『四季の風景』 デジタル写真館

『静かに楽しむ秋』  ~一沼・志賀高原~

@でひでひ

『静かに楽しむ秋』  ~一沼・志賀高原~




今回から新たなシリーズです。
実はまだ9月13日の津南、秋山郷のupも終わってないのだけど…


毎年、紅葉撮影は10月に入ってからですが、
今年は高山の紅葉を撮るべく、9月中にスタートしました!!

しかし、高山でなくとも、標高1200~1300m(くらい?)の一沼でも
紅葉が見頃を迎えていました!!
例年よりも早いようです。
9月が順調に寒くなっていったからでしょうね。

紅葉しているのは、ヤマウルシだそうです。
周りの木々はまだ緑のものがほとんどで、
その緑と赤の対比が、季節が同居しているようでよかったです!



で、トップで掲げた写真は、一沼の裏のほうへまわりこんで、
ひっそりと静かなところで撮影しました。
国道沿いの正面は紅葉見物者が多いけども、
ちょっと裏に回っただけで、こんな紅葉景色を独り占めできました。



正面から見た写真はこちらです。
↓↓↓

blog090926itinuma03-1304
(ミノルタα7 + ミノルタ100-400mmF4.5-6.7 + RVP50)


今回はここまで。

まだまだ標高2000mの紅葉写真もありますので、
後日upします。









今日から三日間程、岩手までお出かけしてきます。
親戚のお見舞いとお手伝いに借り出されます。

たぶん、今回は本当に時間はないと思うのですが、
車なので一応カメラ持参で。。。(^^)




(2009/10/04)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-307.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/307-65dcccee

でひでひ: >>ヒツジ草さん

今年は早くも紅葉の追っかけをスタートしています。
一沼はヒツジ草さんも行ったことあるのではないかと思いますが、国道沿いなのにひっそりといい雰囲気です。
が、国道沿いであることは隠せず、この写真も背後に国道が写ってます^^;
しかもちょうど工事中だったので、赤い工事用のコーンが目立ってしまいました。

> 遠くへ旅行に行ったから少し大人しくしようと
いやいや、無理して大人しくすることないですって!(笑)
僕は今年もあと複数回、紅葉撮影へ行くと思うので、ソソラレまくって我慢できなくなったらいかがでしょうか?(^^)

> 大物ゲット♪やった!おめでとうございます
ありがとうございます!
久々に興奮しました!
これを機に、今年の秋シーズンは釣りも頑張ろうと思ったのだけど、水を差すように今回の台風ですね。
この大雨では湾奥運河内は潮が甘くなってしまって釣り難くなります。
しばらくオアズケ状態です。
それ以前に、台風進路が当初の予想よりも東寄りに変わってきているようですので、湘南方面も十分気をつけてくださいね。

(2009/10/08)
ヒツジ草: いやぁ、綺麗ですね~。沼の青緑色に紅葉の朱や赤の色が映えますね~。
今年は10日位早くて色付きはいいって天気予報でやってました。
遠くへ旅行に行ったから少し大人しくしようと思っていたけど…、、、
あはは。ソソラレちゃいますね~w

↓の記事、大物ゲット♪やった!おめでとうございます(^^)v (2009/10/04)