『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『黄金の大地』  ~新潟県津南町~

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『黄金の大地』  ~新潟県津南町~


引き続き、新潟県の津南町からです。


前回、津南町の河岸段丘の紹介をしましたが、
それぞれの段丘面では稲作が盛んです。
その中でも最も広い米原面に広がる田んぼです。
この写真の田んぼの切れ目の先は、ストンと階段状に落ち込んでいるわけです。


9月中旬のこの日、収穫間近といったところでしょうか。
雲が多かったこの日でしたが、
一瞬雲の間から陽が差し込んできたのを狙って、
稲を輝かせることが出来ました。
まさに黄金の大地。
農家の方々にとって、一年間の苦労が喜びに変わる時なのかもしれません。




ちなみに、この米原で撮影した真冬の写真がこちら。

『耐えるとき』


是非ご覧頂いた上で、四季豊かな津南の自然を感じていただけたらと思います。
この厳しい冬の光景を改めて思い出すことで、
よりこの実りの姿に感動を覚えます。










≪紅葉前線南下中!≫



さて、今年も紅葉の時期がやってまいりました。

私は昨日、さっそく今年の紅葉第一弾の撮影をしてきました。
場所は、志賀高原の一沼~白根です。

現在のところ、標高1500m以上のところでナナカマドなどの紅葉が見事でした。
志賀草津道路はどこも見事な紅葉です!

また、一沼ではヤマウルシの紅葉がピークを迎えていました。

これから現像に行ってきます♪



今年の紅葉前線、スタートはかなり早いようです。
先週までの冷え込みが効いてますね。
この先は、特段冷え込みが厳しい予想も無く、
標高1000メートル以下の紅葉は、例年通りのペースな気がします。

blog090926-P9260004
(C770-UZにて撮影)










試験直後の8月はあまり撮影に出なかったけど、
ここにきて結局9月は毎週撮影三昧でした。

upする写真もたくさんあって・・・
こんなことははじめてかも(笑)







(2009/09/27)

カテゴリー:

その他津南町周辺の風景


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-304.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/304-6750ae4f
「Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 津南町」(2009/10/16)  

でひでひ: >>ヒツジ草さん

やっぱ黄金色に輝いたこの時期が一番いいときかもしれないですね。
この輝く稲穂を見ていると、お米がものすごい価値のあるものに見えてきます。

しかしこの写真から美味しいお米を連想するとは、ヒツジ草さんも意外と食べ物に惹かれるのですね(^^)
まあでも、このお米は魚沼産コシヒカリとして高い価値が付くのでしょう。
あぁ…いかんいかん、僕はお金に見えてきました(笑)

(2009/10/08)
ヒツジ草: まだ葉っぱは少し青くて稲は色付いて、
しっかりと頭が垂れてきた所ですね~。
私も出雲地方で色付いた田んぼを見ましたが、
すっかり黄金色で日差しにキラキラしてホントに綺麗でした♪
田んぼも日一日と色合いを変えていっているんですね~。
あ~。美味しいお米が食べに行きたいw (2009/10/04)
でひでひ: >>ノエル鷺草さん

こんばんは!!
こちらこそご無沙汰しておりまして。。。^^;

かぷちーのさんのブログから見てくださっていたのですね。
かぷちーのさんにはブログ以外でも本当にお世話になってまして、巾着田の彼岸花もかぷちーのさんのおかげで見ることができました。

写真、ご覧頂きましてありがとうございます。
東京に住んでいると、一年を通じて四季の変化というものがほとんど感じられないのですよね。
見えてくる風景は、アスファルトだらけですから。
それだけに、四季の変化に富んでいるこの地の風景は、僕の心をうんと刺激してくれるんです。
激しく雪が降る冬の景色を見たからこそ、こうした実りの時期の風景に感動します。

『やがて月夜に』も見てくださったのですね!
そうそう、よくお気づきですね。
月の下に雲があって、月明かりに照らされて浮かび上がってますね。
撮っているときはぜんぜん気付かなかったのですけどね^^;

(2009/10/02)
ノエル鷺草: こんばんは~☆
でひでひさん コメントはご無沙汰しております(*- -)(*_ _)
かぷちーのさんの所からこちらに飛んでくることもしばしば^^
どれも・・・いつもため息のお写真ばかりです
こちら風景も冬には、見る側としてはメルヘンの世界へ誘ってくれますね
色々な姿を見せてくれるのが自然の風景の素晴らしさですね
やがて月夜に・・・もお月様の下に演出するかのような雲
流石です (2009/10/01)
でひでひ: >>空さん

こんにちは!!

本当に気持ちのいい景色でした。
こんなときはバイクで走りたくなっちゃうんですけどね。
でもバイクにはETCを付け損ねたんですよね~(笑)

深谷も一面の田んぼなんですね!
深谷と言えば…、一面ねぎ畑なのかと思ってましたが、そういうわけではないのですね^^;

この田んぼの先は段差で、その下の段丘面にも田んぼが広がっていると思います。
分かりにくいですが、写真右奥に緑の段差が見えるかと思いますが、これが段丘の段差ですね。
ここはそれほど大きな段差にはなっていないようですが。

冬は一面の雪原です。
しかも雪が降り出したら前も良く見えない、こんなに見通しがいいところなのに、閉ざされたような環境になります。
でもそんな景色も含めて、四季の移り変わりが好きなのですよね。
この時期に行くとどんな風景に変わってるのかな?なんてことを考えながら行くのが好きなのです。

志賀草津道路はもう標高高いところはピークですよ!
でも一番綺麗なのは、標高1000~1500m付近の志賀高原の紅葉が一気に美しくなる10月中旬~下旬くらいではないでしょうか。
標高2000m超の横手山~渋峠~白根山は、車で気軽に山岳風景を味わえるいいところです。

(2009/10/01)
でひでひ: >>かぷちーのさん

こんにちは!!

upする写真はたくさんありますが、感動してもらえる写真かどうかは別の話ですので^^;

黄金の大地、ありがとうございます!!
何となくいい風景だなぁ~って思ってもらえたら、それだけで十分upした価値があったと思ってます。
こんな爽やかな抜けのいい写真は、僕のブログには少ないのですよね。
なんか曇ってることが多くて(笑)
この日もベースは曇りで、夕方から大雨だったわけですが…

よかった~、あの直線道路を覚えてましたか!
この時期はとっても広々していて気持ちがよかったです。

多摩はそっか…、たしかにあまり田んぼは見ない気がする。
私の中では田んぼ=東北の夏!ってイメージが強いかな。
棚田もいい感じだけど、こんな広々とした田んぼも気分爽快でいいですよね。

紅葉は標高1500m前後では、まだヤマウルシ(という木らしい)とか限定的な紅葉ですけど、それがまた綺麗なのです。
緑の葉の木と、真っ赤な紅葉とのコントラストが美しい!
近々こちらもupします!
(2009/10/01)
空: こんばんは♪

河岸段丘の見渡す限りの田んぼ
収穫の時期のせまった黄金色の田んぼと、白い雲、青空
気持ちのよい景色ですね~^^
私の生まれ育った埼玉の深谷でも、こういう田園風景が広がっています。
深谷では、田んぼの向こうには、遥かに見えるのが上州赤城山です。
上尾にも田園地帯はありますが、残念ながら、山は見えません。
それと、写真ではわかりませんが、田んぼの向こうが段差なんですよね。
そこが違うかな~。
冬の写真も拝見しましたが、うん、そこも違うな。
やっぱり新潟ですね♪

1500mの地点では、もう紅葉が始まっているんですね。
今年は志賀草津道路、走って見たいな♪
今からじゃ、遅いかな~?

(2009/09/30)
このコメントは管理人のみ閲覧できます (2009/09/30)
かぷちーの: でひでひさん、こんにちは!
UPする写真がたくさんあるって~♪
それはぜひ、じゃんじゃんUPして見せてくださいな♪♪

黄金の大地、いいですね。
雲と青空がとてもいい。青空と黄金に輝く稲穂の分量もいい感じ。
っていいしか言えなくて。。。(;´▽`A``
今日はお天気が悪いので、そんなときに見ると余計、スカッと爽快な気分にもなれて
やっぱり、いいなぁ~笑

田んぼに囲まれた直線道路、もちろん覚えていますよ!
雨が降ってなければ、降りて写真を撮りたかったなぁって思ったから。
あの辺りなのですね。
稲穂が垂れる頃、農家の方にとって、一番輝いている季節、喜びの季節なのでしょうね。
そう思って見ると、より一層、喜びに満ちた輝かしい景色に感じられてきます。

そうそう、多摩市内にはあまり、というか、ほとんど田んぼはないといってもいいと思うのだけど
すぐお隣の日野市には結構あるし、町田なら更にたくさんあるのです。
隣といっても、日野なら歩いて行ける距離だし
夕陽に輝く田んぼを撮りたいと狙ってはいるのだけど
今週は生憎の空模様だし、タイミングよく行けるかどうか~^^;

志賀草津道路はもう紅葉が始まっているのですね。
まだまだ、紅葉には早いって思っていたけど、そんなことないのね。
山の紅葉は、毎年行きそびれてしまう。。。
どんな紅葉風景が広がっていたのかしら。
UPを楽しみにしていますね~(*^_^*) (2009/09/30)
