『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『大航海』 ~観音埼灯台・神奈川県横須賀市~

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『大航海』 ~観音埼灯台・神奈川県横須賀市~


まさに冬晴れ!だったこの日、

観音埼灯台の上からは、青々した大海原が広がっていました。


ふと手前の海に目をやると、

大海原にポツンと一艘の手漕ぎボート。


なんかカッコイイ。
海を我のものとしているようで。

そう思ってシャッターを切りました。




-------



ひとりぼっちの大航海。

撮影時にすでにそんなタイトルを決めて撮影していた一枚です。


初っ端から地味な一枚ですが・・・^^;



今回はオフ会での一枚です。

新年早々、参加者も少ないだろうなぁ…
なんて思っていたけど、
以前の江の島メンバーが全員揃うことができました。


下にレポートを書きましょうか。












≪冬の三浦半島大撮影会①≫



去年くらいから、三浦大好きなかぷちーのさんから
「三浦オフやりましょう♪」
ってお話だけはあったのですが、
やっぱ三浦は冬でしょう~ってことで、
冬になった今、やっと実現しました。


かぷちーのさん、空さんとは大崎駅で待ち合わせ。

久里浜駅で待ち合わせのヒツジ草さんとmToTmさんとの合流まで少々時間があったので、
首都高湾岸線で幸浦まで行き、そこから一般道で行くことに。

すると、金沢八景の野島にある平潟湾で早くも空さんが反応。

道路脇に車を止めて、さっそく撮影タイム!


一応僕も一枚撮りました。
対岸の野島側の漁師町っぽい風景だけを撮りたかったのですが、
ついつい望遠ズームにレンズ交換するのが面倒で、標準ズームで撮影。

構図を整えるために手前にボートを入れたのですが、
あとから見ると、これがどうも失敗。
漁師町にプレジャーボートってどうなのよ?って話ですよ。
何を撮りたかったのか分からない魂の抜けたような一枚を撮ってしまいました^^;



blog100110hiragatawan01-0604
(ミノルタα7 + ミノルタ24-105mm + RVP50)




そんなこんなで、ちょっと余裕を持ちすぎた我々は、
久里浜駅に10分くらい遅刻したのでした。
mToTmさんからも携帯に10分ほど遅れる旨の連絡があり、
しかもヒツジ草さんは携帯を忘れたそうで、
きっと「おいおい、でひでひ!時間間違えてんじゃないのか??」
とヒツジ草さんには不安に思わせたことでしょう。
ゴメンなさいm(__)m


さてさて、そんなこともありながらも、無事5人が揃い、
まずは観音崎へ!


雲ひとつ無い冬晴れのこの日、
観音埼灯台から見る大海原は、何ともいえない爽快な風景でした。


僕はこんな写真しか撮っていないので、
灯台からの爽快な風景は是非空さんのブログで!


「観音崎灯台」



ちなみに、今回の参加者のうち、
空さんは海無し県(埼玉)人です。
空さんがいつになく張り切ってシャッターを切っていたことは言うまでもありません(笑)
僕が雪国で張り切ってシャッターを切るのと同じでしょうね^^;



-------


ここで、一応僕が過去に観音崎で撮影した写真を紹介しておきましょう。
うち2枚は夜景ですが。


『あと少しだけ夏を…』

『ともし火』

『名月の下で』


-------



さてさて、予想以上に観音崎を満喫した我々は、すでに腹ペコ。
って言うか、すでにお昼になっていました。

ここでかぷちーのさんのお勧めの三浦のお寿司屋へ!

地元で水揚げされた、東京湾、相模湾の魚貝を贅沢にいただく。
これは新鮮でうまい!
しかも値段も東京で食べるより全然お得!
大変満足なお昼でした。


さて、ここからは三浦半島第2ステージ。

三浦海岸に代表される金田湾の広大な砂浜、大根畑、風車、荒磯へと続きます。


続きはまた。












ご一緒した皆さんの写真です。





(空さん)

荒崎の夕陽

平潟湾の朝

観音崎灯台

だいこんの浜乾し




(ヒツジ草さん)

潮騒の音

まるで夜のような…

三浦といえば。

大根干し

岩礁




(かぷちーのさん)

始まり @平潟湾の朝

金色の煌き @観音崎

波の音

大根干し @三浦海岸

穏やかな休日の午後

ぶんぶん @宮川公園

茜色の空を映して @荒崎公園





(でひでひ)←私です。

『大航海』

『三浦海岸冬景色』

『ゆるやかな時間』

『闇の中へ…』




(mToTmさん)








(2010/01/19)

カテゴリー:

三浦半島の風景


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-356.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/356-55c2799e

でひでひ: >>かぷちーのさん

こんばんは!!

ははっ、手漕ぎボート、実は釣りボートですね^^;
でも周りに何もないところにポツンとボートが浮いていて、まさに海の男!みたいなカッコよさを感じてしまいました。
なので、なるべく海を広めに構図に取り込んで撮影してみました。

平潟湾、やっぱり対岸のほうが雰囲気ありましたね。
野島には野島公園という公園もあって、橋を渡れば八景島だし、遊ぶにはいいところですね。
近くには柴漁港という漁港もあるはずです。

> 浦賀の街並みにも少し似ているのかな?

街並みの雰囲気からしたら、やっぱ浦賀のほうが“良さ”は感じますね。
浦賀はリアス式海岸のように湾が入り組んでいるのがまたいいです。
それに、今は閉鎖されてしまったそうですが、デッカイ造船所の跡地が、いかにも…って雰囲気を漂わせています。
浦賀は電車で行って、徒歩+渡し舟でのんびり散歩するのが良さそうです。

> というか、ここも一応三浦半島?!

うーん、とっても微妙っすね。
でも地図で見る限り、三浦半島の一部といっていいような?

『あと少しだけ夏を…』は観音崎だったのです。
でもあの灯台のところではなくて、もうちょい先の観音崎大橋の下にある小さな砂浜からです。
実はこの前も車で通ったのですが、砂浜自体が橋の真下なので気付きにくいですね。
このときはバイクだったので、自由に止められたのですが・・・
ちょうど試験が終わって、ひと段落着いたときに行ったときですね。
残暑が厳しい日で、海水浴をしている人もいたし、なんと言っても入道雲が真夏を思い出させる光景でした。

α7デジは・・・
全然使ってないっす^^;
でもこの前星撮影に行ったときに、露出を計る目的で仮で使ったりはしましたが。
でもダイヤル類は大丈夫でした!
全然元気ですよ!
むしろ主力の銀塩α7のほうが、最近部分的に樹脂が溶けたようなベトベトが出てきてしまいまして・・・
でも長年使っているα7だからすごい愛着があって、仮に他の中古のα7を買ったとしても、やっぱり今のα7を使ってやりたい!って思いです。
ベトツキ、何とかならんですかね。。

こちらこそ楽しい一日でした。
美味しいお寿司屋もありがとうございました!
冬の日は短く、あっという間でしたね。
日が落ちたあとからもたっぷり楽しみましたけどね(笑)

(2010/01/21)
でひでひ: >>ヒツジ草さん

こんばんは!!

おぉ八景の夕照橋、通ったことあるのですね!
あのあたりの雰囲気は好きです。
東京湾には少なくなった風景だと思います。
ちょうど今日の新聞に出ていたのですが、八景周辺ではアマモの養殖を積極的に行った結果、魚がたくさん戻ってきたそうです。
僕も東京湾には本当にお世話になっているので、大事にしたいです。

ケータイの忘れはツライですよね。
忘れて気づく、携帯の大事さ・・・
携帯がないと落ち着かないですね。

ちょうど周りに何もないところに手漕ぎボートが浮いていて、大海原をひとり占めしているようでカッコ良かったのです。
なるべく海をたくさん取り込んで、かつ、ボートがゴマシオみたいにならない程度の構図にして撮影しました。


(2010/01/21)
かぷちーの: あははっ、確かに地味な一枚だ・・・でも、でひでひさんらしい♪
それに、なんかカッコイイ!ですね。
こんな手漕ぎボートも出ていたのですね。
望遠レンズをまたもや車へ入れっぱなしで持っていかなかったので、
全然気付いてなかった^^;

そして、平潟湾の一枚、プレジャーボートはちょっと雰囲気違いましたよね。
私も入れないように撮りたかったのだけど、どうしても入っちゃうなぁな感じで
諦めて入れてしまいました。
時間があったら対岸に渡って、じっくり散策してみたい雰囲気のところです。
浦賀の街並みにも少し似ているのかな?
でも、浦賀よりももっと雑多な感じかな~。
三浦もまだまだ奥が深そうです。というか、ここも一応三浦半島?!

『あと少しだけ夏を・・・』は観音崎だったのですね~。
この間の観音崎とは同じ海でも全く表情が違いますね。
入道雲と海がかっこよくって好きな写真です♪
夜の『ともし火』と『名月の下で』も印象に残っているお写真です。
この頃はまだデジで撮られていたのですね。
そういえば、わたしのずっとしまったままだったα-7Dを
先日久しぶりに引っ張りだして使ってみたのですけど
見事に絞り調整ダイヤルか効かなくなって使い物にならなくなってました。
たまには使ってあげないと、ヘソを曲げちゃうのかな~と^^;
でひでひさんのは大丈夫ですか?
時々は引っ張り出していじってますか?

お天気も良くて、ちょっと富士山は霞んでしまったけれど
あっという間に時間が経ってしまって、楽しい一日でした。
どうもありがとうございました(*^_^*) (2010/01/21)
ヒツジ草: あ、さっき空さんのところにも書き込みしてきたのですが、
夕照橋って金沢八景だったのですね~。見覚えのある景色でした。
ケータイ忘れてどうやって連絡つけようか思案してた所だったので、
無事合流できてよかったです~。時々ケータイ忘れるんですよねw

大海原に一艘のボート。カッコイイですね。
気がつかなかったです~。
ステキな場所に連れて行っていただいてありがとうございました♪ (2010/01/20)
