『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『三浦海岸冬景色』 ~三浦海岸・神奈川県三浦市~

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『三浦海岸冬景色』 ~三浦海岸・神奈川県三浦市~




夏は多くの海水浴客で賑わう三浦海岸。

冬は静かな砂浜に、点々と大根が干される。

冬には冬の旬がある三浦海岸でした。



-------



三浦撮影会の続きです。

冬の青空の下、砂浜に干される大根、
とっても爽やかな空気を感じる三浦海岸でした。

三浦海岸の海岸線を取り込みたかったので、
離れたところから望遠側を使って、海岸線を引き寄せて撮影しました。













≪冬の三浦半島大撮影会②≫





さて、前回は観音崎へ行き、
その後三浦海岸近くでお寿司を食べたところまで書きました。


午後からはいよいよ三崎方面へ!


が、海沿いに出てすぐにこの大根干しの光景を見て、
またまた車を止めるのでした。

青い空、青い海に大根。
三浦を感じる光景ですね。


皆さんは大根の棚の中から撮影したり、
波打ち際まで行って撮影したり、
思い思いに撮影されてらっしゃいました。

僕は離れたところからしか撮っていないので、
皆さんどんな写真に仕上がったのか、楽しみですね。




ここで、私が過去に撮影した三浦海岸の写真を紹介!
・・・と行こうと思ったのですが、
意外にも三浦海岸初掲載であることが分かりました。
何カットか撮影はしてるんですけどね。
upするには至らず…って写真が多かったです。





三浦海岸、もう一枚upしますので、

このへんで。











ご一緒した皆さんの写真です。





(空さん)

荒崎の夕陽

平潟湾の朝

観音崎灯台

だいこんの浜乾し




(ヒツジ草さん)

潮騒の音

まるで夜のような…

三浦といえば。

大根干し

岩礁




(かぷちーのさん)

始まり @平潟湾の朝

金色の煌き @観音崎

波の音

大根干し @三浦海岸

穏やかな休日の午後

ぶんぶん @宮川公園

茜色の空を映して @荒崎公園





(でひでひ)←私です。

『大航海』

『三浦海岸冬景色』

『ゆるやかな時間』

『闇の中へ…』




(mToTmさん)







(2010/01/24)

カテゴリー:

三浦半島の風景


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-358.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/358-4a9315dc

でひでひ: >>かぷちーのさん

こんばんは!!

そうなんです。皆さんのところへ行く前にひとり車の近くから撮影していました。
緑や青の綺麗さは、やはりベルビアですね。
ナチュラルな色で、それでいてコッテリと乗る感じが好きです。
でも色の乗りばかりを気にして選別していると、ついついアンダー寄りの写真を選択してしまったりもしますね。
これももう1/3段アンダーならもっと色乗りがいいのでしょうけど、今回は見た目に近い明るさを選びました。

> いっそ、対岸の方のもっと奥まで行ってみたら、もうちょっと狙いやすいかな?!

対岸から反対向きに撮ったら、背景が雑な住宅街にならなかったでしょうね。
そうだそうだ!そうかもしれない!
今度覗いてみます~(^^)

(2010/01/28)
かぷちーの: あぁ、そうか、でひでひさんが撮られていたのは、もっと後ろの方からだったのですね。
私もそういえば、もうちょっと下がりたいなぁって思いながら狙った記憶がありました。
青々とした大根の葉っぱの緑と大根の白さ、海の青さが綺麗に出てますね~。
特に葉っぱの緑が綺麗。
同じ大根の葉っぱとは思えないぐらい、私が撮ったのは、
しなびた大根の葉っぱ~って感じ~(-_-;)

海岸の大根干しって他であまり見ないよなぁって思って
その海岸であることがわかるように撮りたかったのですけど
それが思ったより難しいのですよね~。、
上手く撮れませんでした。
いっそ、対岸の方のもっと奥まで行ってみたら、もうちょっと狙いやすいかな?!
なんて今でひでひさんの写真を見ながら思いました。
でも、近くまで行ってみると、一緒なのかもしれませんね。
(2010/01/27)
でひでひ: >>カルネさん

こんばんは!!

これはやはり三浦ならではなんでしょうね。

> よく見ると向こう側の海岸にもたくさん干してあって

おぉ、よくお気付きですね。鋭い!
私も肉眼では気づかなかったのですが、ファインダー越しに気づいたので、もっと下がって望遠で!と思ってひとり駐車場の先まで下がって撮ったのですが、これが限界でした。
400ミリくらいの望遠で撮れていれば、もっと対岸の大根干しも引き寄せることが出来たでしょうけど、撮影に制約は付き物ですもんね。

たしかに畑で干さずに海岸で干す・・・
風通しとか、風に潮っ気を含んでいるとか、そんなことが関係しているのでしょうかね?

> かぷちーのさんの記事に書いてあった 余計なお土産が気になります!

だから内緒だってばっ!!
って否定も出来ないところが・・・^^;

(2010/01/26)
でひでひ: >>ヒツジ草さん

こんばんは!!

見られていましたか。
車止めたところよりもさらに下がったところから撮影していました。
本当は対岸に小さく見えている大根干しの棚までしっかりと識別できるくらいに撮りたかったんですけどね。
そのためにはもっとずっと下がって400ミリくらいで狙わなきゃならないですけど、これ以上下がれなかったのです。

ベルビアはアンダーにも味がありますよね。
ヒツジ草さんの写真からも、それほど違和感は感じませんでした。
黄金色は期限切れだからでしょうかね?
実はかぷちーのさんに期限切れのブローニーベルビア50を差し上げたのですが、変な色になってなければいいですが・・・^^;

それにしても、僕ももうちょっと大根の近くからも撮っておけばよかったと思ってます。
皆さんの写真からは青空と大根が見事にコラボしてますね。

(2010/01/26)
カルネ: でひでひさん、こんにちは!

海岸の大根干しって珍しい!
よく見ると向こう側の海岸にもたくさん干してあって
ワカメじゃなくて浜に大根って~他では見られないかも。
畑で採れるものだから畑の道端に干すのは当然ですけど
海岸に大根を干すのは珍しい風景ですね~。

皆さんのブログ記事も拝見してましたが楽しそうな1日だったようですね。
お誘いいただいたのに参加できず・・・
と言うか、ドタキャンしちゃってすみませんでした。
かぷちーのさんの記事に書いてあった 余計なお土産が気になります!
もしやスピード違反? (2010/01/25)
ヒツジ草: 三脚立てて望遠レンズで狙っておられましたよね~。
なるほど、こんな風に見えていたのですね~(^^)
丁度、海岸線のラインと大根の瑞々しい緑色がいいですね~。
さすがベルビア50、大根も美味しそうに見えます♪
私のコンパクトカメラに入れた分は期限切れ&アンダーで、
ものすごい黄金色になってます~w
55の方にも50mmつけてたので標準~広角狙いでした。 (2010/01/24)
