『四季の風景』 デジタル写真館


@でひでひ

『浅春の渓』  ~志賀高原・澗満滝~

@でひでひ




(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『浅春の渓』  ~志賀高原・澗満滝~




こちら、今年のGWの写真。

志賀高原の澗満滝観瀑台からです。
といっても、滝は今回はupしません。


さすがに志賀高原の春は遅いです。
GWでもこんな感じでした。

でも渓谷沿いにところどころ緑の芽吹きが始まっているのがわかります。
そして、桜は見頃でした。



ここ澗満滝は、中野から志賀高原へ向かう国道292号沿いに観瀑台があるのですが、
ワインディング走行に夢中になっていると気付かないくらいの看板なので、
意外と人は少ないです。

でも、ここはいつ行っても、
志賀高原の山の自然の深さみたいなものが感じられる風景です。
人を寄せ付けないくらいの恐ろしさすら感じるほど。

ここ澗満滝も、滝の近くまでは人は立ち入れないだろう・・・
ってくらいの山深さです。

国道沿いの駐車場からは遊歩道で3分ほどですので、
志賀高原へ行かれたら立ち寄ってみてください。


とくに、秋の紅葉時期はお勧めです。
↓↓
『深山の錦』


夏場も
↓↓
『深山幽谷』









≪志賀草津道路へ≫



この日は、澗満滝で写真を撮ったがすでに18時過ぎ。
それでも、どうしても志賀草津道路が走りたかったので、
薄暗い中、登ってきました!

撮影はすべてコンデジ(C770UZ)で。





blog090504-P5040037

標高1500m付近かな。
このあたりは湿地帯も多く、高原地帯の風景が飽きません。





blog090504-P5040043

標高を上げるにつれ、雪が多くなってきました。
徐々に低木の針葉樹に変わり、標高を増していることがわかります。





blog090504-P5040046

横手山に到着。
ここからの眺めは、高山地帯に来たな~って感じ。
この道路の感じも、空が近い気がして好き。
標高は2000m前後です。




blog090504-P5040051

横手山を過ぎると、ガスってて視界が悪かったです。
ここまでくると、木はほとんど生育していません。





blog090504-P5040056

渋峠へ到着。
志賀草津道路の最高標高地点です。
日本の国道の最高標高地点でもあります。

今年は雪が少ないといいつつも、
道路脇は4メートル前後の雪の壁でした。

ここからの芳が平方面への眺めは絶景なのですが、
残念ながら、霧で視界不良でした。
それに暗かったし。





blog090504-P5040060

最後に白根山。
ここには神秘的な湯釜があります。

そんな感じで、ギリギリ視界が利く時間帯で登ってこれました。
日が長くてよかった。。。



ちなみに、この先は草津方面へ下山し、
北軽井沢経由で上信越道碓井軽井沢ICから高速に乗りましたが、
大渋滞~(T_T)

草津から6時間くらい掛かったんだっけな?
ともかく、日付が変わっても関越道の大渋滞が引かないのです。

高速道路1000円もいいのか悪いのか・・・





(2009/05/31)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-279.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/279-3e061987

でひでひ: >>空さん

こんばんは!!

澗満滝は志賀高原でも標高の低いところにあるのですが、山の深いところです。
雪がある道路は志賀草津道路っていって、標高2000mを超える峠を二つも越える山岳道路なのです。
高さ4メートルくらいの雪の壁があるところも、渋峠という標高約2200mの高山なので、雪もたっぷりなのですよ~
志賀高原の横手山スキー場のピークよりももっと上まで車で行けちゃうなんて、すごいですよね!
車で走ってるわきで、GWでも春スキーを楽しむスキーヤーが結構います。

同じ場所へ行くのは好きなんですよ。
ブログタイトルからもわかるように、私は四季の風景の移り変わりを見るのが好きなんですね。
なので、同じ場所を色々な季節に訪れることで、より四季の移ろいを実感することが出来るんです。
特に最近は、四季の表情豊かな新潟の越後方面がお気に入りです。

空さんは平日に出かけられるのかぁ・・・
うらやましぃ~
でも僕は最近は、土日でも観光客がいないようなところばかり行ってるので、まぁ平気かな^^;
渋滞も普段の土日だと、諦めのつく程度ですが、この前のGWの渋滞だけは懲り懲りですわ・・・

(2009/06/05)
空: でひでひさん、こんにちは♪
(最新記事にコメント書かなくて、すみません)

ずいぶんと山深いところですね~(*^^*)
GWという時期に、こんなに雪が残っているということは、冬にはさぞかしな積豪雪地帯と
想像されますね。

志賀高原・澗満滝、
同じ場所、好きな場所を撮るというのも、季節の移り変わりも感じながら、
撮影も楽しいでしょうね♪
ひでひさんの大切な場所のひとつですね。
大公開、ありがとう☆

それにしても、大渋滞・・・
土日にしか、休めない人にとってはいいような悪いような。
私は、遠出は平日にしようと思っています。
渋滞は、こりごりです~^^;


(2009/06/03)
