『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『薄化粧』

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『薄化粧』

八ヶ岳方面へ行ったときの写真です。

松原湖高原方面へ行くと、
標高の高いエリアでは、やがて雪が降り出しました。
結構強い降りとなり、
林の中の熊笹も、あっと言う間に薄っすら雪化粧です。

冬でも緑の熊笹の上に、真っ白な雪が綺麗でした。




この写真を撮る直前に、
前にお話した八岳の滝を見ました。

やはりどうも降る雪は気になるし、
レンズやカメラ本体にも雪が積もってしまうし、
全然落ち着いて撮影できなかったです。
三脚撮影なので、特にです。

で、仕上がりを見ても、
写真としてもどうもいまいち・・・
気に入らないです・・・
現場の感動がこれっぽっちも感じないなぁ・・・
なので、トップで掲載するのは止めました。

ま、氷の滝は来年また撮るとして、
今回は一枚だけここにupしておきます。



blog090211yatakenotaki04-0806



中心部分など、若干ぼやけたように見えるのは、
レンズに雪が付着してしまったからです。

ここでの写真は、ほとんどがこんなぼやけた写真になってしまいました。
こいつはマシなほうです。


でも一応、言葉で伝えとくと、
本当に青く見えたんですよ!
真っ白な雪景色の中に、青く輝く氷が目に飛び込んできたときは、
感動だったんですよ~!!

この写真でも、滝壺手前のデカイ氷は、青く写ってるでしょ?


次回のチャンスでは、もっと氷に迫ってみて、
氷の質感に主題を置いて撮影してみようと思います。










《東京でも薄化粧か??》


東京でも雪かも?なんて話題もありますね。

詳細な資料を閲覧すると、
都心部以南では、ほぼ雨で、朝のうちに雪が混じるかも…
くらいになりそうです。
が、23区西部以西にかけては、雪で降る時間がありそうに思います。
都心部や横浜沿岸部あたりでも、
ちょっとした匙加減ひとつで、雪へと傾きそうですので、
明日の朝は念のため注意が必要です。



雪で言えば、明日よりもむしろ3~4日のほうが要注意ですね。
すでに気象庁予報でも雪となっているようですが、
でも、少々現段階では強気かな…という気はします。

が、現状の各種モデルからは、
積雪級の大雪になる気配もあり、
気象庁も注意喚起の意味で、
今のうちから雪マークを付けているのだと思います。

何かしらの降水はあるでしょうが、
雪で降るか、雨で降るかは、
2日前くらいからの予報を見れば十分と思います。


で、その雪又は雨後は関東でも春らしくなるかも…
と、米国モデルでは示唆しているようです。



【27日午前1時30分追記】

最新のMSM及びGSM資料をざっと見ましたが、
明日朝の雪の可能性が高まってきました。

特に、関東平野の中部北部では、平野部でも積雪するところもあるかもしれません。

個人的な勝手な予想だと、

23区沿岸寄り : 明日朝に雪が混じる程度~屋根に薄っすら
23区西部 : 薄っすら
多摩東部 : 昼にかけて数センチ積雪
横浜以南 : 雨(霙)

と予想してみます。

いずれにしても、昨日の予想よりも下層寒気の引き込みが強化されているようで、
実況でも低めの気温で推移しているようです。


が、信頼できる予想としては、
明日朝の気象庁発表の予想を確認してください。





なお、その後3日~の雪の可能性も、
すでに更新済みの米国GFSモデルを参照する限りでは、
上空約1500mでの気温が、降り始め時点で-3~-6℃が予想されており、
昨日よりもさらに降雪(積雪伴う)の可能性が高まったようです。

しかし、まだ先のことでもあるので、
詳細については、直前に確認したいと思います。




【8時追記】


午前3時起算資料を閲覧しましたが、
寒気を弱めてきました。
よって平野部ではほぼ全域で雨で
内陸部で雪が混じる程度で済みそうです。

ってわけで、昨夜の私の勝手な予想は、
またまた外れそうです(笑)

気象庁の予想は保守的にならざるを得ないため、
最新の演算結果でお伝えしましたが、
その機械の演算がブレブレでは仕方ありません。
言い訳っぽいですけど(^^;

それだけ微妙な寒気の綱引きなのです。






(2009/02/26)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-247.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/247-358b44c9

でひでひ: >>かぷちーのさん

こんばんは!!

雪、降りましたねぇ~!!
二転三転した僕のコメント(笑)
当たったのか、外れたのか微妙なところです^^;
でも正直予想外な展開で、今日はいつも雪になりにくい茨城や千葉などで雪になるのが早かったようです。
私がいた横浜市の内陸部では、10時くらいに雪が混じり始め、その後13時くらいまでは雪で降り続けました。
もしかしたら今回は、多摩地区よりもこちらのほうが雪が降った時間は長かったかも?

5日に秩父ですか・・・^^;
現状のよそうだと、3日、4日は東京では雪か雨か微妙ですけど、秩父ではまず間違いなく積雪すると思ってます。
どの程度の雪になるかは現状ではわかりませんが、ノーマルタイヤでは怖いかもしれないですね。
日陰は日中でも路面凍結したままなので、よくノーマルタイヤの人が滑ってガードレールに突っ込んだりしてますからね。
って、何だか脅してしまっているようでスミマセン。
でも天気の状況を見てから判断されたほうがいいとは思います。

滝の写真、目の前にドーン!と青い氷が現れたときの感動を表現しようと思って、広角で表現したのですが、肉眼で見たのとではあまりにもインパクトが違いすぎます。
このときは雪まみれになりながらの撮影で、よくカメラが壊れなかったなぁ…ってなくらいです。
もっと時間をかけてじっくりと向き合いたい被写体でした。

(2009/02/28)
かぷちーの: 多摩地区では、雪、降りましたよ~!
まぁ、積もるほどではなかったですけど、お昼過ぎ、車を運転していると
前から吹き付けてくる雪。。。顔に当たるようで、
思わず目をつぶりたい衝動に駆られながら運転運転する羽目になりました^-^;
3日以降に雪予報もあるのですか。
う~ん、5日辺り、秩父までと思っているのだけど、どうだろうか。。。

青い氷、綺麗ですね~。
このお写真でも充分、迫力は伝わってくる感じはしますが
なんとなくでひでひさんが言いたいこともわかる気がします。
もっと氷に迫ってみて。。。。うんうん、いいでしょうね♪
薄っすら雪化粧の熊笹も綺麗。


(2009/02/27)
