『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『ぺたっ!』  ~高幡不動尊オフ会 その⑤~

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『ぺたっ!』  ~高幡不動尊オフ会 その⑤~


引き続き高幡不動オフ、午前の部での撮影です。

午前の部、実は2カットしか撮れなかったけど、
集合時間が近いので、集合場所へ戻ってきてしまいました。
でもまだ少々早くて、誰も居ない~
ってことで、集合場所付近で目に付いたものを撮影しました。

もみじの落ち葉がなぜかぺタッと2枚貼り付いていました。
何となく面白かったので、撮影しました。
でもこれ、400ミリでの撮影です!
400ミリでこういう写真を撮ろうとすると、ピントが難しくないですか?

オリジナルで見ると、ピント甘すぎなんだけど、
スキャンしたら目立たなくなったので、採用です^^;




もう一枚。

こちら午後の部の撮影。

午後の部はこれ一枚だけ。
昼下がりの森の雰囲気を写し止めました。


blog081130takahata07-0906




以下、またまたレポート続きです。









「高幡不動尊オフ会 その⑤」





《午後の撮影》


ポジ鑑賞会もひと段落し、
ここからは午後の撮影♪

午後の撮影フリータイムは40分ほどと短かったので、
私はほとんどお散歩で終わりました。
まだ行ったことないほうから、ぐるっと回ったけど、
結構キツイ登りでした。。。^^;

で、登ったらいつもの山の上。
ここで、今回2枚目にupした写真を撮影。

今日は朝から良く頑張ったし、
もういいやぁ~ってことで、私の高幡不動撮影はこれにて終了~


ヒツジ草さんは体調の問題から、ここでお別れ・・・
本当はみんなで一緒に、この後の多摩川まで行きたかったけどね。
まぁ仕方ない。。
ポジとプリント、たくさん持ってきてくれて、ありがとうございます!!


でもでもでも、僕らの楽しみはまだ終わらないのであります!
ここからは、空さんの車に乗せていただき、
まずは桜ヶ丘公園のゆうひの丘へ。

高台のためか、すっごい強風~~!!
もちろん体感温度もう~んと下がります。
着いた直後から、カルネさんはかなりやられてましたね。

でもすっごく眺めのいいところなんですよ!!
富士山や、奥多摩の山々はもちろんのこと、
赤城山や男体山(←空さん情報)まで見えるんですよ!!
もちろんこれも晴れ女様のおかげでございますm(__)m
これで暖かければ、おにぎりが美味しそうな場所でした。
写真的にも、見上げる銀杏の木、それからモミジも綺麗だったんですけどねぇ~
風が強くて、被写体が揺れまくりで、
僕のISO50フィルムではどうにも対応できないので、
ここは諦めました・・・
せめて携帯のカメラで押さえておけば良かったかな?



さて、このあとは、、
カルネさんの「あの橋から多摩川がみた~い!!」
という強い要望がありまして・・・

いよいよクライマックスです!
のわりには、写真はあまり気に入ったカットがなかったのですが^^;

記事も、次がラストかな。





「高幡不動尊オフ会 その⑥」 へ続く・・・)








最後に、前回記事とコメント欄から、
皆さんの似ている有名人まとめ

でひでひの主観も入ってます(笑)


・空さん : 小林千登勢(中尾彬説もあり)

・カルネさん : 女子アナ系だけど次回へ持ち越し(スミマセン)
小野みゆき”です!間違いない!!

・かぷちーのさん : 中江有里でどうだ! (ご本人の承諾待ち)
石井めぐみ”で決まり!

・ヒツジ草さん : 原田知世 + ビートたけし

・メタ子さん : なにわの広末涼子

・でひでひ : メタボな小澤征悦








《高幡不動尊紅葉撮影オフ会参加者の記事》

※随時追加予定


(五十音順)


●かぷちーのさん

(1) 紅葉撮影会 in 高幡不動

(2) 紅葉撮影オフ~夕暮れ~



●カルネさん

(1) 初めてのオフ会@高幡不動尊

(2) オフ会@高幡不動尊 「紅葉に夢中~」編

(3) オフ会 「夕暮れの多摩川」編

(4) オフ会 夕暮れの多摩川「カルネのわがまま」編




●空さん

(1) 高幡不動尊 2008年版

(2) ゆうひの丘~多摩川辺り



●ヒツジ草さん

(1) 高幡不動 2008

(2) 高幡不動 2008 午後の光



●でひでひ←私

(1) 『もみじに魅せられて』 ~高幡不動尊オフ会 その①~

(2) 『もみじに輝きを』 ~高幡不動尊オフ会 その②~

(3) 『うら・うら・おもて』 ~高幡不動尊オフ会 その③~

(4) 『もみじ炎上』 ~高幡不動尊オフ会 その④~

(5) 『ぺたっ!』  ~高幡不動尊オフ会 その⑤~

(6) 『炎の街』 ~高幡不動尊オフ会 その⑥~



(2008/12/11)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-224.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/224-8bef5673

でひでひ: >>メタ子さん

こんばんは!!

まったく!メタ子さんはおしゃべりだからなぁ~(笑)
これから書くところですよー!!
今晩か、明日の午前中にはupかな。

ってか、なんか立て続けに幸せを運んできてくれて、ありがとね~!!
メタ子さんが言っていたように、良いことは続くようです(^_^)v
今日は喧嘩口調は止めとくねぇ~(笑)

>お写真、石の上はコケですか?
そう!苔です。
クリスマスカラーね。。
なるほど!いい着眼点!!
このまま、気分の乗ったまま、新年を迎えられるといいなぁ~

ってかさぁ、実は・・・
「どうせ1月から科目変更するんだろうから、今、一生懸命相続税の勉強しても無駄じゃね?」
っていう意識が働いて、、最近お勉強がだらけ気味だったんです。。。
年末年始で取り返すぞ!!!
来年で絶対に決める!!!

(2008/12/13)
でひでひ: >>ノエル鷺草さん

こんばんは!!

こちらこそ、ご無沙汰で。。。^^;
この前、なぜかかぷちーのさんのブログで、ご挨拶だけさせていただきましたが。(笑)

はいっ!撮影会はいつも楽しいですよ!
みなさん、楽しい方ばかりですし、やっぱり写真の話で盛り上がれる時間は本当に楽しいです!
ノエルさんも、機会があれば是非!!
と言いたいところなんですけど、、、
遠すぎるんでしたね・・・残念。

似てる有名人、本当に似ているのかどうかは、特に私に関してはあまり追及しないでくださいね!(笑)

他の写真もどうぞごゆっくり~!!
ご覧頂いてどうもありがとうございます!!

(2008/12/13)
でひでひ: >>ヒツジ草さん

こんばんは!!

やっぱり眠くなってしまうのは、望遠レンズの特性ですか・・・
ブレなんでしょうか、それともレンズ性能の限界??
最近、望遠ズームを安価なシグマのものから、ミノルタ純正にしたら、だいぶシャープに写るようにはなってきたんですけどね。
それより、シグマのレンズは若干黄色っぽく写るような気がしてて・・・
それがミノルタ純正にしたら、透明感が増したような気がして、そういう理由のほうで満足してるかな。

はい、午後はこの一枚でした。
僕にとってはすでに第3部でしたから、のんびりお散歩を楽しめました!
写真も、私はどちらかというと、撮ろうと思ったときに撮るタイプなので、あまり枚数はいつも撮らないんですよね。
そうしないと、フィルム代も高くなってしまうので、私のスタイルにはちょうど良いかも?

そうでしょ?カルネさん、小野みゆきによく似てますよね~(^^)

(2008/12/13)
でひでひ: >>カルネさん

こんばんは!!

うーん、思わぬところで盛り上がってしまいましたね!
それにしてもカルネさんはやっぱり小野みゆきですよ!!
カルネさんに似た人が見つかって、少しスッキリした気分です♪

>小澤征悦似のでひでひさん
その呼びかけ、止めましょうよ~
私と会ったことない方に、大きな誤解を与える可能性があります!(笑)

癒し系?って言われたことは、確かに何度かあったけど・・・^^;
女性に集まっていただくことは、もちろん!うれしいのであります(^^)v

でもそういうカルネさんのほうも、ファンが多いですねぇ??^^

(2008/12/13)
でひでひ: >>mToTmさん

こんばんは!!

はい!とっても楽しい一日でした!
写真もご覧頂きまして、ありがとうございます!!

400ミリってくらいになると、やっぱり大変ですよね。
レンズも重いし・・・
ヒツジ草さんも、400ミリくらいの望遠になると、写真が眠くなるとおっしゃってます。
やっぱりレンズ性能の限界でしょうかね?
なかなかシャープな画は得られにくいようです。

また機会がありましたら、是非一緒に行きましょう!!


(2008/12/13)
メタ子: もしや、あのことが・・・と思ってこちらに伺ったのに・・・
キテナ━━━ヽ('A`)ノヽ('A`)ノヽ('A`)ノヽ('A`)ノヽ('A`)ノ━━━━イ !!!!

あの話はしないんでしょうか?
∵:.(:.´艸`:.).:∵
話したい・・・話したい・・・口が勝手に動き出すかも?!


お写真、石の上はコケですか?
コケの緑と紅葉の赤が、クリスマスカラーのようでとっても綺麗ですねー
Σd(ゝ∀・)イイッ!!
(2008/12/13)
ノエル鷺草: こんばんは^^ でひでひさん
ご無沙汰しております。
いつも読み逃げで失礼しています
今回は楽しい撮影会のようでしたね^^
いつもながら美しい自然の一こまが満載ですね
参加された皆さんの似てる有名人・・・ふむふむと思って拝見しました^^
見てないお写真もゆっくり拝見して帰りますね (2008/12/13)
ヒツジ草: >400ミリでこういう写真を撮ろうとすると、ピントが難しくないですか?
こういう写真に限らず400mmとか望遠って写真がネムくなってしまって。。
レリーズだけではダメでミラーアップとかしないといけないのかな。
望遠ってあまり撮らなくなってシマイマシタ。。
木立黄金色に輝いてますね~(^^)
午後はこの一枚だけですか。
でひでひさんはとっても吟味されて撮られてますね~。
カルネさん小野みゆき、あ~、似てますね~!

(2008/12/12)
カルネ: 写真より似てる芸能人で盛り上がってるって笑える~(^m^)

そう言えば、かなり若い頃に・・・
小野みゆきに似てるって言われたことあります^^

ところで小澤征悦似のでひでひさん、
こんな美女軍団に囲まれて モテモテじゃん!
癒し系なので女性が集まってくるのかもね^^

2枚目の見上げる写真!やっぱりポジで見たいですね~。


(2008/12/12)
mToTm: お久しぶりです!!!

まとめてお写真を拝見&オフ会レポートを楽しく拝見させていただきました。。。
とても楽しそうですね♪(^。^)
でひでひさんと是非またご一緒したいです!!

この記事のお写真、400mmっていう画角(焦点距離)は家電量販店とかでしか触ったことがないので(汗)・・・。
でも、私が持ってる70-200にx2テレコンを付けて撮ったときはピンアマ写真を量産してしまいました。。。

望遠でピントを合わせるのって本当に難しそう・・・。。。 (2008/12/12)
でひでひ: カルネさんの似ている芸能人、わかりましたぁ~!!!

“小野みゆき”

ですよ!!

マジそっくり~!!

これで全員決まりだなぁ~(^^)v

(2008/12/12)
でひでひ: >>かぷちーのさん

こんばんは!!

“石井めぐみ”
ちょっと画像検索してみたけど、たしかに似てるかも~
なんとなく雰囲気は感じますよね!
優しいお姉さん系な感じのところもバッチリ!!
記事も修正しておこう!

>でひでひさんのメタボな小澤征悦に笑った。

それは、“メタボ”のところに笑ったんですか??
普通に小澤征悦のところだけでも納得してくださーい!!笑

記念写真は、僕もあったほうがいいかと思いました!
でも…、写真に写るのがとっても苦手なんですよね…^^;
でも、思い切って一枚くらいはみんなで写りましょう!

二枚目の昼下がりの森の情景は、全体の色が昼下がりっぽくて、私も結構気に入ってるんですけどね。
でも、こういうごちゃごちゃした写真は、スキャンすると一番劣化してしまう写真でもあります。
前記事の『もみじ炎上』みたいな写真は、ポジで見ても意外とそのままな感じです。
そうは言っても、もちろんポジのほうが圧倒的にシャープで輝いているんですけどね!

ポジのプリント、残念でしたね。。。
プリントすると、だいぶ印象が変わってしまいますよね?
そこが透過光と反射光の差だとは思うのですが、
でもダイレクトプリントで手焼きプリントなら、プリントマンが一枚一枚焼いてくれるし、細かい指示にも応じてくれるそうなので、拘るなら手焼きでしょうね。
あと、これは私の感覚ですが、プリントに出すカットは、自分が適正露出だと思ったカットよりも1/3段くらい明るいカットのほうが綺麗な気がします。
これは、自宅インクジェットプリントするときも、そんな傾向はあるように思います。

とは言っても、プリントはやっぱりヒツジ草さんが詳しいかと思うので、私の意見はあまり鵜呑みにはしないほうがいいかも・・・^^;

ライトボックスからマクロ撮り写真、ブログから拝見させていただきました~!!
そちらのほうは、のちほどコメントへうかがわせてください!

(2008/12/11)
でひでひ: >>釣れないの豚さん

こんばんは!!

近況報告、ありがとう!!
おぉ~!あれからも好釣なんですね!
90upが立て続けに出ただけで、十分過ぎる程の満足が得られるんだろうけど・・・
やっぱ目標のメーターを身近な人に上げられてしまうと、満足できなくなっちゃいますよね。
そんな気持ちも分かります。。。

しかも追い風を受けて、ついに宮崎までオオニベ狙いですか!!
オオニベ・・・
テレビでしか見たことないな・・・
あの大きさと重量感からして、シーバスの比じゃないんだろうね。
でも、ルアーマンなら誰でも憧れますよ。
僕もそんな環境が身近にあるなら、きっと追いかけてることと思います。

それと、これは東京湾だけかもしれないけど・・・
晩秋に好調だったポイントは、翌年のシーズンイン直後の早春も、好調を引きずることが多いそうです。
うちの近所でも、たしかにそんな傾向はあります。
なので、仮に年内ダメでも、来年の春までもしかするともしかするかもよ??

頑張ってください!!!

(2008/12/11)
かぷちーの: あの~、前回の記事と皆さんのコメント、ウケまくりですヾ(@^▽^@)ノ

誰に似てるかって、そういえば最近は言われることないなぁ
むか~し、もっとスリムだった頃は^-^;、石井めぐみにそっくりとよく言われたんだけど
声までそっくり~って。。。でも、今は全然ですね~。

でひでひさんのメタボな小澤征悦に笑った。
いやぁそういえば雰囲気あるかも~。
空さんが中尾彬?いやいや、やっぱり小林千登勢ですよ。
あったかくって包み込んでくれるような雰囲気が特にね。
ヒツジ草さんは原田知世、(゜ー゜)(。_。)ウンウン。
でもビートたけしは違うなぁと。。。
カルネさんは、誰でしょう。
最初にお会いしたとき、私も確かに目が印象的って思いましたね。
記念写真かぁ~、そんなの撮ったことないですね。
でも、今度は撮ってみるのも面白いかも♪

前の記事のもみじ炎上はタイトルの通り、燃えてましたね~。
ポジで見たら、素晴らしく綺麗なんだろうなぁ。。。
今回の、2枚目のお写真、昼下がりの森の雰囲気がとってもよく現れていて
好きな一枚です~。

そそ、ポジフィルムのプリントがどうも気に入らなかったので
でひでひさんから教えていただいた、ライトボックスに載せてマクロ撮り
ってのを昨日やってみました。
横着して三脚も使わずにやったので、ピントがイチイチ合ってなかったりしたけれど
なかなか悪くないかも~と思ってみたりして。。。
これからもう一度目を通してみて、UPできそうだったらその辺りをUPしてみます!
(2008/12/11)
近況報告: ごぶさ。
ごめん。
書きなぐりさせて。

超多忙です。

その上、週末宮崎に遠征かけてきます。
釣友も、ガイドもなし。

完璧な単独釣行。
オオニベ、やってきます。

勿論、そんな“甘い”ものじゃないのは分かってるけど。

夢、見てもいいかなぁ…と思い。

とりあえず、今年はイケてるので、まぐれが起きるとしても、今年ならあり得るか…と思い。

結局91の7・0キロがアッパーです。次が91の6・0キロ。

俺にはメーターは“まだ”出てません。
最近は、Team内でも、メールも会話も途切れました。
みんな、単独で、やってやろうとしています。

あと3週間。
走るだけ、走ります。 (2008/12/11)
