『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『落ち着きの午後』

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『落ち着きの午後』


こちら、冬の北竜湖です。

前回upした、大雪の津南町と同じ日の撮影です。
この日も夕方になって、ビックリするほど急速に天気が回復しました。
で、見事な青空となったわけです。

先ほどまでの大雪を物語るように、
湖畔の木々はしっかりと雪化粧していました。
夕方近くなって、日もだいぶ傾いてきて、
全体がオレンジ色になって、
どこかホッとするような、落ち着いた湖畔の光景でした。




実はこの日、午前10時半というとっても遅い時間になって
急遽出発した日帰り旅でしたが、
その訳は・・・
夕暮れ時の千曲川の雪景色を見たいからでした。

千曲川の流れが綺麗に一望できる、同じく飯山市にある菜の花公園へ行くことにしました。
GW頃の菜の花の時期には何度か訪れているところです。


が、しかし、、、

行ってみると、公園はまったく除雪されておらず、
入ることすら出来なそうな感じでした・・・

で、急遽、葉の花公園の近くにある北竜湖へ向かったわけです。




北竜湖も、春には湖畔一面に菜の花が咲くそうですが、
菜の花公園から近いわりには、いつも時間の都合で行けなかったところです。

まさか、冬のこの時期に初めて行くことになるとはねぇ・・・


冬の北竜湖への道は、なかなかの難所でした。
↓↓↓
blog090221-P2210070
(C-770UZにて撮影)


写真で見る以上に、キツイ下り坂です。
轍部分は完全に圧雪状態です。
スキーで滑り降りたくなるくらい。

こんな道を進んでやっと着いたのは、
なんとスキー場の上でした(笑)
どおりで坂がキツイと思った・・・

でもそのスキー場の頂上のすぐ裏に、北竜湖が見えました!
湖面はご覧のように、完全に氷っているようで、
夕方の太陽に照らされると、いい色になっていました。




で、帰りは通常なら豊田飯山ICから上信越道で帰るところですが、
この日は出発が遅かったからか、なんか走り足りない(笑)

ってことで、再び津南町へ戻り、暗い峠を越えて湯沢へ。

さらにもっと走りたい!!
と、この日はめちゃくちゃ元気なのでした(笑)
で、湯沢からすぐに関越道には乗らず、
三国峠を越えて月夜野ICまで行くことに。


三国峠といえば、そう、あの山奥のリゾート、苗場スキー場を通ります。
明るい時間に一度スキーに来たことはあったけど、
夜に通るのは初めて。

なんか、普通に飲食店なども立ち並ぶ街並みに、ちょっとビックリです!
ここ、山奥じゃないよ!!って感じ。


ここで少しだけ、ナイタースキー場の様子を鑑賞。

blog090221-2009022120260000
(携帯カメラにて撮影)


前に書いたと思うけど、
7、8年前にスキーで転倒、骨折して以来、
スキーをしていません。

なんか、この日このとき、
すっごいスキーをしたい!!という思いが強くなりました。
以前のように無茶しないように、
軽く流してるだけでも十分気分爽快だもんね!


でも・・・
最近って、いわゆるカービングスキーが主流なんですね。
僕がよく行っていた時期は、まだカービングは出たばかりで、
おもちゃ的扱いだったんですけどね。
正直、今は昔のような長いスキー板は恥ずかしそう。


で、先日神田スポーツ街で、スキーを見てきたのですが、
やはり高いよね・・・
板とビンディングのセットで、安くても3万円以上かな。
できれば5万くらいは出したい。

ブーツは昔使っていたやつを使えるだろう!と思ったら、
ちょうど去年の年末の大掃除で、
もうスキーは行かないだろう…なんて思って、捨てちゃった(笑)

ってことで、全部で安いやつを揃えても、5万円はかかるな…

今年の復帰は諦めるか・・・^^;








《風邪、治らず・・・》



土曜日に始まった喉の痛みは、まだ続いています。

昨日の朝は、一旦熱は下がったのですが、
午後になると微熱が出てきてダルイ。。。

なんて感じが、今日も継続しています。


今日も午後から熱っぽくなったので、
思い切って定時でサッと帰宅して、寝てたら、
起きたらこんな時間で、寝れなくなってきました(笑)


明日も午後から熱が出ないか、心配です。。。


扁桃腺の熱は、僕の場合、こじらせるといつもこんな感じなのです。
最終的には、喉の炎症が完全に治まるまで、
ちょっとしたことですぐに発熱してしまいます。

仕事も忙しい時期だし、
体がダルイとツライねぇ・・・


ちなみに、今は寝て起きたところなので、熱は下がっているようです。






(2009/03/05)

カテゴリー:

その他津南町周辺の風景


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-249.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/249-512e9e83

