『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『晩夏を惜しむ』  ~岩井海岸・千葉内房~

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『晩夏を惜しむ』  ~岩井海岸・千葉内房~



引き続き、千葉県内房の岩井海岸からです。


前回upの夕陽を見た後は、いつもどおり暗くなるまでを見届けることに。
この昼と夜の境の時間帯は大好きなんです。
上空の藍色の空と、そこから徐々に太陽が残る真っ赤な空への色の移り変わりが美しいから。


今年は早い段階から秋の風が吹き始めましたね。
この日もとっても澄んだ空気で、空の透明感は完全に秋でした。
終わり行く夏を惜しむように、いつまでも浜辺で遊ぶ姿が印象的でした。




(2009/09/06)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-295.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/295-02991758

でひでひ: >>かぷちーのさん

こんばんは!!

そうです。ベルビアです!
でもISO50のベルビアじゃなくて、ベルビア100のほうです。
なので、こんなにも赤が鮮やか(笑)
ちょっとわざとらし過ぎる??とも感じられてしまうかもしれませんが。
その点、新しいISO50のベルビアのほうが、色はリアルですね。
こういう景色の場合、空のブルーの部分は非常に美しく出ます。
でも逆に旧ベルビアと比べると、やや赤が物足りなく感じてしまいます。
なので、ベルビア100と新ベルビアの中間くらいの赤の鮮やかさのフィルムが欲しいですね。
それがまさに旧ベルビアだったわけですが・・・

この日は夕方からはだいぶ涼しくて、海には海水浴客もあまり居なかったのです。
でもこうして波打ち際で遊ぶ親子?の光景からは、なぜか今年の夏の儚さを感じてしまいます。

大山千枚田は去年は収穫後に行ってしまったのですが、今年は収穫中に行くことが出来ました。
かぷちーのさんのお宅の辺りも田んぼがあるのですね~
って、ありましたっけ??
まぁでもそろそろなんでしょうね。

そうそう、僕は明日からやっと夏休みです。
って言っても、土日と合わせて3連休だけになってしまいましたが・・・
でも無理やり月曜日の午前中も休みにしちゃいました(^^)v
土日で高速1000円を使って、目一杯どっかで遊んでくるかな・・・(^^)

(2009/09/11)
かぷちーの: でひでひさん、こんばんは!

この後に、また房総へ行かれたのですね。
これはベルビアだったよなぁって思ったから。
ベルビアの色、いいですね~。
実際の夕暮れは、きっともう少しオレンジっぽかったのかなって思うけれど
でも、こんな色で撮ってみたくなりました。
ベルビアを買ってこようかな。
親子かな?シルエットで写っているのがいいね。
静かに暮れていく時間を感じる。
きっとこの親子にとっていい一日だったんじゃないかな~って。

収穫の大山千枚田も撮りに行かれていいなぁ。
今年の秋は行けそうにないので、写真で楽しませてもらいます♪
多摩丘陵の田んぼの収穫は、後もうちょっとっていう感じでした。
棚田はないけど、どこか近くで収穫の風景を撮ってこれたらいいな。
(2009/09/10)
でひでひ: >>ヒツジ草さん

こんばんは!!

今年の夏はしのぎやすかったですね。
暑がりの僕にはちょうどいいのですが、海水浴客も少なめで、ちょっと寂しい海でした。
まあ僕にとってはどっちみちここ数年、8月下旬にならないと遊びに行けないので、満足に夏を味わってないのですが・・・
その分、秋は毎年出掛けまくりなんですよね~
また紅葉写真ばかり増えそうだな・・・(笑)

そういえば、今年の秋は新型インフルエンザ大流行の兆しのようですが、ヒツジ草さんの身の周りは大丈夫ですか?
私は幸い、身の周りに掛かった人間はいないのですが、時間の問題でしょうね。
でも、患者が増える前に今のうちにかかっておいたほうがいいんじゃないかなぁ?なんて思ってるのですが、どうでしょう^^;

(2009/09/07)
ヒツジ草: いい色合いに染まってきましたね(^^)
夏の終わりが近づいた海辺、
しみじみとした雰囲気が漂ってますね~♪

朝晩大分涼しくなって来ました。 (2009/09/06)
