『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『田舎道Ⅱ』  ~新潟県津南町~

@でひでひ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

『田舎道Ⅱ』  ~新潟県津南町~



晩夏の津南。


黄色く染まり始めた田んぼを貫く一本道に、郷愁を感じます。





-------





最近は色のない写真ばかりだったので、
ちょっと色のある時期の写真を引っ張り出してきました。


って言うか、率直に言ってネタ切れです。。。




これは9月に訪れた津南町からです。


普段、アスファルトの上しか歩かない我々からしたら、
こんな道は憧れですね。



道の先に見える木や小屋まで、しっかりと写したかったので、
あえて、かなり離れたところから400ミリという望遠域で、引き寄せて撮影しました。












≪試験の結果≫





自分自身が緊張してしまうので、あまり触れないようにしていましたが、
実は12月11日、昨日が合格発表日でした。


この日は午前中は休みをもらって、
官報販売所に開店直後に行って、官報を購入。

雨だったので、近くのスタバに入って、隅の席でドキドキしながらめくります。


「東京都合格者」





受験番号●●●●● でひでひ







うぉぉぉーーーーーー!!

あるよ!あったよ!


もう一度慎重に受験票と受験番号を確認して、
自分の名前であることを確認。

間違いない!




やりました。


ついにやりました。



急に思い立ったかのように会社を辞め、

あれから4年。



幸い、家族も職場も僕の勉強の時間を確保できるように協力してくださったので、
4年という短期間で税理士資格を得ることができました。

とは言え、やはり4年は長いです。



勉強しなければ、もっと楽しいこともたくさん経験できたのだろうけど、
でも直前期には友人達の誘いは一切断り、
本当の追い込みの時期には、一日に一回も言葉を発してないのではないかな?なんて日もあったくらい。


そんな生活が続くと、精神的にやられてくるし・・・・



でも、その都度、僕はいろいろなことに救われてきましたね。


写真もその一つです。



そして、このブログを直前期でも続けていたので、
皆さんから励ましの言葉を頂いて・・・


それは僕にとって、適度によいプレッシャーでした。


みんなに言っちゃったからには、やらなきゃいかんし!
このままズルズル挫折の道へ進んでしまうことだけは出来ない!

とね。


試験直前期でも、温かく見守ってくれた皆様、本当にありがとうございます。





やっぱり人間、一人で戦っているようで、一人ではないですよね。

周りの環境って大事だと思います。


周りの協力なくして、成し遂げられることではありませんでした。


自分は今まで、かなりわがままに生きてきたほうだとは思いますが、
こうして一つの大きな目標をクリアしたとき、
きれいごとではなく、本当に“自分だけの力ではない”と思うことが出来ました。


人に感謝し、感謝されつつ生きていく、

これこそが、お互いを高めあうものだと思います。





そんなわけで、一区切りな訳ですが、
でも世の中厳しいものですよね。


これからがまた始まりなのですよね。



今後は自分の力で切り開いていかなければなりません。


仕事の性格上、おじいちゃんになるまで同じ場所で仕事を続けることになるだろうし、
そんななか、地方での暮らしへの興味も捨てきれないし・・・

自分の人生と仕事をうまくリンクさせながら、
今後の将来を決めていきたいと思います。



そんなわけで、長くなりましたが、合格の報告でした。








(2009/12/12)

カテゴリー:

その他津南町周辺の風景


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-341.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/341-bda7a4cb

でひでひ: >>メタ子さん

こんばんは!!

> 一人・・・・・¥5,000でしょ?!

おっ、正解!!
ま、これくらいは常識中の常識じゃ!
じゃ、今度会ったときには税効果会計を教えてね(^^)

> 『でひでひさん、合格してますよ♪本人には秘密で・・・』

なにーっ!俺に秘密でそんな会話が繰り広げられていたのか!!
しかも、「官報販売所が9時半からだ」ってメールしたときにはすでに知っていたのか・・・
あのころが緊張のピークだったのに、すでに知られていたなんて、本当にショックだー!

ってか、また去年みたいに、携帯で官報を撮影して、「ウォーリーを探せ!」的なメールを送ろうと思ったのにな(笑)
でもそんなことしなくてよかった。
すでに知られているのに、そんなメール送ったら、かなりアホじゃん。

> ♪ワクワク
> 今から予約とれるかなぁ~♪

こっちは全然ワクワクしないんっすけどぉー。
俺は庶民派だから、品達でいい!(笑)
合格祝いに卵くらい付けてくれるでしょ。

(2009/12/16)
メタ子: >交際費の一人当たり損金算入限度額に引っ掛からない程度で行いますっ!!!
>いくらだか分かるか!?

う・・・・・

一人・・・・・¥5,000でしょ?!
もぉ~。。。ρ(--、)シクシク いつまでも子供扱いしてー!!
でひでひ先生(←だから、やめろ!って?:笑)に、教えてもらいましたがな(´ー`)y-~~


そうなんです!
当日、私はでひでひさんの発表をネットで見ようと思ってたのに、交通の関係で地元駅で足止めをくらってしまって(o´_`o)ハァ・・・
Oさんと携帯メールで連絡取ってたら・・・

『でひでひさん、合格してますよ♪本人には秘密で・・・』
と、速報を下さって!!
ちょうど、でひでひさんが官報販売所が9:30からだ・・・と嘆いていた時だったので、
めっちゃ嬉しかったのと、言いたいのをどれだけ我慢したことかっ!
すいません。先に知ってしまって。。。
でも、あれで私、事務所到着まで知れなかったら『生き地獄』です!!

いやぁ。。。話したいこといっぱいですよヾ(*´∀`)ノ
早く新年会やりましょねー☆

そっかぁ・・・リッツが却下なら、マンダリンオリエンタルホテルで♪((O(*・ω・*)O))♪ワクワク
今から予約とれるかなぁ~♪

と・・・またまた仕事中からコメントさせて頂きました(。◣‿◢。)ニヤリッ

(2009/12/15)
でひでひ: >>空さん

こんばんは!!

ホント、うれしいです!
ありがとうございます!!

まだまだ先は長いと思っているのですが、意外とそうでもないんでしょうね。
このペースだとあっと言う間に時が経ちそう・・・
今後は何らかの形で、応援してくださった皆様に恩返しが出来るような仕事がしたいですね。

今後も人生の先輩として、いろいろなお話を聞かせてください。
仕事柄、この前のようなお仕事上の会社の話を聞くのは大好きです^^;

そんなわけで、写真のほうもまたどっかへ撮りに行きましょう!

いっつも応援をしていただいてありがとうございました!!

(2009/12/14)
でひでひ: >>カルネさん

こんばんは!!

ありがとうございます!!!
そして、ご訪問のタイミング、バッチリです(笑)

いやぁ…、やっととりあえず開放されたなって感じです。
でもある意味、自分の将来が完全に固定されてしまったようで、本当にこの道でよかったのだろうか?という不安も少々あるのが現実です。

そういえば、誕生日だっけ?とちょっととぼけてみたり。。。(笑)
合格、誕生日、クリスマスと見事に続くけど、プレゼントがいっぱいかどうかは・・・
今年に関しては、合格以上に大きいプレゼントはないですから、十分満足なんですけどね!

三浦撮影、楽しみにしてます!

(2009/12/14)
でひでひ: >>メタ子さん

こんばんは!!

おぉぉ!ありがとう~!!
仕事中のくせに、めっちゃハイテンションやなぁ(爆
でもメタ子さんはこうじゃなくちゃね!

ってかさぁ、この大事な日に人身事故で遅刻ってさぁ、もしかしたら官報を見せられないんじゃないかと思って冷や冷やしちゃったじゃないの。
でも間に合って良かったけどね!
ちなみに、今回の合格、僕よりもoさんのほうがだいぶ早く知ってしまっていたみたいね(笑)
ネットの官報で9時にはね。
ちなみに俺が知ったのは9時45分くらいよ。
俺が事務所に電話したらoさんが出て、「もうすでに知ってますよ!」って言われちゃったよ。
しかもメタ子さんまですでに知ってたらしいじゃない。
なんか、自分より先にみんなが合格を知ってたって、微妙に悔しい。。。(笑)

それと、メタ子さんに『先生』って呼ばれると、めっちゃ違和感感じるから、頼むから止めてくだされよ。
でもメタ子さんのことだから、何か頼みがあるときだけ「先生」とかいうんだろうなぁ…
なんか読める。。
だからそういうときは逃げる!(笑)

ほな、新年会楽しみにしてまっせー!
でもメタ子案はすべて却下!!!!!
交際費の一人当たり損金算入限度額に引っ掛からない程度で行いますっ!!!
いくらだか分かるか!?
と、法人税のテストをしてみる...^^

まあまあそんな冗談はさておき、試験の前でもいっつもイジメてくれて、、いや励ましてくれてありがとうございました。
試験前になるとやたら不安に襲われるようになってさ、その都度ネガティブ思考に陥りがちなんだけど、常にポジティブなメタ子さんにはだいぶ救われました。
「私には合格していることしか考えられない!!」とキッパリ言ってくれたことを、すごくよく覚えています。
そう、そしてその通り、メタ子さんと出会ってからは負け無しなのです。
さらに、実は湯島天神に自分でお守りを買いに行って、ずっとそれを試験用ボールペンと一緒にペンケースに入れるようにしてから、負けなしなのです。
僕には神がたくさんついていてくれたようです(^_^)v

(2009/12/14)
空:   ☆~ 合格おめでとうございます ~☆

ほんと、よかったですね~(*^^*)
たいへんな資格ですのに、素晴らしいです^^

>自分の人生と仕事をうまくリンクさせながら、
今後の将来を決めていきたいと思います。
そうですよね、まだまだ先の長い人生
ゆっくりとお決めくださいね~^^

(2009/12/14)
カルネ: 合格おめでとう~
そろそろ発表になってるはずかな?と思いながら訪問!
ひとごとながら嬉しいです~^^v

合格と誕生日とクリスマスと・・・いっぱいプレゼントが届きそうな12月ですね♪
三浦の撮影オフ計画もよろしくね♪ (2009/12/14)
メタ子: 呼ばれてないけど、じゃじゃじゃじゃーーーーーん!!
どもーっ♪
ひっさびさ過ぎて、どんなテンションで登場してよいか分からず、
とりあえず、祝い事ですんでハイテンションで☆

でひでひさん、おめでとぉ~~~♪♪♪
もぉ~、官報を見せてもらった時には、自分のことのように嬉しかったです!
これから、『でひでひ先生』って呼ばなきゃ!

なーんて言ってますが、『でひでひイジメ』が趣味であるメタ子にとっては、
先生であろうがなんであろうが、今まで通り、ちくちくとイジメさせていただきます。(爆)

これから、また忙しくなっちゃうと思います(メール拝読しました!)が、
体調には十分気をつけてくださいね!
1月には、ぜひぜひ新年会やりましょーねー☆

え?もちろん、でひでひさんのおごりです♪
さ、リッツカールトンに予約しておかなくっちゃ!!

ピンドン、1本?
いやぁ~、新年ですから、2本&シャンパンタワーいっちゃいましょ!! (2009/12/14)
でひでひ: >>ヒツジ草さん

こんばんは!!

お祝いのお言葉、ありがとうございます!!
そして試験前にはいつも励ましのお言葉を本当にありがとうございました。

昨日、今日といろいろな方に報告しましたが、皆さん思った以上に喜んでくださって、
そんな言葉を頂く都度、本当にいい環境に恵まれたなぁ…と涙溢れる思いです。

でも同業の先生からは、「これからがまたもっと大変な道のスタートだからな!」と厳しいお言葉もいただきました。
何もこんなうれしい日に言わなくても~って感じですが、でもその通りなんですよね。
資格をとっても、活かさなければ何もならないですからね。


あ、ホントだ!
気づかなかったけど、この写真の道も緩やかな上り坂だ!
しっかりと実りの喜びを感じながら、この上り坂を確実に上がっていかねばですね!

ありがとうございました!!

(2009/12/13)
ヒツジ草: やった!合格おめでとうございます♪
祝杯あげねば、ですね。
稲穂の実った黄金色の道も、緩やかな上り坂。
やり遂げた充実感、前途洋洋ですね! (2009/12/12)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。