『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『錦秋の渓谷美』  ~川俣渓谷・八ヶ岳~

@でひでひ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

『錦秋の渓谷美』  ~川俣渓谷・八ヶ岳~



再び八ヶ岳からです。


八ヶ岳の麓、川俣川の渓谷に架かる赤い橋があります。
東沢大橋です。

今回はその東沢大橋の上から撮影した写真です。


ちょうどこのあたりの標高で、紅葉が見頃を迎えていました。

渓谷に沿って、色とりどりの木々が覆いつくしています。

まさに錦秋の美しさでした。



谷に沿って川俣川が流れているのですが、
木に覆われていて川はほとんど見えませんでした。

写真奥のほうが下流で、
先日upした吐竜の滝は、この写真の奥のほうにあるものと思います。










≪秋の山里をもとめて≫


今日は午後から、しかも13時半くらいから出かけてきました。

そんなわけで時間がないので、
場所は大月あたりにしました。

当てもなく、ただ国道から逸れて、細い道へ。


観光客なんて絶対に入らないような細い道、
ところどころに集落が点在していて、
秋の山里の風情が漂っていました。


紅葉については、先週秋山郷で散々見てきたので、
あっちの紅葉と比べるとなぁ…ってところですが、
人里を離れて山の中の林道へ入るにつれて、徐々に色付きがよくなりました。

また里には柿の木が多く、
これもまた秋の情感がよく出ていました。


実はすぐに暗くなってしまって、写真はあまり撮れなかったのだけど、
なんかこんな山里の風景に出会うと、心がホッとする。

今、自分が求めている風景は、こんな落ち着いた山里の風景なのかもしれない…
そんなことを思った一日でした。

大月あたりでも、こんな山里風景に出会えるのね。。


で、今日は現地に着いて1時間ほどで薄暗くなってしまったのですが、
でも、暗くなったら星風景を撮ろうなんて考えていたので、
こんな遅い時間でも決行したのです。

が、無情にも大月の天気は曇りがちでした。
しかも日が暮れると、全体が曇ってしまって、
星なんて一つも見えず・・・

一応暗くなるまで山の中で粘りましたが、
晴れる気配なしなので、撤収しました。

でも東京まで戻ってきたら、星も見えてきました(笑)

はぁ…、やっぱ僕の場合こういう展開になるのよ!

まぁいつものことさ…





(2009/11/07)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-325.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/325-1d5ccc1d

でひでひ: >>カルネさん

こんばんは!!

ちょうどこのときは見頃でした~
でも欲を言えば…、鮮やかな黄色が合わさったらもっと綺麗だったかな、、
なんて贅沢を言ってみたり。。。

天気・・・
この日は午前中はたしか東京でもいい天気でしたね。
八ヶ岳は昼過ぎくらいについて、すでに曇り空。
このあと、東京への帰り道はずっと雨でした。

谷川岳の日、関東平野はよく晴れていました。
が、山に入るにつれて雲が厚くなり、時折雨がポツポツ。
谷川岳にロープウェイで登った上は完全に雨でした。。
でもこの日は日没後は快晴!
実はそれを狙っていたのですが…
そのまま日光へ直行!雲ひとつない星空で星撮影となりました。
なのでこのときは一勝一敗みたいなもんかな^^;

で、昨日は日中はずっと晴れていたんですよね。
でも出るのが遅かったので、着いたころには太陽は山の陰に入ってしまいました。
それでも山の中で星が撮れれば…って目的で行ったのですが、この日は逆に日没と同時に雲が出てきて、星は何も見えませんでした。

つまり、この秋の撮影で晴れたのは、夜の日光の星撮影と、ご一緒した秋山郷くらいでしょうか(笑)

(2009/11/08)
 カルネ: でひでひさん~こんばんは!
赤あり、黄色あり!引き立て役の緑も 3色揃い踏みのときですね。
紅葉の隙間から見える渓流がとっても気になります。

それと、気になるのは毎回の天気!
確か東京は10月24日は朝からとってもいい天気でしたし・・・
でひでひさんが谷川岳方面へ行った日もすごくいい天気で富士山が綺麗に見えた日
で・・・昨日の7日土曜日も私が出かけたところは朝から夕方まで穏やかな晴天でした。
どうも、でひでひさんは雲に好かれるようですね(笑)

あっ、車が使えたってことは、例の崖崩れの場所!開通したんですね。
良かったですね♪

(2009/11/08)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。