『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『私の街の黄昏』

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『私の街の黄昏』



こちら、多摩川田園調布付近にある多摩川台公園からの写真です。

この日は夕方になって、雲ひとつない快晴であることに気付きました。
だんだん心がそわそわしてきて・・・
やがて我慢できなくなり、
カメラを持ってバイクを走らせていました。

ここ多摩川台公園は、多摩川の流れを一望できる場所です。
春にはお花見客でごった返すところですが、
この時期はとっても静かです。
それで、冬になると夕陽が綺麗なので、
たまにフラッとバイクで出かけてしまう場所なのです。

この日はやはり快晴で、澄んだ冬の青空でした。
富士山もクッキリ!

空気が澄みすぎていて、夕陽は光が強すぎたので断念。
日没後の残照が綺麗になる時間を待って、撮影しました。


この日は、ベルビア一本だけ持って撮影!
のつもりだったのですが・・・
現場に着いて見てみると、持ってきたのは、
ベルビア50ではなくて、ベルビア100Fでした・・・残念!
まぁこんな失敗もあるでしょう^^;
ベルビア50なら、もうちょい上空の青い空に透明感が出たのではないかと思います。


今回の写真、2年前くらいにupした、
『夕照多摩川』と似たような表現になってしまいました。
まぁ同じ意図で撮影したのですから、当然ですね。
正直、『夕照多摩川』のほうが、いい絵になったとは思いますが・・・^^;


でも撮影ポジションはちょっと違うんです!
それに今回は、先客に三脚を構えたデジ一のお兄さんがいて、
そのお兄さんの頭上から撮るために、
わざわざ背後の塀をよじ登って撮影した力作?です^^;

たぶん、そのお兄さんは、背後の塀の上にいる僕が気になって仕方なかったかも?(笑)
デジ一だったので、モニターに写る画像で、何を撮ってるのか見え見えだし。
ちなみに、そのお兄さんはアップで富士山を狙っていたようです。

やはり同じ場所で同じ風景を見ているように見えて、
実は見ているもの(撮っているもの)は、まったく違うようですね。

デジ一のお兄さん!背後からゴメンなさいm(__)m






《釣り納めは・・・》



更新、一週間ぶりとなってしまいました。

ここにきて、何となく忙しい日が続いています。
大半は遊びの用事なのですが・・・(笑)



27日土曜日に、2008年の釣り納めに行ってまいりました!

場所は、西湘大磯海岸です!
シーバスとヒラメを狙って、夜明け前から日の出直後まで狙いましたが、
空振り・・・

やっぱりか・・・、っていう感じです。
今年はどうも釣り運を持っていません。
って言うか、単にあまり行っていないので、
いまいち掴めてないのでしょう。


ちなみに、早朝のサーフのヒラメは、
東の空が薄っすら明るくなり始めた時間から、太陽が出るまでの間が、
もっともヒット率が高いように思います。


最近はたまにしか釣りに行かないせいか・・・
そんな絶好の時間帯にも、釣りよりも朝焼けに夢中!(笑)
思わず釣りの手を止めて、携帯でパチリ!

blog081227oiso-2



おそらく背後を見れば、紅富士が綺麗だったことと思いますが、
さすがに釣り中だったので、そこまでは気が回りませんでした^^;


それにしても、たまにこうして釣りをしながら見る朝の情景は良いです。
朝は夕方と違って、空気も綺麗で澄んでいるし、
それに、多くの人は眠っている時間帯。
そんな時間帯にこっそりと楽しむ、夜明けの景色がいいのです。
まぁ私も、釣りでもなければなかなか起きれないのですが・・・^^;


blog081227oiso0




そういえば、この前かぷちーのさんのブログで、
「釣りをしていて、写真を撮りたくなることないのか?」
と聞かれましたが、
実は・・・、無いです。

私はわりと一つのことに没頭しやすいタイプのようで、
釣りをしているときは、他のことは気にならなくなるようです。

そう言いつつも、今回は携帯で写真を撮ってしまいましたが、
それだけで十分満足なのです。


かえって、一眼レフを持って写真を撮っているときは、
ファインダー像に夢中になりすぎて、
本当の素晴らしい景色を肉眼で見ることを忘れがちなので、
こういうときくらい、肉眼で綺麗な風景を楽しめれば十分なのです。


つまり私の場合、写真を撮ったり見たりももちろん好きなのですが、
やはりその根底には、風景を見るのが大好き!ってことがあって、
それさえ満たされていれば、それなりに楽しむことができます。

なので、釣り中に劇的なシーンに出合っても、
カメラを持っていないことに、それほど後悔したことはありません。

一眼を持つ前は、コンパクトカメラだけでツーリングをしていたし、
ツーリングだけを考えれば、むしろ当時のほうが楽しかった気もします。
いろんな風景との出会いに、とっても感動しました。

最近は風景に出会うと、すぐにカメラを構えてしまうので、
風景を楽しむ以前に、写真撮影を楽しんでいるようにも思えます。

そうは言っても、もちろん写真は撮り続けるし、
写真を撮るための旅だって、止めることはないでしょうけどね。


要は、
「写真を撮りながら風景を見る」のか、
「釣りをしながら風景を見る」のかの
違いだけなのかもしれません。







(2008/12/28)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-228.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/228-d26432b4

でひでひ: >>ヒツジ草さん

こんばんは!!

空気も澄んで、とっても綺麗な夕焼けでした!
富士山も申し訳無さそうに写ってますね^^;
ちょうど手前の山が邪魔して、頭しか出てませんでした。
まあでもそれだけ富士山が高いってことですね!
桜の時期もとっても綺麗ですけど、あまりに花見客が多くて・・・
とても風景として楽しむところではなくなってしまいます。
なので、静かな時期にひっそりと行って楽しむのが好きです。

ヒラメ・・・、釣れるはずだったんですが・・・^^;
やっぱりたまにしか釣りに行かない奴には釣らせてくれないようです。
魚はよそ者にはキビシイです!

撮り初め、まだ具体的には何にも考えてないんですよ~
とりあえず4日まで休みなので、それまでにどこか行こうかと思ってるんですけどね。
今日、スタッドレスタイヤを履かせてきたので、どこか雪国へ行っちゃおうかなぁ~(^^)

こちらこそ、来年もヨロシクです!!
またオフ会でもやりましょう~!!

(2008/12/31)
ヒツジ草: わぁ、夕焼けが燃えてますね~!
すごく綺麗ですね~(^^)
しっかり富士山も写ってますね~。
桜が咲いたら眺めがよさそうですね。
大磯で釣り納めもされてきたのですね♪
焼けた雲に釣竿が入っていると、なんか新鮮です。
でも、海に浸かって寒そうw
おぉ、ヒラメが釣れるんですね~!
撮り初め、釣り初めはどこでされるんでしょう(^^)
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm( )m
(2008/12/31)
