『四季の風景』 デジタル写真館


@でひでひ

『穏やかな暮時』 ~洲崎灯台・千葉県館山市~

@でひでひ




(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『穏やかな暮時』 ~洲崎灯台・千葉県館山市~



東京湾への出入り口になる洲崎灯台。


行き交う船を見ながら、

のんびり沈む夕陽とともに、

穏やかなひと時を過ごす・・・


そんな夏の終わりに見た風景でした。












≪日本海へ!≫



あれは8年か9年前だったろうか・・・


僕がKawasakiのZZR1100を相棒にツーリングを繰り返していたときのこと。

柏崎から海沿いに進んで、たまたま見つけた場所。

それが青海川駅です。


無人駅で、「日本一海に近い駅」と謳ってありました。



日本海の眺めが非常に良くて…


さらに、周辺の街並みが何となく好きだったのです。



「雪のあるときにここにもう一度来たい!」


そう心に刻んだのです。




が、数年前の柏崎の震災で、その青海川駅の駅舎が倒壊したとニュースで聞きまして、

それ以来、行くことはありませんでした。




実は今日、それを急に思い出しまして・・・


しかも、今回の寒波は山沿いよりも平野部にたくさんの雪を降らせていて、
海沿いの町の柏崎も、アメダス値で30cm弱くらいは積もったようだったので、
それで急遽、津南から松之山を経由して、柏崎へ抜けるルートを選択しました。


また次回以降書きますが、

ここ数日で降ったとはとても思えないくらい、
十日町と柏崎の間あたりの山間部ではすごい雪の量でした。


そして、念願の雪景色の日本海へ辿り着いたのでした。



また紹介します。







(2009/12/21)

カテゴリー:

その他の写真


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-343.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/343-44eb4975

