『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『暮れ富士』

@でひでひ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

『暮れ富士』



久々に富士山を見に行きました。
去年の秋に五合目から雲海と星写真を撮ったとき以来でしょうか。


前記事にもちょこっと書きましたが、
この週の金曜日の夕方、
職場から見る夕空がとっても澄んでいて綺麗だったのです。
そしたら、急に富士山が見たくなっちゃって・・・
で、やっぱり空気も澄んでそうなので、紅富士狙い!!
まだ雪少ないかもしれないけどね。


土曜日行こうか、日曜日行こうか、ちょっと悩んだんだけど、
土曜日、起きたら外がすっごい快晴だったんですよ!

これは今日しかないっしょー!!

ってことで、慌てて支度して、昼からになってしまったけど出発!!


甲府南ICから山を越え、やがて精進湖畔へ。
ここでデッカイ富士山とご対面~!
うわぁ~、やっぱ富士山、デカイねぇ~
当たり前だけどね(笑)


紅富士まで若干時間があるので、本栖湖へ。
僕がツーリングでちょっとした思い出のある、五千円札のビュースポットへ。
素晴らしい~(^^)

それから、徒歩で軽く散歩♪
やがて夕暮れ近づき・・・


が、ここで気になることが!
富士山の西側の山に、分厚い雲が!!
それが邪魔してか、西日が富士山まで届いてないのですよ!
周りの常連さんっぽいカメラマンさんからも、
「今日はダメだなぁ~~」
なんて、後向きな発言が聞こえるし・・・


でもせっかくここまで来たし!
一枚も写真を撮らずに帰るのは・・・
ってことで、
一瞬、ごくわずかに山頂付近に弱い光で立体感が出てきたかな?
と思ったときに、すかさずシャッターを切っておきました。
それがトップの写真です。


実際はもうちょい明るい時間だけど、
それだと普通の写真にしかならないので、
多少アンダー目にして、立体感と色を強調しておきました。

しかも今回は紅富士狙いってことで、
あらかじめフォルティアSPという
非常に高彩度、高コントラストのフィルムを装填しておいたので、
ギリギリ立体感は出てくれました。


ちなみに、正直に撮るとこんな感じです。
↓↓↓

blog081122motosuko03-1204





そうそう、前記事のカルネさんからのコメントによれば、
カルネさんはこの翌日に、精進湖から綺麗な紅富士を見ることが出来たとのこと。

なんでかなぁ~
おかしいなぁ~

狙って撮りに行った僕は、曇り空・・・
八ヶ岳の帰りに時間があったから立ち寄ったカルネさんは、バッチリ紅富士・・・


いやいや、僕の場合、運は別のところにとってあるんだ!
うん!きっとそうだ!!
うん!絶対に!
(別にダジャレのつもりで言ってるのではないよ!笑)


くっそぉ~~!!
今に見てろ~~!!!





(2008/11/28)

カテゴリー:

富士の風景


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-219.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/219-54915edf

でひでひ: >>釣れないの豚さん

こんばんは!!

いやいや、そんな誤ってもらわなくてもいいっすよ。
ってか、あんなにまた能書きだらけになってしまったのに、ちゃんと読んでくれてただけでうれしいです。

んでさぁ、驚いたよ~!!
すげぇ釣果じゃないですか!!
後輩さんのメーターもすごいけど、一週間で80upが6本ですか!!
今年の秋シーズンは好調なんでしょうか?
九州も凄いんだろうけど、釣れないさんも凄いね。

でもそれだけ釣れてるなら、たしかに死ぬ気で追いかけたほうがいいと思いますね。
もしかして今、めちゃくちゃメーター獲る大チャンスじゃないですか?
90センチもメーターも、そこまでくれば大きさの差はほとんど運の問題でしょうからねぇ。
人が釣ったメーターはともかく、今ともかく自分がフィールドに立つ時間を長くすれば、それだけメーターへの確率はあがるでしょうから、ともかく頑張ってください!!

落ち着いたら、またちゃんと報告に来てくださいね!(^^)

私も11月は数回行きましたが、報告するまでもありません^^;
湘南のサーフへ数回行きましたが、むしろあそこは釣れること自体が事故ですから。(笑)

(2008/12/01)
おれ: ご無沙汰しております。

ご丁寧な返事をいただいておきながら、まるでスルーしているかのような態度、お許しくださいませませ。

あれ以来、とことん、追い掛け続けていました。もちろん、過去形などではなく、継続中です。

結果報告だけでも。

メーター、出ました。
ただし、俺ではなく、クラブの後輩に。しかも、俺が帰宅した4時間後。
天晴れです。やられました。

ちなみに、今週は1週間のうち、5日出てました。明日も出るので、6日です。
この1週間だけで、91の7キロを頭に、88、85、83、82、80…と、まぁ、揚げまくったのですが、メーターやられて、それも霞んじまった。

そんなところです。
とりあえず、今年は現時点で90UP2本含む、ランカーは16本です。70クラスは片手は軽くいってると思います。

あと一ヶ月、死ぬ気で追いかけます。

でひでひさんも、くれぐれもご自愛のほどを。
(2008/11/30)
でひでひ: >>カルネさん

こんばんは!!

ありがとうございます!
先ほど拝見させていただきましたよ~
私の露出で誤魔化した写真と違って、ちゃんと紅く染まってましたね^^;

土曜日はこんな感じでした。
それでも何かドラマが待ってるんじゃないかと思って、しばらく暗くなる直前まで粘ってみたけど、何も起こらずでした。

>午後から曇りのはずが、なぜか快晴でした♪

そこなんですよ!
そこがカルネさんの魔力としか思えない!!
明日も晴れ一本予想に変わったようです。
さてどうなるか・・・

(2008/11/29)
カルネ: むふふ~っ!アップしてありますよん 紅富士♪

天気予報も日曜より土曜のほうが良かったんですよね~。
日曜は午後から曇りのはずが、なぜか快晴でした♪
八ヶ岳が雲の中でも富士山を狙え~と寄り道したのでした^^

精進湖は小さいので逆さ富士のチャンスも多いですよ~(^^v

(2008/11/29)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。