『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『冬に咲く』

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『冬に咲く』



年末に行った三浦半島で撮影しました。

菜の花が、「春まで待ち切れん!」と言わんばかりに咲いておりました。
ほかにも春の草花にたくさん出合うことができました。
その草花たちは、カルネさんのブログからご覧ください。


一般的に、冬は色がなくて寂しい季節・・・
といった印象ですが、
ここ三浦では、冬こそ青々とした大根畑が美しいところです。
また、太平洋岸では冬のほうが潮が澄んできますので、
海も青々とした美しい海が見ることができるでしょう。

神奈川県内でも比較的温暖な地であるため、
路面凍結等の心配も少ないので、
冬のバイクツーリングにもいいところです。




そういえば、さっきYahooのトップページを見ていたら、
神奈川県の二宮町にある、吾妻山公園の葉の花が見頃と報じられていました。
毎年ここの菜の花は、一足早くこの時期に開花するように植えられているようですね。

ここへは桜の時期に一度だけ行きましたが、
山の頂上にある花畑までは、かなりの急階段と急坂で大変なんですよね。。
足がプルプルになってしまいます!(笑)
軽い登山の気持ちで行かないとダメなところです。



今日は書くことないので、このへんで。





(2009/01/18)

カテゴリー:

三浦半島の風景


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-236.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/236-92846cf2

でひでひ: >>ヒツジ草さん

こんばんは!!

ヒツジ草さんも三浦の大根畑、好きですか~!!
そしたら是非、今度ご一緒に三浦半島撮影でもいかがでしょうか~?
でも大根はそろそろ収穫が終わってしまうかもしれませんが・・・
それにしても、三浦は小高い丘の上に畑が続いていて、まさに富良野~美瑛の風景のミニチュア版と言った感じなんですよね!
冬の澄んだ青空と、青々とした大根の葉がすっごい気分爽快にしてくれます!
この日は冬にしては無風に近い状態で、ちょっと景色は霞んじゃったんですけど、でもその分暖かくて、菜の花を見てると、本当に春が来たかのように思えてきました。

大根は買ってません・・・^^;
三浦で買うのは、マグロばかりです。
やっぱり大根よりはマグロのほうが食べたいのです^^

吾妻山は、腰に不安のあるヒツジ草さんにはキビシイかも知れないですね。
お腹(メタボ)に不安のある私にとっても、相当キビシイです(^^)

(2009/01/24)
ヒツジ草: 三浦の大根畑は北海道ぽくて好きです~♪
私も行ってみた~い!菜の花も咲いてて春ですね~(^^)
吾妻山、行ってみたいと思ってたのですが…
結構傾斜なのですね~。それじゃあまだ無理かな。。
大根はお土産に買って行ったんですか? (2009/01/23)
でひでひ: >>カルネさん

こんばんは!!

そうでした、春のような陽気でしたよね。
屋外でのお昼寝もOKって感じでしたもんね!

そっかー、マクロレンズを忘れたと言ってましたね。
でもまさかあんなにたくさんの花に出会えるとは思ってないですもんね?
まぁ無理もないですね。

一時的に暖かくなった東京ですが、冬はまだまだ続きますね。
まぁ近年、都市化の影響で朝もそれほどは寒くならない東京ですが、やはりそろそろ春が恋しいです。
でも・・・暖かくなり始めると・・・花粉が~!!!
でもこれもなぜか近年は、子供の頃と比べるとだいぶ症状は緩和されてきたのですが、日によっては酷くなります。
カルネさんは花粉は大丈夫ですか?
毎年、嫌な時期なんです・・・

(2009/01/20)
カルネ: でひでひさん こんばんは~!
 
暮れの三浦は春のような陽気でしたよね^^
まさに、菜の花が似合うようなポカポカ暖かで
畑でごろ~んと昼寝しても良さそうなくらいでした♪

あっ、そのほかの花ってホトケノザくらいしか撮ってなくて(^^;
マクロレンズ持ってればもっと小さな草花もたくさん咲いてたのですが・・・。

今日の東京も桜が咲く頃の陽気でしたね^^
また明日から冬型になるようなので風邪を引かないように~! (2009/01/19)
でひでひ: >>mtotmさん

こんばんは!!

年末にもう菜の花って、だいぶ早すぎる光景を見た気がします。
でもこの日はとっても暖かい日で、たしかに菜の花が咲きそうなくらいの暖かさでした。
菜の花たちもそれをわかっているのか、青空に向かって元気に花を咲かせている印象でした。
三浦にはこんななだらかな丘に畑が続く風景がたくさんあるんです。
真冬にこんな色のある風景を見れるのも、三浦ならではですね。

遠くの家は、家というよりトラクターなどの農業機械を収容するものなんですよ。
これもまた、畑の風景っぽくて好きなんです。

(2009/01/19)
mtotm: 菜の花の黄色と地面の緑と空の青、本当に素敵な風景ですね♪
遠景の家もいいアクセントだなあとも思いました( ^▽^) (2009/01/18)
