『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『冬ひたひたと』  ~関越道下牧PA・群馬県みなかみ町~

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『冬ひたひたと』  ~関越道下牧PA・群馬県みなかみ町~



晩秋の関越道。


水上周辺の紅葉残る山の先には、
早くも冬の姿となった山が現れる。

ひたひたと、そして確実に里にも冬が迫ってきていることを感じました。





-------



冬への移ろいを感じるため、初冬の秋山郷へ向かいました。


冬へ向けて関越道をひた走ると、
早くも冬山が見えてきました。

しかも秋の色を残した里に、目前まで迫る冬山。

早くもここで冬が迫ることを実感するとともに、
紅葉の山と冬山とのコントラストが最高に綺麗でした。

走行中、もっともっとたくさん撮影したい紅葉と冬山の風景はあったのですが、
さすがに高速では撮影できませんね。。。


下牧PAから、秋の山里と冬の谷川岳が見事だったので撮影しました。

が、谷川岳は下のほうしか見えず・・・

これで山頂まで写っていてくれれば、完璧狙い通りだったのですが、
実は不完全な妥協の一枚でした。。












≪秋の東京から冬の秋山郷へ≫



そんなわけで、行ってまいりました。


前夜、実は例によって吉祥寺でジャズ。
帰りは午前様。
翌朝、頑張って起きたものの、9時出発が限界でした^^;


しかも出発を躊躇ってしまう雨。
でも新潟方面は降っていないはず!


やがて高崎あたりまで来ると、
時折晴れ間の出る天気となりました。


ちょうどその頃から、冬山の姿が現れ超興奮!
やっぱ僕は冬が好きみたいです。

走りながらどんどん近くなる冬山に興奮です!

(以下、デジカメオリンパスμにて撮影)


blog091122-PB220004



そして、紅葉の山とのコントラストが堪りません!
まさに季節の境目。


blog091122-PB220008




そして、長い長い上越国境関越トンネルを越えると、
そこは雪国でした。。

土樽PA、ここで今年初の雪とご対面です。

タイミングよく、前夜に雪が降ったようです。
全体的に薄っすらと雪化粧してました。


blog091122-PB220012


やがて湯沢市街地まで下ると、雪はありませんでした。
が、名残りの紅葉が淋しげながら綺麗でした。


そして高速を降り、いつもどおり十二峠を越えて津南町を目指します。

十二峠にもやや雪化粧の跡が残っていました。


blog091122-PB220020






時間が無いので、今日はここまで。



このあとは秋山郷の長野県側まで行きました。

秋山郷の標高1000m超のエリアでは、今年初の雪道走行となるのでした。


紅葉がピークを迎えつつある東京からスタートし、
ついに真冬まで辿り着いた!
そんな季節の歩みを感じることができた満足感のある旅でした。


また写真とともに紹介します。













ちなみに、帰りに車が故障してしまいました。

帰りの津南~湯沢に抜ける十二峠越えの国道。

ちょっと水温が上がり気味だな・・・

ってことには気づいていたのですが、
まさかこんな人のいない峠道で止まるのも・・・
それに、まだ水温計も振り切っているわけじゃないし、
何とか湯沢の市街まで抜けよう!
と思いましたが、
なんと、十二峠の長いトンネルのど真ん中で急にパワーダウン、エンストしてしまいました。

ひぇ~、やっちまったぁ~

トンネルのど真ん中で電話もない・・・


でもオーバーヒートだから、冷えるのを待てばまた走れるだろう・・・


ってことで、30分くらいひたすら待ちました。


ドキドキしながらエンジン始動。


かかった!!


ホッとしてスタートしたのもつかの間。

道は私と走った方は知っていると思うけど、
十二峠は険しい峠道です。

しかも登りの最中でした。


5分も走ったところで、
再び水温計急上昇。
そしてややパワーが落ちてきてしまったので、
ここで止めて再び冷やす。


なぜこうなったかというと、クーラント液が明らかに減っていたのです。
水さえあれば補充も・・・
と思ったのですが、山の中ではどうしようもない。。


で、そんなことを繰り返して、
騙し騙しなんとか湯沢まで抜けました。


まずコンビニで水を購入し、補充。

しかし全然ダメ。



何とかガソリンスタンドを見つけて飛び込む。


いろいろ見てもらうと、
冷却水を入れても、すごい勢いで下から漏れてることが判明。
つまり、冷却水が入ってない状態で走っていたのと同じことですね^^;


スタンドのお兄さんとの相談の結果、
自走不能と判断。


やさしいことに、しばらくそのスタンドに止めさせてくれるとのことだったので、
車を預ってもらい、最終の新幹線で帰京しました。



不幸中の幸いと言えるのは、
そのたまたま飛び込んだGSから越後湯沢駅まで徒歩3分だったこと^^;



それから、ディーラーの中古車保証が、あと3週間残っていたのです。
12月15日まででした。
逆に言えば、今のうちに壊れてくれて良かったです(笑)


今日、ディーラーの営業マンと話した結果、
もしかしたらエンジン自体が死んでしまったかも?とのこと。

オーバーヒート気味の段階でエンジン止めてJAFでも呼んでいればよかったのでしょうけど、
エンジンが停止するまで走ってしまったために、
熱膨張で圧縮が抜けてしまっているかもしれないとのこと。

でもねぇ・・・
なかなか真っ暗な十二峠のど真ん中で、止めてJAFを呼ぶ気にはならんでしょう。。。
ぎりぎり何とか市街地まで持ってくれ!
と思いますよね。


でもディーラーもメーカーの看板を背負っている責任か、
「お金のことは心配しないでください!」
「エンジン乗せ替えになっても、全額保証で修理します!」
と言ってくれたので、とりあえず一安心です。


これでお金がだいぶ掛かるようなら、
マジでジムニーに乗り換えようと思ったけど、
営業マンも、
「大変な思いをさせてしまってすみません!」
とひたすら謝ってました。


なんかやっぱり僕は人情に弱いのかも。
そこまで謝ってもらわなくても・・・

ってことで、営業マンにも悪いので、
ジムニー乗り換えの夢は諦めようと思います(笑)


もうしばらく、パジェミニ君に頑張ってもらわないと!



そんなわけで、僕の愛車は新潟で入院中です。


なおったらまた新幹線で取りに行かないと。

そのときは完全に冬でしょうね。

その足で冬の秋山郷かな。。。


って懲りない奴だな!(笑)




(2009/11/25)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-331.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/331-07d91d0d

でひでひ: >>空さん

こんにちは!!

うんまぁ事故るよりもいいですね^^;
しかもタダで直るならまぁいいか…ってところです。

空さんもヤバイ目にあったのですね。
パワステの故障も峠の下りとかだとかなりヤバそうですね。
秋山郷のガードレールのない道だったら、そのまま崖下かも。。

冷却水漏れはまさに今回の私と同じ症状ですね。
それも首都高でとなると、これまた冷や冷やだったことでしょう。
僕の場合は真っ暗で寒い峠道だったとは言え、一応国道でしたからまだマシかな。
でも最初に止まってしまったのが、長い長いトンネルのど真ん中で焦りましたね~
携帯もトンネルでは繋がらないし。

車が直る頃には、新潟は完全に雪の時期でしょうね。
ちゃんとスタッドレスに履き替えてから行ってよかった・・・

そうですね、楽しい撮影が最悪な思い出にならないように、気をつけましょう。

(2009/11/28)
でひでひ: >>カルネさん

こんにちは!!

ははぁ…参りました今回は^^;
故障したのは、清津峡のあたりっす。
あそこから騙し騙し、十二峠(最初に立ち止まった峠)を超えて湯沢まで辿り着きました。
清津峠から2時間くらい掛かったかな(笑)
5分走ってはエンジンを冷やして…の繰り返しだったので。

試験の発表ももうじきですね。
思い出すとドキドキなのです。
今年ですんなりと決着を付けたいのですけど、そんな順調に行くかな?って気もするし・・・

(2009/11/28)
空: うわー、そりゃたいへんでしたね~^^;

でも事故も無く、ほんとよかったですね~。
故障はいやですけど、保障期間内とか、不幸中の幸いが重なって、
よしとしましょー。
私も、今年の春、桜撮影にゆく途中、いきなりハンドルのパワステが効かなくなり、
危ない目に合いそうになりました。
たまたま、近くにGSがあったので助かったのです。
その後、メーカーからの通知で、対象車が修理交換になりました。
原因は、部品の不具合。
そういえば、昔、ワゴン車に乗っていたとき、首都高を走っていて、エンジンの冷却が効かなくなり、
オーバーヒートになりそうなりながら、ヒヤヒヤもので走ったことがあったっけ。
原因は、冷却水の漏れでした~。
車も怖いですよね~。
お互いに気をつけましょうね(*^^*)

雪がもうじき降りますね~。
ますます、気をつけてくださいね^^


(2009/11/25)
カルネ: 誰もいない林道でのトラブルとは大変でしたね!
でも帰りの新幹線がある時間でまだ良かったのかも。
そうか~もうすぐ購入1年になるんですね。
1年未満のトラブルでまだ良かったですね!

そう言えば、もうすぐ・・・試験の結果もでますね~
良い結果が出たらお祝いしなくちゃね^^ (2009/11/25)
