『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『裏山の大秋華』  ~山梨県北杜市須玉町~

@でひでひ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

『裏山の大秋華』  ~山梨県北杜市須玉町~



とある山里の一軒家。


目立たぬ一軒家の裏山に、
それはそれは見事で大きな秋がありました。

隣で実る柿の木の存在も見逃せません。




-------




この日の朝は風雨が強く、嵐のような天気でした。

けどそれも昼頃には収まり、予想天気図を見ると夜には快晴の予感。

ってことで、昼過ぎという遅い時間にもかかわらず、
またまた八ヶ岳方面を目指しました。


中央道甲府盆地では中層に雲が広がり、西の空は晴れ!
これはもしや…劇的な夕焼けへの期待が高まりました。

一瞬、予定変更して富士五湖方面へ行って夕焼けに賭けてみるか??
と悩んだほど。


しかしそのまま須玉ICへ。
ここまで来ると、やや雲はばらけ気味で、
劇的な夕焼けには雲が少ないかなぁ…って感じでした。


ちなみに、この日は予想通り各地で夕焼けが綺麗だったようです。
(ヒツジ草さんの地元、湘南でも)




で、須玉ICを出た時点ですでに夕方。

普通の人はすぐに八ヶ岳を目指すだろうに・・・
僕は相変わらず観光地を避け、脇道突進!

やがて津金という地名の辺りまで着ました。
のどかな日本の山里風景が広がるところでした。

そこで走行中、突如目に飛び込んできた光景がこの写真です。


民家の裏山に立派なモミジ!
真っ赤に燃えるように、山里の秋を演出していました。

手前に添えられた柿の木が、
派手な秋色を落ち着きの風景に変えてくれているようです。


こんな小さな出会いが、最近の旅の楽しみだったりします。







ちなみに、このあと夜からは予想通りの快晴となり、
素晴らしい星空が広がっていました。

暗くなってからは八ヶ岳方面へ移動し、星景写真の撮影開始。

今までは長時間露光で星の軌跡を写しとめていましたが、
最近は、星夜の風景そのものを撮影したく思っているのです。

星を点像で写し止めること、
周りの風景をしっかりと描写すること、

そのために今回は、ISO400のプロビア400Xの2段増感現像の実質ISO1600で挑みましたが、
どうやらさすがにISO1600でも、月明かりがまったくない闇夜では、
周りの風景まではしっかりと描写されないようです。
(24mmF2.8レンズ使用)

星空自体は綺麗に写っていたのですけどね…
ちなみに、24mmの超広角域なら、
1分半露光くらいならほぼ点像で写ってくれるようです。

次回は月夜の快晴時を狙って挑みたいと思います。











最近、毎週のようにお出掛けしているというのに・・・

なぜかネタ切れ気味です・・・



今日はこれから、スタッドレスタイヤに交換予定です。
明日は朝ちゃんと起きれたら、秋山郷へ行く予定です。

今日は津南町では雨のようですが、
秋山郷では雪になっている気がします。

秋山郷でも雨だとしても、
周囲の山では確実に雪になっているはずですから、
ひたひたと冬の厳しい時期が迫っている、
そんな山里風景を期待しています。




(2009/11/21)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-330.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/330-a3957f84

でひでひ: >>かぷちーのさん

こんにちは!!

ホッとする山里の風景、最近こんな風景が大好きです。
しかも本当に立派なモミジで、感動しました。
柿の木がまたいい演出をしてくれているんですよね。

昨日は予定通りは起きれなかったんですけど、それでも9時出発で秋山郷まで行ってきました^^;

時期が時期だけに、落葉も終わって、かと言って雪もない、季節的には一番面白みに欠ける季節かな・・・
こんな時期に行っても本当につまらないんじゃないかな・・・
なんて思いながらも行ってみたのですが、いい意味でその予感は大きく裏切られました。
関越道走行中から名残り紅葉の山の先には、すでに雪を被った冬山の谷川岳が現れ、紅葉と雪山を同時に楽しめるという、関越道から興奮状態でした(笑)
秋山郷は完全に落葉後でしたが、奥に行くにつれて徐々に雪が現れたんです!
ちょうど前日に雪が降ったようで、すごいタイミングよかったです。
初雪の頃は綺麗だよという話は聞いていましたが、本当に綺麗です。
本当にいいときに行きました。
鳥甲山は完全に真冬の姿だし、ちょうど冬が迫ってきている季節感が大変よく感じられました。

が、、、
実は帰り道に車が故障しまして・・・
クーラントが大量に漏れてきていてオーバーヒートしてしまいました。
今日はこれからちょこっと仕事があるので、僕は東京に帰ってきましたが、車は湯沢のカソリンスタンドに止めさせてもらってます。
しばらく湯沢で入院ですね。。

朝から感動の旅だったんですけどね~
とんだ落ちが付いてしまいました(笑)

でも皆さんを乗せているときじゃなくて良かったです^^;

(2009/11/23)
かぷちーの: 真っ赤なもみじ、見事ですね!
手前の柿の木と、いかにも昔の民家、との組み合わせで
確かに落ち着いた風景になってますね。
ホッとする山里の風景、といった感じかな。

今朝は、ちゃんと起きられたのでしょうか?
今頃、秋山郷かな?
厳しい冬の迫る秋山郷の風景、楽しみに待ってます♪
くれぐれも、運転には気をつけてくださいね~。
(2009/11/22)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。