『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『夜空を駆ける』

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『夜空を駆ける』



こちら、約6年前の写真になってしまいますが、
東京の港区芝浦から撮影した夜景です。

車で走ると、グルッとらせん状に駆け抜けて、
そしてレインボーブリッジへと繋がります。
夜空を駆け抜けているみたいで、
なかなか気持ちいいです。






《ゆく年くる年》



さて、大晦日の夜ですが、
長期休みに突入してからは、わりと忙しく過ごしていました。
今日になってやっとのんびりしています。
年賀状も29日の夜にやっと投函したし・・・

最近は大晦日と言っても、あまりテレビも見なくなったし、
年の瀬という実感がないので、
今夜もいつもどおり淡々と更新です。



一応、2008年を写真という点で振り返ると・・・

【1月】
なんといっても、年明け5日に行った蔵王ですね。
行く二日前に天気図で「晴れる!」と確信を得て、
慌てて夜行バスの予約を取ったのです。
結果、昼くらいまで快晴!!
樹氷はピークにはひと月くらい早かったけど、
でも青空のもと、超カッコイイ樹氷を見ることができました!!
やはりこの月の一枚と言えば、
『モンスター出現!!』

【2月】
春一番の中、バイクで三浦半島へ。
行きの湾岸線、横風でふっ飛ばされるかと思ったぁ~
あの怖さは、味わった人にしかわからない・・・
この月のお気に入りは、
『幽境の地へ』
かな~
荒崎の磯をうまく表現できたかなぁと。

【3月】
3月はなんといっても、江の島水族館&稲村ケ崎オフ会でしょ!
みんなで行った水族館が楽しかったのはもちろんのこと、
稲村ケ崎では、春っぽい霞の中の夕景が見れましたね。
ってわけで、この月の一枚は、コレ。
『湘南暮情』
それと、大黒埠頭ダイヤモンド富士は、
今年も空振り?でしたね。
正確に言うと、かすかに見えた・・・^^;
『春霞落陽』
一応、あげときます。

【4月】
4月はあまり出かけなかったですね~
桜も近所でしか撮らなかったし。
あえて一枚だけあげるとすると、
『春の正夢』かな・・・
ちょっとした幸せを感じた(笑)

【5月】
GWは出かけまくりでした。(笑)
まずは近年春の定番になってきた美人林!
天気は曇りだったけど、
見上げると、曇り空でもブナの新緑がすっごい綺麗~!!!
ってことで、やっぱりブナのこの一枚
『至福の時間が舞い降りる』
あとは、水芭蕉の初撮影もできました!!
水芭蕉の可愛い姿を捉えたこの一枚もお気に入り。
苞から飛び出ちゃってるけどね(笑)
『妖精と出会う』
そして、秋山郷では、何とも切ない瞬間に・・・
開発という波の中、失われるものがあることを忘れたくないですね。
秋山郷屋敷集落の桜。
こんなに美しく咲いてる桜が・・・
この数日後には・・・
ちなみに、今年の秋に訪れたときは、
綺麗に道路が拡張されていました。
『美しさよ永遠に』
でもこの桜のことは、この写真が残る限り忘れません。
これも写真の役割ですね。

【6月・7月・8月】
撮影してません。
勉強まっしぐらでした。
このときのご褒美が、つい最近“合格”として届いたわけだけどね(^_^)v

【9月】
やっぱり9月と言えば、
あのコスモス畑かな~
9月にして猛烈な寒波に見舞われて、激寒だったんだけど、
コスモスは綺麗でした~!!
夕焼けも綺麗だったけど、
写真としては、
『秋桜色に染まる』
こっちをあげときます。

【10月】
この月と言えば、やはり紅葉だけど、
写真はたくさん撮ったわりには、
コレって言う一枚があがらない・・・^^;
『月夜の誘い』
これは結構周りには好評をいただいたのですが、
私としてはどうも構図が斜めったのがどうも気に入らない・・・(笑)
ってわけで、あえてあげれば、こっち。
『秋映し』
夕方に見る秋のうろこ雲がすっごい綺麗だったのをよく覚えています。
それが静かな水面に映って・・・
静かな秋でした。

【11月】
意外と出かけてないですね^^;
猿橋と富士山・・・
いずれも空振り・・・
でも最後の日の高幡不動オフ会がありましたね!
風景としてというよりも、写真として、
『もみじに魅せられて』
かなぁ・・・
こんな落ち着いた上品な感じは好きです。
私は曇り男なので、
太陽光がなくても写真を撮らなくてはいけませんから(笑)

【12月】
28日の夕方と、30日丸一日、
三浦半島へ行ってきましたぁ~
28日は友人とマグロの買出しがメインだったので、
写真は帰りにちょっとだけ黒崎の鼻に寄っただけ。
30日はカルネさんが同行してくださったので、
丸一日たっぷりと撮影です!
すでに撮影済みの場所ですが、
写真は行くたびに違う写真が撮れますからねぇ~
どんな写真が撮れているのか、
現像が楽しみです!
12月のお気に入りの一枚は、
たぶんその中から出るんじゃないかなぁ~??
ってことで、12月は空けておきます。



そんな2008年でしたが、
このブログを通じて、私の写真を見てくださった方々、
ありがとうございます!!

2009年も、写真のスタイルも基本的には変わらずだと思います。
引き続き、日本の四季の風景を、色々な視点からお届けできたらと思います。



---------------


そんな振り返りをしていたら、
年を越してしまったぁ~!!!

けど、遡って投稿できるのも、ブログのいいところ・・・^^;

すっ、すみません。。。



(2008/12/31)

カテゴリー:

東京の風景


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-229.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/229-c8e667c3

