『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『カモシカ現る!』 ~屋敷集落・秋山郷~

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『カモシカ現る!』 ~屋敷集落・秋山郷~



こちら、9月に訪れた秋山郷からです。

以前の記事でも触れたのですが、
この日は野生動物との出会いがたくさんありました。


最初に出会ったのはこいつ。

ニホンカモシカです。



九州や四国では絶滅の恐れがあり、
特別天然記念物にも指定されていますが、
それ以外の地方では個体数はかなり増えているそうです。


前にも書きましたが、
“シカ”と付いているけど鹿の仲間ではないそうです。

こいつは“牛”です。

崖地に多く生息するそうです。



このときは、秋山郷の屋敷集落の裏の山の道を走行中でした。
このとき僕の野生的勘?が働いたようです(笑)。

なんか動物が出そうだな・・・

なんて思って、ちょっと山の斜面のほうを脇見。
(脇見運転は危ないけど・・・)

すると、でたーー!!

って訳です。


たぶん普通に運転していたら気付かなかったでしょうけどね。

撮影中に走り抜けていった車の人も、
何を撮ってるんだ??って感じだったと思います。


奴は結構離れたところにいたのですけど、
400ミリレンズでここまで引き寄せることができました。



もう一枚、カメラ目線頂きました!

blog090913akiyamago_zakogawarindo01-2101
(ミノルタα7 + ミノルタ100-400ミリ + RVP50)





カモシカは好奇心が旺盛で、
人を見てもあまり逃げないそうです。

なので、
これらの写真はすべて三脚撮影です(笑)



そうそう、以前も一回カモシカを目撃したことがあります。
宮城県の気仙沼でですけど。

こちらです
↓↓↓
『お邪魔しま~す』

このときは、動物園のような近さで現れたんですよね。










≪思い出の場所に再会!!≫



空さんの中禅寺湖畔イタリア大使館記念公園の写真を拝見していて、

「ここだぁーー!!」

と思ったところがあったので、ちょっとだけ紹介させてください。


「中禅寺湖」

↑↑↑
こちら空さんの記事の5枚目の写真、



ここに写ってる崩れかけの桟橋の写真が、僕が冬に撮った、

『冬の中禅寺湖畔』

ここじゃないかと思うんですよね!



さらに・・・
その桟橋の手前にある数本の杭が、僕が撮った

『冬の思い出はモノクローム』

これじゃないでしょうか!


自分が真冬に見てきたものが、
思わぬところで、その場に行かずして見ることができて、
なんかちょっとうれしい気分です。


そして、真冬はこんな光景になってしまうという、
ちょっと紹介でした。。







≪スキャナ≫


ブローニー判をスキャンするために、
キャノンのCanoScan8600Fというスキャナを中古購入しました。


が、ショックです・・・
色が全然出ません。

フィルムのあのメリハリある立体感ある色とコントラストが・・・

なんかすごい色も淡いし、全体的に褪せた感じになってしまうのですよ。


ミノルタのディマージュスキャンは、
かなりフィルムの原版に近い色でスキャンできるので気に入っているのですが、
キャノンのこちらのスキャナはどうもうまくいきません。

いろいろと設定を変えて取り込んでもダメですね。


自分で色補正をしなければいけないということでしょうか??

でもそれだとデジタルのRAW現像をしているようで、
どうも好きではないのですよね、後から色をいじくるのは。


なにか設定が悪いのでしょうか・・・
もしご存知の方がいれば、教えてください。


やっぱフィルムスキャナのほうがいいのかなぁ・・・?









(2009/10/25)

カテゴリー:

豪雪の山間集落【秋山郷】


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-319.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/319-3388c19f

このコメントは管理人のみ閲覧できます (2009/10/30)
でひでひ: >>かぷちーのさん

はい、“ウシ”だそうです。ウッシッシ…
って、オヤジギャクより程度低いっすね(笑)
でも自然動物との出会いはうれしいです。
こんな出会いがあるといいですね。
しかも熊なら最高!
って期待してるのは自分だけかも。。。

中禅寺湖はあんなになっちゃうんですよ~
あの駐車場の氷の世界です!
そこからテクテク氷と雪の上を歩いて、イタリア大使館記念公園に辿り着きましたが・・・
トイレはすべて締め切られ、人の足跡もほとんど無く・・・
ちょっと心細いですが、でも逆に冬らしい静けさと、中禅寺湖を独り占めにした気分に浸れました。
秋も一度紅葉ピークの土日に行きましたが、人が多いですね~
でも気軽に八丁出島の素晴らしい紅葉を見るには、あそこはいいのですよね。
かぷちーのさんたちが行ったときは、八丁出島の紅葉にはあと数日早かったようですね。
山の紅葉はどこでピークを合わせるかですから、どこかを選択すればどこかが犠牲になってしまうのですよね。
でもそんな季節の移ろいをモロに感じられるのも、山のいいところですね。

スキャナはショックです。
ウソかホントかは確信ないですが、エプソンのほうがポジスキャンは鮮やかに出るとか??
例のエプソンの古いタイプでも、色はちゃんと鮮やかに出るので、あれを見るとやっぱエプソンかな・・・
キャノンよりもちょい高いみたいだけど、やはり値段相応なのかも。
ミノルタのディマージュスキャンは、35ミリしかスキャンできないけど、素晴らしいと思います。
ちなみに、ゴミ取り機能が付いたのはⅢからのようです。
僕のⅡはゴミ取がないので、毎回ブロアで念入りにホコリを落としています。
それでもよくデカイ埃が付いてやり直しになるのですが・・・


(2009/10/29)
かぷちーの: お返事は気にしなくても大丈夫ですよ。
ブローニー判のスキャナを買ったのですね~とふるのを忘れてました。
でも、色が出ないのですか。それはショックですね。
どうしてなんでしょうね、私には何もお役に立てそうになく。。。。(。-人-。)
そういえば、ミノルタのディマージュスキャンがヤフオクに出ていたのを見て
欲しいなぁって思っていたのだけど、気付いたら終わってました^^;
(2009/10/29)
でひでひ: すみませんっ!
また明日書きますっ! (2009/10/29)
かぷちーの: ニホンカモシカってウシだったんだっ!
知らなかった。。。
カメラ目線、バッチリ頂きでしたね。
なんか目がかわいい(*^_^*)

冬の中禅寺湖の写真、特に「冬の思い出はモノクローム」は印象に残っている一枚です~。
あそこが、冬になるとあんなになっちゃうのね~と
季節の移ろいを改めて感じさせていただいていました♪
(2009/10/27)
