『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『暮れゆく都心に咲き誇る』

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『暮れゆく都心に咲き誇る』


都心のど真ん中、歩道の植え込みにある枝垂れ桜。

その存在感ゆえに、黄昏時にもかかわらず、
多くの方が足を止めていました。










《神前結婚式》



日曜日に、大学時代からの友人の結婚式に出席させていただきました。

明治神宮での神前式だったのですが、
親族でない私も、式から参加させていただくことができました。


ん~、やっぱり日本人だなぁ~
新婦さんの白無垢姿、めっちゃ綺麗でした。

もちろん、新郎の紋服姿もカッコ良かったです。

写真をお見せしたいくらい。



ん・・・でもなんか憧れるなぁ。。。












《悩みごと・・・》



「お金儲けは悪いことですか?」

いつだか、某ファンド会社の方が言っていましたね。


私も別に悪いこととは思わないです。
お金儲けは、それ自体が社会貢献です。


でも、そんな話をしたいわけじゃないのです。






世の中、「先生」と呼ばれる職業はいろいろある。

先生と呼ばれるからには、やはりそれは指導者であり、
専門分野に限らず、人間として相手から尊敬されるようでなければならないと思うのです。


でもその先生が、金儲け至上主義の人だったらどうしますか?

もちろん、先にも書いたように、別にお金儲け自体が悪いとは思わないけど、
社会的に、倫理的に“悪”とされることを、
法律ギリギリ(ほとんどアウト?)な部分で、お金を毟り取る。


一見、外面はいいけど、
実はやっていることは、相手の気持ちや社会性などを度外視した、
極めて自分本位なお金儲けであること。




まぁ世の中、そんなこと何とも思わない人はたくさんいるでしょうけど、
「先生」と呼ばれる職業の人が・・・
ってのは、どうかと思うのですよ。



本当の儲け(=利益)ってね、
それを取り囲むすべての人の“心”と“お金”が潤った状態だと思うのですよ。


特定の一人が、お金をかき集めて喜んでいる状態は、
「儲けた」とは言えないんじゃないかな・・・・・




とある講演会で、著名な先生が仰っていました。

「儲け」=信+者

漢字で書くと、“信者”なんですよ。

自分を信じてくれる人がいて、
初めて儲けって生まれるものだと仰っていました。


つまりは、自分を信じてくれる人をたくさん持つこと。
それだけの人間になりなさいということ。



そう簡単なことではないけどね・・・(笑)





(2009/04/21)

カテゴリー:

名桜、一本桜


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-260.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/260-a33be871

でひでひ: >>mToTmさん

こんばんは!!

mToTmさんも桜は撮られるのですね!
しかも枝垂れ好きとは、わりと通ですね^^
私も枝垂れは大好きです。

世の中、先生と呼ばれて天狗になっている人間はたくさんいます。
でも一方で、先生と呼ばれることで、プロ意識とでもいいましょうか、専門家あるいは指導者としての自覚が湧いてくることも事実です。
先生と呼ばれる人間は、通常は国からその地位を認められた人間です。
先生と呼ばれるに相応しい職業ばかりだと思います。
ただ、その地位を利用してずる賢いことを考える人間がいることが、どうも気に食わんのです。
何も知らない一般人からお金だけ吸い上げようとする根性が、どうも許せないんですよね・・・
そういうことの積み重ねが、結局はその職業の社会的信頼の失墜に繋がると思うんですよね・・・

(2009/04/27)
mToTm: お久しぶりです。。。
都心の桜もスッカリ散ってしまいました(^^;)
今年はコンデジで近所の桜を撮ったもののブログにはアップしませんでした。。。

お写真、枝ぶりもよく花の色も鮮やかですねぇ、ソメイヨシノよりも色が濃くて、個人的には枝垂桜好きですね♪

お金の話、、、私がたまたま今回アップした記事にも書かせていただきました。
http://mtotm.blog66.fc2.com/blog-entry-688.html

”先生”って言葉は、お医者さんと学校の先生以外の方には使わない方がいいような気が私はします。
大抵”先生”と呼ばれる職業は、芸術家以外は国家試験等で資格性・権威性がお上から守られているものばかりです。。。

特に、同業の他者に対して”○○先生”なんて話してるのを聞くのは違和感を感じます。。。

お金は自分の欲望を満たす可能性(ポテンシャル)をストックする為の手段なので、
お金儲けは悪いことではないのですが、あんまり人前で正々堂々と主張するものではないような気がしますよね。。。

(2009/04/26)
でひでひ: >>釣れないの豚さん

こんばんは!!

お誘いありがとう!!
しかもかなりの高待遇で・・・^^;

でも、ごめんよ。。。
今年はちょっと厳しいな。
和歌山一泊ですら黄色信号なので^^;

試験との戦いが終わったら、必ず行く!
だからそれまでもうちょっとだけ待ってください。

シーバスとアオギスと九州の大自然の妄想だけ膨らませておきます。

(2009/04/24)
釣れないの豚: “信者”は、営業の世界では良く聞きます。
そのとおりですね。。。


GW!!

和歌山までくるなら九州でしょ?

ちなみに、GWは、まるまる空いてるし、嫁もいないので、うちをベースキャンプにしてもらってOKです。

車も1台貸します。

なので、食費だけで済みますよ。

真剣に、考えてみてください。

青キスもいい季節のはずだし。
シーバスは相も変わらず好調だし。

勿論、俺は俺のペースでやるから、1週間お互いにべったり…とかじゃなくて。


来週の火曜の夜から、次の水曜の夜までおっけです!

中途半端に考えず、真剣に考えてくれ^-^v (2009/04/23)
でひでひ: >>カルネさん

こんばんは!!

満開に見えますよね?^^
実はこれでも7~8分咲き程度なんですよ!
近くで見たら、蕾がたくさんありました!
たぶん、この翌日か翌々日が満開だったんじゃないかな~
でもそれだけ花付きがいいし、ボリュームのある良い枝垂れですね。

GW・・・
実は今年は愛車で和歌山遠征を考えていたのですが、今はちょっと黄色信号です。
最近、いろいろあってぜんぜん勉強に集中できていない・・・(^^ゞ
GW明けには、お勉強モードに入らないといけないので、GW中に気持ちを入れ替えないとヤバいなぁ…って感じです。
最近は現実逃避の旅ばかりしてましたから(笑)

バイク、最近ぜんぜん乗ってないのですよね。
たぶん、もう3ヶ月くらい乗ってないです^^;
エンジン掛からないだろうな・・・
仰るとおり、バイクが気持ちいい時期なんですけど、バイクを復活させるのが面倒になってきました。
売ってしまったほうがいいのかなぁ…なんて考えてみたり。。。

また時間があったらどっか行きましょう!!

(2009/04/23)
カルネ: ここの枝垂桜 みごとに満開ですね~!
私も前日3日にこの前を通ったのですが、
まだ咲き初めでピンク色が確認できないくらいでした。
たった1日で満開になったのにはオドロキです。

桜に限らず花のピークは短くて、
今年はカタクリやニリンソウの見頃を見逃してしまいました。

でひでひさん、今年のGWも新潟あたりまで遠征ですか?
愛車を手に入れてからバイクより車でお出かけが多くなりましたね。
GWは渋滞を考えるとバイクがいいのかな?
気候も爽やかで風を切って走るのも気持ちいい季節ですね^^ (2009/04/21)
