っている釣り人は、
クロダイ狙いじゃなくてシーバスの方ですか?!
違いがよくわかってません(^_^;)
釣り人は、みな同じに見えます~。。。苦笑
(2010/01/31)
かぷちーの: あらっ風邪ですか。大丈夫ですか?
インフルではないのですか?
高熱が出たら、ちゃんとお医者さんへ行ってくださいね。

下の岩場まで降りて、どんな写真を撮られていたのかな~と楽しみにしていました♪
静かに闇に包まれていく雰囲気がよく現れていて
あの荒崎の夕暮れ時の雰囲気がそのまま蘇ってくるようです。
そうか、三脚を使うと、手持ちでは絶対撮れないこんな表現が出来るのだなぁと
ヒツジ草さんのお写真と合わせて、とても勉強になりました。
次は、三脚を持って、撮ってきたいなぁって改めて思いました。

朝から夕暮れまで、そしてその後のファミレスでのお喋りまで
長かったけれど、あっという間の楽しい一日でした。
写真仲間といく三浦半島も、また、いつもと違う楽しさがあって
思い出深い一日となりました。
どうもありがとうございました<(_ _*)>

夕陽の荒崎もいいですね。
最後の富士山も、こんな綺麗に撮れていたんだぁ。
私のは全然ダメだったので、というか望遠を使えばよかったのだけど
使わなかったので、富士山のインパクトが薄くて。。。^^;
釣り人がまたいい雰囲気。
この辺りはクロダイ狙いなのですか~。
クロダイって夜なのですか?
こんな波の押し寄せるところで波にさらわれちゃったりしないのかしら~
とか余計な心配をしてしまいます(^_^;)

お大事に~!
(2010/01/31)
