『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『ゆるやかな時間』 ~三浦海岸・神奈川県三浦市~

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『ゆるやかな時間』 ~三浦海岸・神奈川県三浦市~


穏やかな冬の日、

浜辺を馬に乗ってお散歩。

ゆったりとした極上の時の流れを感じます。




-------



三浦海岸で大根干しの光景を撮影していると、
遠くから徐々に馬が近づいてきました。

波打ち際をゆっくりと景色を楽しみながら・・・


なんて優雅な光景なんだ!
と思って、カメラの準備。


動く馬に備えてPLフィルターを外して、さぁ撮影。


が、、、

タイトルの『ゆるやかな時間』とは正反対に、
馬は歩くので、三脚撮影は大忙し(笑)

実は大半は馬がブレているか、構図から外れているかでした(笑)

今回upしたのは、ちょうど前2頭が立ち止まっていてくれたので、
その隙に撮れたわけです。

三脚撮影も良し悪しですな・・・













≪冬の三浦半島大撮影会③≫




さてさて、大根干し風景が印象的だった三浦海岸ですが、
馬のお散歩風景まで撮れて、意外と滞在時間は長くなってしまいました。

でも皆さん、いい光景を撮れたのではないでしょうか。



その後は大根畑の丘風景へ。

ここはなだらかな大根畑が続く丘、
そしてその先は崖のように落ち込んでいてその先には海!

っていう素晴らしい風景なのですが、
実はここの風景もこのブログでは未だ未発表です。

海がちょうど東向きなので、
朝焼けの時間帯を狙って撮ろう!と企んでいて、
ずっと温めているスポットなのです。

でももう10年くらい温めっぱなしかな(笑)
僕がツーリングに明け暮れていた頃からの好きな風景です。

今すぐ見たい!って方は、
ヒツジ草さんのブログからどうぞ!


「三浦といえば。」


まぁそんなわけで、今回も僕は撮影せずです。
来年まで引き続き温めます(笑)





お次に向かったのは宮川公園。

ここまで来ると、三浦半島もほとんど先端、
城ヶ島の向かいです。

この公園は、海沿いの崖の上にある公園で、
非常に海の見晴らしがいいです。
しかも見えるのは太平洋の大海原です!

それと、風車が2基。
青空に真っ白な風車が目を惹きます。


ここも今回は撮影せず。
別に温めてるわけじゃないですけどね^^;


なので、過去に宮川公園で撮影した写真を紹介しておきましょう。


-------


『輝く大海原へ』


『白金の海』


-------



さて、宮川公園での撮影を終えた我々は、
次に荒崎海岸に向かいます。

今日のクライマックス、夕陽の撮影です。

しかし、あちこち立ち寄ったため時間が・・・

しかも国道134が大渋滞!!


さぁ間に合うか・・・












ここでそろそろ今回の参加者の皆さんの写真を紹介しましょう。





(空さん)

荒崎の夕陽

平潟湾の朝

観音崎灯台

だいこんの浜乾し




(ヒツジ草さん)

潮騒の音

まるで夜のような…

三浦といえば。

大根干し

岩礁




(かぷちーのさん)

始まり @平潟湾の朝

金色の煌き @観音崎

波の音

大根干し @三浦海岸

穏やかな休日の午後

ぶんぶん @宮川公園

茜色の空を映して @荒崎公園





(でひでひ)←私です。

『大航海』

『三浦海岸冬景色』

『ゆるやかな時間』

『闇の中へ…』




(mToTmさん)

お仕事頑張ってください!






皆さん、まだもうちょい続くと思います。








(2010/01/24)

カテゴリー:

三浦半島の風景


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-359.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/359-cd197c12

でひでひ: >>ヒツジ草さん

こんばんは!!

そうそう、速かったんですよ~
なので、かなりドタバタした撮影でした(笑)
トラクターは実は僕もかなり邪魔に思っておりました。
トラクターをフレームアウトするのもタイミングが大変でしたね。

あの場所からの朝陽の風景は僕もワクワクしています。
ワクワクしながらもう10年近く経過しているわけですが、、(笑)
でもいつか必ず!

(2010/01/31)
ヒツジ草: お~、お馬さん、決まっていますね~♪カッコイイ!
そう、結構歩くの早かったですよね~。
後ろから来たトラクターがなんだか邪魔で、
結局お馬さんは取らなかったのですよね~。。

朝日の大根畑、どんな感じなんだろう~♪
ワクワクしちゃいます(^^)

(2010/01/31)
でひでひ: >>かぷちーのさん

こんばんは!!

津南と三浦半島じゃ景色が違いすぎますね~
一週間おきに両方の魅力を堪能しましたよ!

撮影時は慌ててましたね^^;
こういうときは、自由雲台が欲しくなりますね。
かなり慌てて撮っていたので、こんなちゃんと撮れてるカットがあるとは思ってなかったのです。
仮にブレていなくても、平行が取れていないとか露出は合わないとか、、
なので、たった一枚だけブレてないし、露出も合ってるしでうれしい一枚でした。
心に安らぎを感じる、僕にとっても癒し景の一枚になりました。

(2010/01/28)
かぷちーの: 豪雪の津南の写真に見惚れて、コメントしそびれるところでした^^;
それにしても、同じ冬の日本でも、全く違う景色ですよね。
そうそう、馬って結構速いって慌てていたでひでひさんが印象に残ってます~。
でも、ちょうど馬が立ち止まったところを上手く捉えていたのですね。
いいシャッターチャンスだったのに、私は、この時どうしていたのだろう??
シャッターを切りそびれていたみたい。。。
お馬さんのツヤツヤした毛並みがよくわかって穏やかな海の青と
心和む一枚でいいですね~。
まさに極上の時の流れを感じさせてくれますね~♪ (2010/01/27)
