『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『見上げれば・・・』

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『見上げれば・・・』



年末の三浦撮影の写真です。

夕暮れ時に、再び森戸海岸へ戻ってきました。
一通り撮影を終えた後、見上げれば空には月が浮かんでいました。


たまたま同じ日に三浦へ行ってらっしゃった、かぷちーのさん。
かぷちーのさんのブログを見たら、
同じくらいの時間帯に、同じ月を、
三崎から撮影した写真が掲載されていました。

それに反応して、この写真を先にupしちゃいました。
この日、一番最後に撮影した写真なんだけどね^^;
三浦の写真はもうちょい続きます。



もう一枚。

blog081230morito04-3503




このくらいの時間帯って好きなんです。
ちょうど夜と夕方の隙間のような時間帯。
いわゆる黄昏の時間帯ですね。

この日も、そんな黄昏時を待って、最後の撮影をしました。


実はここからの写真は・・・
だいぶ前にもupしていました。

『残照に見惚れて』

こちらの写真は、ベルビア100で撮影しているので、
かなり派手な発色になってますね。

対して、今回の写真は、(新)ベルビア50です。
これでもだいぶ落ち着いた発色に見えます。(笑)








《豪雪地へ出かけてきます》


念願であった、真冬の秋山郷を目指します。

時期が時期なので、余裕を持って、
今日中に近くまで行って一泊。
明日、秋山郷へ入ろうと思います。

たぶん、風雪強い状況かと思います。
いつもどおりには写真は撮れないだろうと、
今回はISO400フィルムを準備しました。
こいつで手持ち撮影メインでいきます。
たぶん・・・

もちろんチャンスがあれば、ベルビアを装填しますが。(笑)


でも今回は写真がメインではなく、
豪雪地帯の様子をこの目で見ることができればokです。

現在、津南町の積雪は約1メートル。
それほど多くはないので、たぶん無事に行けるかとは思いますが、
ヤバい状況だったら、行き先を変更します。

平成18年豪雪のときのように、
秋山郷が長期にわたって孤立してしまうような事態になったら、
来週から仕事へ行けないですからね・・・
メタ子さんにブッ飛ばされる・・・(笑)

まぁいっか、そのときは秋山郷に住み着こう!(笑)





(2009/01/10)

カテゴリー:

三浦半島の風景


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-233.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/233-db0582e0

でひでひ: >>かぷちーのさん

こんばんは!!

やっぱ同じ日の月ですよね!
どうやら、三崎から十数キロ離れた場所から同じ空を見上げていたようです^^

私もこの時間帯が大好きで、夕陽自体を見るよりも、かえってこの時間帯のほうが好きなくらいです。
涸沼の黄昏時、綺麗でしょうねぇ・・・
実は私が持っている風景写真の本に、涸沼の夕景が紹介されてまして、
それでこの前、日光へ行く前に、夕方の涸沼に寄ってから日光へ行こうという計画だったのですが・・・
コンタクトを忘れて引き返してきたと・・・^^;
どうも涸沼には神様が行かせてくれないようです。

秋山郷、無事に行ってきました。
秋山郷へは、春、秋、冬と行ったことになります。
なぜか夏だけ行ってないのですよね・・・

今回はどうも天気運がかなり良かったらしく、秋山郷入りする直前に晴れたんですよ!!
もう~ビックリ!!
また後日、記事の中で紹介させていただきます!


(2009/01/14)
かぷちーの: でひでひさん、こんばんは!
おぉ、この三日月、でひでひさんも撮られていたんですね。
違う場所で、同じ空を見ていたってことですね(*^^*)
私もこの黄昏の時間帯、大好きです。
涸沼でも本当はこの黄昏の時間まで居たかったのですが
写真が目的で出掛けていたわけではないのでそうも行かず。。。^-^;
新ベルビア50の色合い、私にはとてもしっくりくる色合い。
ベルビア100の派手さも好きですが。

ところで、秋山郷に行かれたのですね。
同じところに、四季を通して行かれるっていいですね。
私はいつか、時間とお金に余裕が出来たら、奥会津の四季を追うのが夢です~(^^ゞ
冬の秋山郷のお話、楽しみにしていますね~♪ (2009/01/13)
でひでひ: >>カルネさん

こんばんは!!

綺麗な時間帯ですよねぇ~
赤・橙・青の3色に空が染め分けられる時間帯、大好きなんですよ~
この日も待ってて良かったですよね!
森戸や大黒埠頭の夕陽は何度も見ましたが、多くの人は夕陽が沈むとすぐに帰ってしまうんです。
なので、日没から30分後のこの時間帯は意外と知られてないんですよね。
そもそも三脚が無いと撮影ができない時間帯でもありますけどね。

冬型が強まって空気が澄んでいる日は、もっと透明感のある3色になるので、これまた綺麗ですよね!
春先で北風が吹いている日にでも行きましょう!

秋山郷、無事に行けました!
日曜日は朝から雪でしたが、ビックリなことに、昼前くらいから見事に晴れました!!!
逆に想定外だったので、戸惑いました。(笑)
どうもカルネさんから天気運を頂いたようですね。

(2009/01/12)
でひでひ: >>happy×girlさん

こんばんは!!

はい!日本一の豪雪地帯まで出かけてまいりましたよ!!
当初、強い冬型により吹雪が想定されましたが、意外なほど穏やかでした。
夜~朝は風もなく、深々と降る雪。
昼前からは、なんと!晴れましたー!!

豪雪の様子を見に行った僕としては、ある意味期待はずれ?な感じではあるのですが・・・(笑)
でも行ってよかったです!
貴重な雪景色を楽しめました!!

お土産話、またたっぷりと記事にします。(笑)

(2009/01/12)
カルネ: 日没後のこの時間!
待ってて良かった~と思いました^^
夕陽が沈んでから、もう焼ける見込みがないかな~?と思ってましたが
見事に茜色に染まる夕暮れでしたね。

この時間まで待つ価値ある夕暮れの色彩♪
この日は暖かで待つ時間も苦じゃなかったですね^^

夕暮れの森戸海岸は絶景でした。
また富士山近くに夕陽が落ちる春にでも行きたいです~♪

あっ、豪雪の秋山郷は満喫できましたか? (2009/01/12)
happy×girl: おぉ、豪雪地帯へ旅にでるのですね!
気をつけていってらっしゃい(^0^)/
お土産話を楽しみにしてますね! (2009/01/12)
でひでひ: >>メタ子さん

凶暴ではないけど・・・
脅し、ゆすり、たかり・・・(笑)
いやいや、ほんの冗談です。^^

でもさ、「チクるぞ!」とか「バラすぞ!」とか脅迫めいたことがあったのは事実です(笑)

ホントにヘリで迎えに来てくれたら、そのときは優しい後輩と認めましょう^^


でもその心配がないくらい、現在の天気は落ち着いた雪です。
今日はホテルにLAN設備が整っていたので、持参した古いノートPCから、コメを入れてみました。

(2009/01/11)
でひでひ: >>mToTmさん

こんばんは!!

そうです!
これが新しいベルビアの色です!
でも、今度記事にしようと思っていたのですが、旧ベルビアと発色が異なる場面もあるようです。

プリントは全然しなくなっちゃったなぁ~
おうちプリントくらいかな。
今度機会があったら、ポジの原版をお見せしたいですね。
やっぱりこれが一番きれいです!

リンクの件、了解しました!
こちらこそありがとうございます!!


(2009/01/11)
メタ子: >メタ子さんにブッ飛ばされる・・・(笑)
だから・・・私が凶暴な女っぽい発言はやめてくださいよぉ~
=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!

でひでひさんが孤立するようなことになったら、ヘリ飛ばして救助に向かいますよー!!!!

ほら!なんて、心優しい後輩なんでしょう♪

(2009/01/10)
mToTm: 追記です。。。

でひでひさんのブログをリンクに追加しました。
ありがとうございました。 (2009/01/10)
mToTm: 今回のお写真、モニタで拝見していてもとても鮮やかで濃いぃ印象ですが、
ベルビア50なんですね、、、。。。

でひでひさんのお写真は是非プリントで拝見したいです♪ (2009/01/10)
