『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『夕照多摩川』

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『夕照多摩川』

多摩川台公園で撮影した写真を全部見直したのですが、秋らしい写真は無く、結局ちょっと季節が先行っちゃってますが冬の写真でご容赦くださいませ。
桜の時期にもう一度多摩川台公園の桜をUPします。

さてさて、多摩川というと僕にはあまりにも馴染み深い川。
幼い頃、親父に連れられて行った多摩川でのハゼ釣り。
今思えば、僕の釣り人生はここから始まっているのです。
そして小学生の頃、多摩川河川敷でしたキャッチボール。
夏のバッタ捕り、せみ捕り…
そして高校生の頃、サイクリングコースをロードレーサーで登戸までかっとんでいた自分。
今はというと、1メートルを超える超弩級のスズキ(シーバス)を釣り上げるべく、毎週のように多摩川の水に浸かっている自分。

多摩川と聞くと、あまりにも馴染みすぎていて特に考えもしなかったけど、こうして振り返ってみると、僕のこれまでの足跡にはいつの時代も多摩川が登場しているのです。
まさに多摩川と共に成長してきたといっても過言ではないかもしれないですね。

多摩川は東京湾の川でも比較的自然が多く残っているほうだけど、羽田空港の拡張などもあって、まだまだ姿を変えようとしているのです。
人間が住み良くするために開発を進めるのも大事だけど、その裏で失われていく自然があることも良く認識してもらいたいです。

多摩川について語りだすと、ついアツくなってしまうんです。(^_^;)

(2006/09/26)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-32.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/32-2bf0f941

oreore: は~ぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁっぁぁぁぁぁあぁぁぁ…………

美しい。


昨日の“一番”は“二番”に、なっちまった。

確か、ここまではシーバス上がらないんだったよね?


以前も、これ見させてもらったけど、
表題見て、この写真って、わかって開いたけど、


はぁ………


おまぇさぁ…

最高やで



ちなみに、右下の木の枝の黒が、無い方がすっきりしていいのかなぁ…?
と思ったが、よくよく見ると、それが多摩川の表情を程よく隠してくれて、“全部見せない”良さが感じられました。

“作者”の狙いはどうなんだろ?

(2008/04/11)
でひでひ: 早速ありがとうございます!
この写真に浮かび上がっている木の枝は、桜の木です。
これを撮影したのは3月上旬ですから、枝の先に微妙に膨らんでいるのは蕾でしょう。
桜の時期には是非happyxgirlさんも足を運んでみてはいかがでしょうか。
公園内、そして多摩川の河川敷にも桜があって、とても賑やかになります。

happyxgirlさんも是非多摩川を好きになってあげてください。
僕が多摩川で多くの思い出を作ったように、他の人にも多摩川の自然に気軽に触れて欲しいし、僕が結婚して男の子が出来たら、自分と同じように多摩川での遊び方を教えてあげたいです。

あ~、なんかまたアツく語ってる。(笑)
(2006/09/27)
happyxgirl: 凄く綺麗ですね!!!
自然が生んだ芸術ですね。
それをでひでひさんがファインダーから切り撮る。。。素敵です♡
多摩川とでひでひさん、こんなに馴染み深かったんですね。
ずっと近くにお住まいなのですね。
私は新入りですが、益々多摩川を好きになりました。 (2006/09/26)
