『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『夕暮れの洲埼灯台』  ~洲埼灯台・千葉県館山市~

@でひでひ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

『夕暮れの洲埼灯台』  ~洲埼灯台・千葉県館山市~



こちら房総半島の南西端にある洲埼灯台です。


この日の夕景撮影はここを選びました。
初めての場所です。

この日は地上付近の層にだいぶ靄がかかっていて、
夕陽は途中で消えてしまったのですが、
日没後はそこそこ綺麗な空の染め分けになりました。


デイライトフィルムなので、灯台の色が怖い色になってますね(笑)
本当は真っ白なライトアップです。











≪日帰りで秋山郷へ≫



本当は土日で日本海を目指す予定が、、、
土曜日が悪天だったため、日曜日の秋山郷日帰りに変更しました。


でもこれもまたそういう巡り会わせだったのでしょう。

今回は秋山郷周辺を中心に、
今まで行ったことない道路をたくさん走ってみました。

この時期に行ったのは初めてだったのですが、
やっぱ夏のほうが山深さを感じますね。

思わぬ感動がたくさんあって、
秋山郷の面白さを再認識する旅となりました。


(感動その1)


blog090913akiyamago_yasiki-P9130001
(C770-UZにて撮影)


何が写ってるか、わかりますか??
この写真で動物名まで解ったら、スゴイ!!

ってなわけで、野生動物にたくさん出会いました。
日中はコイツだけだったけど、
帰り、薄暗くなってからは、イタチみたいなやつとか、野ウサギみたいなやつとか、
車の前を慌てて逃げていく動物達がたくさんいました。



(感動その2)


blog090913torikabutobokujo-2009091316560000
(携帯カメラにて撮影)


今日のハイライトです。
偶然にも見つけてしまった、広大なそば畑。
しかも、向かいの山には雲の切れ間から幾条かの光芒が!

あ~、こんな風景との出合いがあるから、ツーリングは楽しいんだよなぁ。
偶然に見つけちゃうからこそ、嬉しさも一入です。


で、何かドラマがありそうな気がしたので、
そのまま夕暮れまで粘ることに。

が、日没の時間帯と同時に、急に分厚い雲が流れてきて・・・
土砂降りです。。

帰りは真っ暗で細い山奥の道を、ひとりドライブ。
でも、3頭ものイタチ?ウサギ?との出合いもあって、
心細さは感じませんでした。



そうそう、夏は10万本ものヒマワリ畑が津南の売りのようです。
来年は試験が無かったら、是非ともヒマワリの時期に行ってみようと思います。






(2009/09/14)

カテゴリー:

その他の写真


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-298.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/298-612dc636
「「TITLE」について」(2009/09/14)  

でひでひ: >>かぷちーのさん

こんにちは!!

そうですね、私も鮮やかで綺麗な色に仕上がったと満足してます。
赤系が強調されるベルビア(特に100)に対して、フォルティアは青や緑系がより強調されるようです。
コントラストはかなり強めなので、通常撮影でコントラストが低下しやすい場面での使用が良さそうですよ。
かぷちーのさんお得意の光と影での花撮影とかだと、たぶん真っ白と真っ黒というとんでもない仕上がりになると思います(笑)
ちょっと癖があって使いにくいフィルムということは言えますね。
そのかわりハマるとすごい!?

そうそう、夕暮れでの三脚撮影にはもってこいのフィルムです。
なので、なかなかかぷちーのさんには使う場面は少なかったかも。。^^;
ちなみに、期限は切れてます(笑)
かぷちーのさんに差し上げたのと同じときに購入したものを今回も使っているのですが、1年くらい期限から経過してるんじゃないかな。
でも全然いけますよ!きっと^^;
この写真もその期限切れでの撮影ですから。

ただ、くれぐれも花撮りと日中の逆光撮影は避けたほうがいいです。
夕方の逆光(夕陽)か、暗くなりかけた時間での撮影が向いているように思います。


秋山郷へ久々に行ってきました~
写真の動物は、実はニホンカモシカです。
このブログでは、以前岩手で出合ったニホンカモシカの写真をupしたことがありますが、そのときほどの至近距離ではなかったですが、でもうれしくなっちゃいます。
他にも夕方以降は、道端に様々な動物が登場しました。
でも念願の熊で無かったのが残念!(笑)

そば畑の光芒は美しかったです。
他にも行きたい場所があったのですが、結局薄暗くなるまでそこで粘ってしまいました。
ベルビアでもバッチリ押さえてありますので、近日中にupしますね。


(2009/09/19)
かぷちーの: でひでひさん、こんばんは!
綺麗な空の色。
でも、いつも見慣れているベルビア50とか100とは
やっぱり違う色合いなのですね。
フォルティア50ってでひでひさんに一本頂いたきり、
やっぱり夕暮れ時がいいよな、でもISO50だから三脚がないとな。。。
ってあれこれ悩んでしまってすっかり使う機会を逃してますが
ひょっとして、期限切れているかしら(;´▽`A``
期限切れだとどんな色になっちゃうんでしょ?
早いとこ、使ってみたいのだけど~。
灯台の色がこんな色に写っているのも面白い。
そういう写りをする、とわかって使えばいいのかもですね。

秋山郷では色々な動物に出会えたのですね~。
何かが写っているのはわかりますが、なんでしょう??
でひでひさんが会いたがっている熊ではないようですけど~。
そば畑の光芒、とても綺麗ですね。
こういう出会いがあるからこそ、楽しい。。。ってわかります。
携帯カメラじゃない写真があるのかしら?
楽しみにしていますね♪
ヒマワリ畑もいいでしょうね。
来年は試験から開放されて、行かれる様に祈ってます!
(2009/09/18)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。