『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『そして、冬』  ~秋山郷見倉・新潟県津南町~

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『そして、冬』  ~秋山郷見倉・新潟県津南町~




引き続き、秋山郷見倉から。


見倉の集落からちょっと先、急に雪が増えました。

今思えば、このあたりが一番綺麗だったかもしれません。


まだ緑が残る地面に、薄っすらと積もり始める雪。



また新たな季節がやってくる。。。



そんなワクワクした気持ちを感じるような光景でした。



「秋山郷の初雪の頃は綺麗だよ」

と、誰かに言われていたのを思い出しました。


本当に綺麗です。


初雪、儚くもあり、また美しいものですね。



でもこれが初雪ではないのですが、、^^;









≪またまた旅の続き≫




晩秋から初冬の秋山郷。


今回upの見倉あたりから、徐々に雪が普通に目に付くようになりました。

やはり秋山郷は、晩秋というより初冬です。



今回の写真は、見倉にある見倉トンネルの入口の駐車場からです。



見倉トンネル、こんなトンネルです。

(以下、コンデジオリンパスμにて撮影)


blog091122-PB220030



秋山郷には似合わないような立派なトンネルです。

しかもここは林道です。

なのに、国道にもないような立派なトンネルがあります。

道路もこのあたりだけ道幅が広く、冬季閉鎖にしておくのは勿体ないですね。



トンネルには、秋山郷見倉の花、カタクリが描かれています。

毎年GW前後に訪れると、この見倉一帯は
道路脇から田んぼの畦道まで、いたるところにカタクリを見ることが出来ます。



そしてここには駐車場があり、
ここに車を止めて、今回upの写真の散策路を行くと、
徒歩23分で見倉の大栃を見に行くことができるようです。

私はまだ見たことがありませんが、
すごいデカイ栃の木だそうです。

GW頃に、散策を兼ねて見に行こうと思います。

駐車場には「徒歩23分」と書いてありましたが、
極めて主観に満ちた時間ですね(笑)




また、駐車場にはこんなものが。



blog091122-PB220032



「山を愛し ここに生きる」



日本林道協会会長のお言葉のようです。

なんかカッコイイ(笑)


秋山郷には似合う言葉かもしれません。




まだもうちょい続く・・・








(2009/11/30)

カテゴリー:

豪雪の山間集落【秋山郷】


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-335.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/335-52cea39c

でひでひ: >>空さん

こんばんは!!

秋山郷の見倉では、普通の道路脇や田んぼの畦道など、ともかく雑木林の中や脇には必ずと言っていいほどカタクリが咲いています。
人里に普通に咲いている野生のカタクリの姿は一段と美しいです。
同時にブナの新緑も綺麗な時期なので、GWは本当に綺麗なところですよ!


(2009/12/05)
空: おはようございます♪

へぇ、カタクリが道路脇に咲いているなんて、素晴らしい!

やっぱ、一度は行かないとな^^

(2009/12/04)
