『四季の風景』 デジタル写真館


@でひでひ

『冬と春の境目』  ~松之山・狐塚の棚田~

@でひでひ




(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『冬と春の境目』  ~松之山・狐塚の棚田~


こちら、5月4日の松之山です。

狐塚の棚田から山を見ると、麓のほうは一面濃いグリーンで覆われていました。
しかし、山頂近くはまだまだ残雪が多く、
新緑の芽吹きもまだのようです。

冬と春の境目、そんな光景に見えました。
麓のほうが緑がより濃く、
標高を上げるにつれて、緑が薄くなっている様が
お分かりいただけるかと思います。




(2009/05/17)

カテゴリー:

棚田とブナの里【松代・松之山】


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-270.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/270-3ae5c519

でひでひ: >>ヒツジ草さん

こんばんは!!

そうなんですよね~
去年、今年と短期間のうちに二度同じ場所を訪れてわかったのは、春の進行スピードはすごく早いってことだったんです。
そんな冬から春への駆け足の様子を一枚の写真に・・・、と思って撮れたのがこの写真です。
本当はもっとサラッとしたタイトルにしようかと思ったのですが、それだと「普通の春の山の写真ね~」って流されそうな気がしたので、あえてタイトルで撮影意図を強調しておきました^^;

大した標高差があるわけでもないのですが、山頂付近とはあまりに違いますね!


(2009/05/21)
ヒツジ草: 冬と春の境目は結構短いんだな~という感じがします。
急に緑が濃くなってます物ね~。
山頂はまだほとんど芽吹いてないんですね~。
(2009/05/19)
