『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『黄昏しだれ』  ~高遠町の桜~

@でひでひ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

『黄昏しだれ』  ~高遠町の桜~



高遠町で見つけた枝垂れ桜です。


こんな立派な枝垂れ桜を、ドライブ中に偶然にも見つけてしまいました。
あとから調べたら、それなりに有名な桜のようですが。。。

でも、高遠と言えば高遠城址公園の1500本の桜があまりにも有名すぎて、
あまりこちらの枝垂れ桜は注目されないようです。

でも私には1500本の桜よりも、
この1本の枝垂桜のほうが感動しました。



本当はもうちょっといろいろな角度から撮影したかったのですが、
到着時間が日暮れ後でしたので・・・

でも日没後の空をバックに、大きく枝を伸ばした様が見事でした。




-----------


ちなみに、高遠城址公園の桜は、ソメイヨシノではなく、
“タカトオコヒガンザクラ”という品種だそうです。

私が行ったときは、そのタカトオコヒガンザクラはまさに満開!!

でも、続けて3枚upしてきた枝垂れ桜たちは、まだ5~7分咲き程度。
調べたら、タカトオコヒガンザクラが散り始める頃、
この枝垂れ桜たちは満開を迎えるそうです。


というわけで、今回upした枝垂れ桜も
満開まではまだ先のようです。
たぶんこの2~3日後には満開になったんじゃないかな・・・











《さて、GW》



いよいよGWですが、
今年は休み方もいろいろのようですね。

ひとりの釣り仲間は、会社の不景気で12連休だと喜んで?いました。

私はカレンダー通りになりそうですが、
1日だけ休めそうな気配です。

1日は、その釣り仲間と久々に多摩川で釣りをする予定です。



でも、あとの日は基本的にお勉強かな・・・

我慢できずに、一日くらいは遠出しちゃいそうだけど(笑)





(2009/04/29)

カテゴリー:

名桜、一本桜


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-264.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/264-fb4dc901

でひでひ: >>カルネさん

こんばんは!!

高遠城址公園はすごい本数の桜で綺麗ですが、風景写真としては、なかなか撮りどころがなくて困りました。
写真は撮りにくいかもしれないけど、お花見観光気分で行くにはいいところです。
特にカルネさんは平日に行動できるから、いいかもしれませんね!

こちらの枝垂れもそこそこ有名のようですが、やはり高遠城址公園の近くにあるせいか、人が少ないです。
高遠の穴場的お花見スポットかもしれません。
高遠城址公園の桜が散り始めてから満開を迎えそうなので、そのころを狙うとより立派な枝垂れに出会えそうです。
夕陽の時間は、山に夕陽が隠れてしまうので、この枝垂れに関しては朝のほうがいいかもしれないです。

多摩川、テナガエビたくさん釣れますよ~(^^)
っていう自分はやったことないのだけど。
ハゼは毎年一回は地元の夏の風物詩として楽しんでいたけど、ここ数年は勉強の時期と重なって行ってないのですよね。
テナガエビもハゼも、から揚げにしたらビールのつまみにいいですよ!
カルネさん向きかもしれないですね!!^^

(2009/05/01)
カルネ: 高遠のコヒガンは一度見てみたいと思ってましたが
撮影には不向きな場所のようですね。
やっぱりこの桜のように広い場所に1本桜のほうが絵になりますね^^
夕陽が当たってればさぞかし・・・美しかった桜でしょう。

連休は勉強と釣りですか~。
多摩川で手長エビがとれるんですか?
河原で釣ったエビをから揚げにしてツマミにしながらのんびり~
考えたらそんな休日も楽しそうですね~。
釣りも楽しそう~大物狙いじゃなくても小魚ホイホイ釣れるのも(^^v
ハゼ釣りとかキス釣りはしたことがあるんですよ!
ずいぶん前のことですが(^^;

(2009/04/30)
でひでひ: >>ヒツジ草さん

こんばんは!!

この写真だと花の色が良く出ていませんが、それでも立派な枝ぶりであることはわかってもらえるかな。
山の下の道路からでもすぐにわかるくらい、立派な枝垂れ桜でした。


> 夕暮れの桜も存在感がありますよね(^^)
まあこんな時間帯の桜もいいかなぁ~なんて思いますが、ブログのトップページのサムネイル表示を見ながら、
「今年の桜は暗い写真ばかりだなぁ・・・」
なんて感じちゃいました(笑)

行った時間が夕方であったこともそうだけど、それにしても色のない写真ばかりで(^^ゞ
心が暗い人間に思われそうです(笑)


> 今頃の多摩川だと何が釣れるんですか?
おっ、さすが元湘南釣り師のヒツジ草さん!
質問の仕方が玄人っぽいですね!(^^)
僕は最近は専らシーバス(スズキ)のみですが、よくルアーに鯉やマルタウグイが食いついてきます。
特に鯉は80センチオーバーもめずらしくなく、かけると上げるのが大変なので、あまりありがたくないのです^^;
たぶん鯉釣り師にはうらやましがられるんじゃないかと思うけど、ルアーのほうがデカイ鯉が釣れると思います。
ヒツジ草さんじゃ、鯉に引っ張られちゃうかも?(笑)

多摩川では5月中旬くらいにもなると、テナガエビが釣れるようになります。
手軽に釣れるうえ、から揚げで食べると酒のつまみに最高とのことで、意外と人気の高い釣りです。
僕はやったことないのですが・・・^^;

この時期は、多摩川よりも京浜運河などで夜のルアーでスズキが非常に釣り易い時期です。
GW前後は、サイズは小さいですが釣り易いので、もし釣ってみてぇ~と思ったらGW中にでもお越しください。
釣れる保証は出来ないのですが。。(笑)

(2009/04/29)
ヒツジ草: うわ~、この枝垂れは立派ですね~♪
晴天の下の桜もいいですが、
夕暮れの桜も存在感がありますよね(^^)
高遠の桜、楽しませていただいています。
ゴールデンウィークは釣りですか♪
今頃の多摩川だと何が釣れるんですか?
川だと季節はあんまり関係ないのかな。
(2009/04/29)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。