『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『冬の始まり』

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『冬の始まり』


冬の日光撮影、最初の一枚です。
今年の初撮りです。

こちら、裏見の滝観瀑台へ向かう途中の遊歩道からの撮影です。

1月ですが、真冬というより、
冬の始まり・・・といった印象でした。
茶色い落ち葉の上に、薄っすら積もった雪に
そんな季節感を感じました。


ここはまだ標高は低いエリアで、
日光市街地からもそう遠くはない場所です。
なので、だいぶ雪は少なめでした。

一応、事前調査では、
1月の裏見の滝はもっと雪と氷で覆われているはずだったのですが・・・
今年は年末までなかなか冬型にならなかったので、
雪がまだ少なかったのでしょう。


---------------

滝の写真を一枚!

blog090103nikkou_uraminotaki01-0401



でも、この滝は裏見の滝ではないです。
裏見の滝へ向かう途中、いくつかの滝に出合うのですが、
これは裏見の滝のすぐ手前にある滝です。

肝心の裏見の滝は・・・
実は一枚も写真を撮っていなかったことに後から気付いたのでした。(笑)


一応、状況説明のために携帯写真を。

blog090103-2009010310280000

右にある落差の大きな滝が、裏見の滝。
その名の通り、滝を裏側から見ることができるそうですが、
どうも今は行けないみたいでした・・・

upした写真の滝は、左側に見える滝です。


---------------


もう一枚。

めずらしく、枯れ草なんかを撮ってみたり・・・
背後の氷柱で、より厳しい季節感を出しときました。


blog090103nikkou_uraminotaki02-1904









《東京の初雪になるか??》


毎年この時期になると、
東京の雪が楽しみの一つになります。

気象条件的にも、極めて微妙な条件での降雪になるので、
分析してみるのが楽しいというのも理由の一つですが、
単純に子供の頃から年に数回しか見れないものだから、
やはり雪が見たい!という子供心が抜け切っていないのでしょう^^;

直近で言うと、今晩もしかしたら東京、横浜あたりでも小雪が舞うか??
という条件ではありますが、
たぶん無降水だと思います。

が、注目は9日未明~朝にかけて。
現在の気象庁の予想は、数日前の雨か雪予想から、雨一本に変更になりました。
しかし、直近に更新された気象モデルからは、
再び都心部を含めて、雪の可能性があるというものです。
海外の気象モデルでも、同様の演算がされております。
仮に雪になっても、降り始めのみで、
積もっても、薄っすら~1、2センチ程度でしょうが。

今夜更新される気象モデルで、同様の演算がされれば、
明日の天気予報では再び雪の可能性に言及するものと思われます。

まぁしかし、毎年こんなことばかり言ってて、
私がブログで触れるとだいたい雨になるというパターンが多いですね。(笑)

でも一応、関東南部での初雪機会であることは間違いないです。
要注目です。





(2009/01/07)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-232.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/232-7933df5f

でひでひ: >>メタ子さん

こんばんは!!

旅先でも、ちゃんとチェックしてるんだからね~!!

ってか、メタ子さん!!!!!
このコメ読んで、馬鹿ウケしっちゃったじゃないですか!!(笑)

せ、せめて(1)か(2)までにしてもらえないでしょうか・・・^^;
って、チクられてもいいのかいっ!

(3)は本当にヤバいんで勘弁です(笑)

っていうかさぁ、もともとメタ子さんに「面白いからやってみて!」って言われてやったような気がするんだけどなぁ・・・
気のせいかなぁ・・・^^

こうして一つ一つ弱みを握られるごとに、弱くなっていくでひでひでした。。。

(2009/01/11)
メタ子: >今日コーヒーを溢して、書類をコーヒーまみれにしたことバラすぞ!!
あぁ。。。
これは、もうチクる気満々っす!
∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

相談しようと思ってたのですが・・・
(1)○○(上司名)!でひでひさんが、昨日コーヒーを溢して大事な書類をコーヒーまみれにしました。
(2)○○(上司名)!でひでひさんが、仕事に熱中してじゃなくマウスの掃除に熱中して、
  昨日コーヒーを溢して大事な書類をコーヒーまみれにしました。
(3)○○(上司名)!でひでひさんが、無料ネットゲームを仕事中にしていて、
  『高得点をとる為には、この動きの悪いマウスを掃除しな無理だ!』と言って、
  マウスの掃除に熱中し、昨日コーヒーを溢して大事な書類をコーヒーまみれにしました。
のうち、どの方法でチクられたいですか?
((´∀`*))ヶラヶラ

オススメは『(3)』です゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ (2009/01/10)
でひでひ: >>鍵コメさん

こんにちは!!

コメ、ありがとうございます!

現在、津南町では時間3センチ前後の雪となっているようです。
このあたりにしては、大した雪ではないと言えるのかもしれないですが。
何せ、一晩に80cmくらいの雪が降ることも珍しくないそうですからね・・・

実は今回は、写真撮影そのものよりも、豪雪地での人々の暮らしぶり、街の様子、そんないろいろなものを見たくて行くことにしたのです。
なので、大雪のときのほうが好都合??とも言えるのですが、身の安全も考えなければいけませんね・・・^^;

一応、風雪が強いことを前提に、三脚撮影は厳しいだろうとの想定から、今回はISO400フィルムを数本買い込んでいます。
これで手持ち撮影で、津南~秋山郷の様子を撮影してこようかと。
なので、今回はいつもの僕のスタイルからは、だいぶ外れた写真になりそうな・・・
でもそんな豪雪地での人々の営みも、『四季の風景』のひとつではないかとは思っているのですが。

一番の目的は、最近好きな秋山郷の真冬の様子を見に行くこと。
ただ、平成18年豪雪のときは、道路の通行止めで長期にわたって孤立してしまったところでもありますし、
そんな万が一のことを考えて、無理には秋山郷までは入らないですが・・・

今現在の津南町の積雪は約1メートル。
このあたりのこの時期の積雪としては、わりと少ないほうだと思うのです。
なので、今が真冬の秋山郷のチャンス!なんて思っています。
(ちなみに、平成18年の豪雪災害時は、4メートル超の積雪でした)

今回は天気も悪いし、雪道なので、時間には余裕を持って、昼過ぎには出発です。
今日は秋山郷入りせず、手前の十日町あたりで一泊しようかと思ってます。

気をつけて行って来ます♪

(2009/01/10)
このコメントは管理人のみ閲覧できます (2009/01/10)
でひでひ: >>メタ子さん

こんばんは!!

そんなに笑うなぁ~!!!
昨日の段階では、間違いなく雪になる気象条件だったんだいっ!!
それだけ南関東での降雪って、条件が難しいのですよ。。。(←言い訳)

ってかさぁ、このブログで俺が雪宣言をすると、雪が降らないんだよねぇ・・・
去年からそうなんだよ・・・
去年、東京でも積雪したときは、僕がこのブログで雪の話題を出さなかったからだな!(笑)

>仕事中に天気図見てることチクってやるー!!

そっ!それだけはご勘弁を!!
もしチクったりしたら、今日コーヒーを溢して、書類をコーヒーまみれにしたことバラすぞ!!
えっ?あっ、ああぁ・・・
それも俺の仕業だった・・・^^;

ってか、メタ子さん!!!
何時まで仕事してるの!!!
俺が学校で居眠りしている頃、まだ仕事してたとは・・・
お疲れ様です・・・

ご褒美に、甘~い甘~いドーナツを買ってあげましょう!!(^_^)v
(メタ子さんは、禁おかし中です)
たくさん食べて、太ってしまえ~~


(2009/01/10)
でひでひ: >>カルネさん

こんばんは!!

何とか大手町気象庁では初雪観測に至ったようですね。
前日までのスーパーコンピュータによる気象モデルでは、もうちょい強い降水が予想されてたんですよね。
それが、実際は雨雲がスカスカで・・・
降水による強制冷却が効かずに、小雨~ミゾレとなったようです。
東京の雪は難しいっ!

氷・・・
デジタルではうまく撮れずでしたか・・・
私も今回、中禅寺湖畔で氷の写真は撮りましたが、それほど注目した写真はなかったなぁ。
氷は、日陰の青被り特性を活かすと、冷ややかで神秘的で綺麗ですよね。

明日明後日は、豪雪の秋山郷を目指します!
どうも大雪、しかも吹雪きそうな気配で、ちょっと心配ですが・・・^^;

(2009/01/10)
メタ子: 雪!!
ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

でひでひさんが、昨日、職場で(いいのか???:笑)天気図見ながら・・・
『明日は絶対、雪が降る!間違いない!!』
って言うから、今朝ワクワクしながら起床したのにー。。。
(●`・3・)ぶぅ~

雨じゃーん!(´・ω・`)ショボーン

しかも、でひでひさん
『明日は、雪で電車が遅れるだろうから出勤遅れるかも・・・』
とまで宣言してたのにー。。。
ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )

もぉ~(●`з´●)
上司に、でひでひさんが仕事中に天気図見てることチクってやるー!!


って・・・
このコメントを職場から入れている私も同犯?
あは・・・(^v^;)あははははは~ (2009/01/09)
カルネ: 実際に見ることはできませんでしたが
朝6時前に都心で初雪が観測されたようですね!
せめて1枚目のように粉雪の形跡でもあれば撮ってたのに
さすがに都心だけあって一瞬だけ舞う雪だったみたいですね。

以前八ヶ岳に行ったときに、面白い造形をした氷の芸術に出会って
夢中で撮ってたのに、全然上手く撮れずボツにしてました。
氷の透明度や冷たさを上手く表現するにはポジなのかな~と実感!

2枚目の流れる水と時間が止まったような氷のコラボ、面白いです~!
(2009/01/09)
