『四季の風景』 デジタル写真館


@でひでひ

『豪雪の地』

@でひでひ




(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『豪雪の地』



こちら、豪雪で有名な新潟県津南町です。

実は、また先週行ってました(笑)
そのことについては、あとで書くとして・・・

この日の津南町は、豪雪地らしく、大雪でした。
津南町結東の積雪は、この日の未明から夕方までの間に、
なんと60cmも積雪を増やしていました。
関東の人間には、信じられない量の雪ですね。

そんな大雪ポテンシャルを持った津南町、
その雪の降り方は半端なかったです。

この撮影時もそれなりの雪が降っていました。
降っている雪そのものを写し止めたかったので、
めずらしくシャッター優先オートで撮影。
雪国の厳しさみたいなものが伝わっていれば、幸いです。









《当日のレポ》



この日も発作が出てしまいました(笑)

朝起きて、ネットで気象庁のサイトを閲覧すると、
新潟県の湯沢のアメダス観測地の積雪が、
なんと!一晩のうちに50センチも増加していたんです!

今年は異常なくらいの暖冬でしたので、
それでも大した量の積雪ではないのですが・・・

でもなおこの時点でも雪雲がかかり続けていたので、
これは!!
と思って、思わず関越道へ向かってました(笑)
家を出たのはすでに10時半でした(笑)




まず、赤城高原SAで休憩。




blog090221-P2210015
(C770-UZにて撮影)

ここでは赤城山が綺麗でした!
一定の標高以上のところで、綺麗に雪化粧していました。
それとも樹氷でしょうか??

本当は一眼レフで押さえておきたい風景だったのですが、
混んでいたSAで三脚を広げることを躊躇ってしまいました。
やや後悔してます。





blog090221-P2210020
(C770-UZにて撮影)

前回撮れなかった関越トンネル入口。
すでに雪が舞っていました。






blog090221-P2210025
(C770-UZにて撮影)

トンネルを出てすぐのところに土樽PAがあります。
チェーン規制が出てるので、ここへ強制収容されます。
ノーマルタイヤの人は、ここで一生懸命チェーン巻いてます。
手が冷たそうです。





blog090221-P2210028
(C770-UZにて撮影)

関越道は、関越トンネルを抜けると急に雪の量が変わります。
トンネルを出てすぐの光景です。
こちらでは完全に圧雪路面です。
入口の写真と比べると、全然世界が違うことがわかると思います。
山一つで、これほどまでに気候が変わることに驚かされます。



湯沢ICで降り、そこから十二峠を越えて、十日町、津南へと抜けます。
この時期にこの峠を越えるのは初めてです。







blog090221-P2210039
(C770-UZにて撮影)

で、いきなりこの雪の降り方に驚かされました。
視界を遮る程の大雪です。
すぐ目の前にある道路標識が、
雪でよく見えないのです。

こんな降りが一晩続くのかと思えば、
一晩50センチ積もることも想像できます。

関東の方にわかりやすく言うと、
夏の夕立がそのまま雪で長時間降り続いたみたいな感じです。


が、もっと驚いたのは・・・・・






blog090221-P2210041
(C770-UZにて撮影)

なんと、峠を越えたら、その先はご覧のように薄日が射す天気!!
これにはビックリですねぇ~
山の天気は複雑ですねぇ~

でも、その後津南町に入ると、再び雪です。
それで、今回のトップの写真となったわけです。






blog090221-P2210048
(C770-UZにて撮影)

周りを杉林に囲まれた、雰囲気のいい道路。







blog090221-P2210050
(C770-UZにて撮影)

「秋山郷」への案内板。
これを見たら思わず行きたくなったけど、
今日は時間が無いので、秋山郷へは行かず。。。







blog090221-2009022115320001
(携帯電話にて撮影)

魚沼の平野のど真ん中で、つなつれ号。
新雪の上に轍をつけるのは、気持ちいいっす!


北海道への憧れが強い僕は、
タイヤカバーはもちろん“熊出没注意”である(笑)

でもこれ、北海道やこのへんの山の中なら違和感ないけども、
これで東京の都心部へ行くのは、実はちょっと恥ずかしいのである。。。(^_^;)
東京から脱出するための道具だから、別にいいのだけど・・・

赤いマッドフラップは、社外品を買ってきて付けたんだけど、
見た目はなかなか気に入っているのです。





今日はここまで・・・










《喉が痛い~~!!》



金曜の夜まで何ともなかったのに。。。
土曜の朝起きたら、猛烈に喉が痛くなってました。

そう、扁桃腺です。

こいつが痛み出すと、すぐに高熱を出してしまうのです。
医者がビックリするくらいのデカイ扁桃腺を持っているからです。


今のところ微熱程度。
なので、こんな記事を書いてるわけですが、
今週末は安静にしてないとダメそうです。
トホホ…(T_T)







(2009/02/28)

カテゴリー:

その他津南町周辺の風景


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-248.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/248-5576e613

でひでひ: 明日は雪になりそうです。
近年にしては、下層気温が非常に低く、降雪条件をバッチリ備えているといえます。
当初、雪は雨に変わるとの見通しでしたが、その後演算替わりがあって、多くのところで雪のまま降り続けそうな気配です。

都心部を前提に話すと、今のところGSMモデルを参考にすると、
降り始めは明日3日の15時前後。
降り始めから雪の見通し。
雨で降り出したとしても、すぐに雪に変わるでしょう。
雪のピークは、18時頃から22時頃まで。
ちょうど帰りの通勤時間帯と重なるため、混乱が予想されますね。
雪は日付が変わる頃まで降りそうです。
都心部以南では、終盤は雨に変わるかもしれません。


私の勝手な予想積雪としては、

23区都心部 : 3~5センチ
23区西部、多摩地区 : 5~10センチ
横浜、千葉 : 1~3センチ

と、勝手に予想しておきます。

明日の夕方は本当に交通が乱れる可能性がありますので、
雪に関する情報については、逐一テレビ等で情報を仕入れてください。

 
(2009/03/03)
でひでひ: >>happy×girlさん

こんばんは!!

はははっ^^;
ワクワクしていたのがバレバレでしたか(笑)
直前まで非常に微妙でしたけど、ちゃんと雪で降りましたね~
今年は何度も雪国へ出向いていますが、東京の雪というのは、またぜんぜん違った風情があるのですよね~

そうそう、我々が子供の頃は、東京でも10センチや20センチの大雪が2年に一度くらいはあったもんですけどねぇ・・・
温暖化の影響かどうかは分かりませんが、近年は東京に大雪を降らす気圧配置になりにくくなっていることは確かですね。

が、、、
明日の夕方からは降りそうですよ!
しかもしっかりと積雪しそうな予感・・・
東京でも5センチ前後の積雪と、個人的には予想しますが、さてどうなるか?

(2009/03/02)
でひでひ: >>釣れないの豚さん

こんばんは!!

お久しぶり~!!
相変わらずお元気そうですね~
安心しました。

メーターを追い掛けるアツい気持ちは理解できますが、あまり無理しないように頑張ってくださいね!
せめて一日5時間は寝ましょう!(笑)
でもたまには仲間と飲むのもいいだろうし、充実してますね。

私のほうも変わらぬ生活が続いています。
釣りは月一くらいかな。
今年は1月に厳寒の湾奥運河でボーズ。
が、2月の湘南サーフで食用スズキ一本獲れました!!
サイズは58センチと、サーフにしては小振りながら、食べて一番美味しいサイズです!
久々にウレシイ釣りでした(^_^)v

また時間があるときに、釣りの思い出話でも聞かせてください!


(2009/03/02)
でひでひ: みなさん、コメントありがとうございます!!
この土日は微熱が続いたため安静にしていたにも関わらず、今日の夕飯後、急に熱が38℃台まで上がってきました。
明日は仕事も休めないので、今晩のコメント返信は失礼させていただきます。
また元気なときに書かせてください(^o^)

(2009/03/01)
happy×girl: でひでひさん、おはようございます。
前回の記事、でひでひさんが東京で雪が降りそうで、ワクワクしていた様子が伝わってきました!
そして翌朝、雪が降りましたね☆直ぐに止んでしまったけれど、東京で雪が降るという現象に嬉しくなりました。
私が子供の頃はもっと雪が降って積もったりしていたのに、最近そういうのがないですね。

それにしても、風邪をひいてしまったのでしょうか?
喉が悪いと、食べるのも、話すのも楽しくなくて辛いですよね。
お大事に! (2009/03/01)
私ですわよ^。^: おひさ^。^

いやぁ。
めちゃくちゃに忙しくて、本当に久しぶりに遊びに来ました。

ありえないぐらいの不景気の中、駆けずり、這いずりまわりながら、数字を確保し。

どうしても足りないお金を、必死にオークションで稼ぎ。

その上、現在作成中のを含め、家具のバックオーダーは5件。

そして、メーターも追い掛け。負い続け。


一日の睡眠は5時間を切り。

それでも、今日は楽しく仲間のしこたま飲みました。


そんな中、久しぶりに来てみたら、元気そうで、凄く嬉しい。

写真も、“相も変わらず”俺のどストライク。

また来るね^-^ (2009/02/28)
