『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『雪山より』

@でひでひ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

『雪山より』



ちょっと更新に間が開いてますが、
別にヤル気がなくなったわけではありませんから^^;
つまりupする写真がなくなってきた訳です。



で、今回は今年の1月に訪れた蔵王温泉スキー場からの写真です。
スキー以外の目的でスキー場へ行ったのは初めてでした。
でもここ蔵王スキー場は、アイスモンスターと言われる樹氷が有名で、
スキー以外でも多くの観光客がこの寒い時期にも関わらず訪れます。

昨冬は記録的暖冬でしたね。
覚えてますか?
それでもこの日の蔵王の山頂付近は-10℃以下の世界です。
でもそれなりの覚悟で行っているので、
意外と寒さは感じません。
薄着で過ごす東京の真冬のほうが寒く感じるくらい?


写真は、ロープウェイの山頂駅からザンゲ坂をちょっとくだったあたり。
この日は軽アイゼンを持っていったので、
そのまま徒歩でロープウェイひと駅分を歩いたのでした。

このときは1月でしたので、まだ樹氷のピークは先。
この辺りでは、まだアイスモンスターと呼べるほどは成長していませんでしたが、
しっかりと氷が付き始めているのがお分かりいただけるかと思います。
見た感じ、単に雪が被っているだけのように見えますが、
触ると、ガチガチに凍り付いています。

これが成長すると、↓↓こうなるわけです。
『モンスター出現!!』








《今年の冬は?》


最近、急激に寒くなってきましたねぇ~

まず、目先24日後半から本州沿岸又は南岸を低気圧が通過しそうですね。
今の予想ですと、東京地方はかなり冷たい雨となりそうです。
降水開始後、間もなく10℃を割り、
その後は降水終了まで10℃未満の冷たい雨となりそうです。

上空気温からすると、東北地方以北では雪で降る地点もありそうで、
その場合、太平洋側山沿や内陸部中心に大雪となる地点があるかもしれません。

関東では、北関東の一部を除いて雪の心配はまずいらないですが、
いずれにしても冷たい雨となることは間違い無さそうで、
特に24日のお帰りが夜になる方は、服装など、お気をつけください。



今年の冬ですが、
昨年のような極度な暖冬になる可能性は少なそうな気配です。
まあ長期予報はあまり当てになりませんが、
12月中にかけては、そこそこ寒気の南下しやすい傾向のようです。
1月以降は暖冬傾向となる予想のようです。
まあでも3ヶ月予報なんて本当に当てになりません。

私の勝手な想像では、それなりに寒い冬になりそうな・・・?
今年は9月下旬頃に早々と寒気の南下があり、
その後は暖秋傾向でしたが、
ここにきて再び、この時期としては強い寒気に見舞われています。
それが寒い冬への予兆に感じるのです。

平成18年豪雪として、近年としては稀になった甚大な豪雪被害を残したあの年、
あの時も12月から非常に厳しい寒波に見舞われ、
当時の長期予報では、
「1月からは暖かく・・・」
「2月からは暖かく・・・」
と続いて、結局2月いっぱいまでは、日本海側各地で大雪に見舞われた年でした。

そのときのイメージがあるので、
もしかして今年も??と思ってしまうのです。









《今週のジャズ》


行ってません。。。

行きたいんだけど、
秋は遠出が多いし、一年で一番写真を撮ってしまう時期だし、
なるべく資金を紅葉撮影へ集中させてます。








《紅富士を期待して・・・》


金曜日の夕方、
職場から見た西の空が綺麗でした。
この時期本来の澄んだ夕空が広がっていました。

で、突発的に「富士山が見た~い!!」という発想になり、、、

そう思い立ったら止められない私の性格・・・^^;


ってわけで、今日は昼から本栖湖まで行ってきました!!

昨日までの澄んだ空からすれば、
今日もきっと鮮やかな夕陽が富士山を紅色に染めるはず!

昼頃は東京も澄んだ快晴でしたね!

が、山へ近づくにつれ、空気がモヤモヤっとした感じになり・・・
やがて目の前にドーーーン!!と現れた富士山に感動するも、
ちょっとモヤモヤな感じ。
しかも、富士山の西側の山には雲がかかってるし・・・


で、やはり紅富士とはならず。。。
ってか、陽の光自体が、ほとんど山頂には当っておらず、
なんか感動が薄い・・・

残念。。。



なんかぁ・・・
俺が出かけるとぉ・・・
とことん曇るんだけどぉ・・・・・


日頃何か悪いことしてますか??

と、神様に問い詰めたく・・・





(2008/11/22)

カテゴリー:


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-217.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/217-881ddff5

でひでひ: >>かぷちーのさん

こんばんは!!

草津のほか、軽井沢あたりでも雪となったようです。
冬は写真の撮りものは少ないですが、でも僕はわりと好きな季節です。
寒ければ寒いほど、特に東京の雪にはワクワクしてしまう変な男です。(笑)
これからしばらくはまた天気にうるさいと思います^^;

紅富士、残念でしたけど、まぁこんなもんです。
僕が出かけると、だいたい曇る。
たまに晴れてると、写真撮るときに迷うほどです(笑)
カルネさんはブログで噂になるほどの晴れ女なのです。
神は平等じゃないね・・・

でもって、、
ポジ、ついに仕上がりましたか!!
ライトボックスでちゃんと見ないと、なかなか適正露出を探すのは難しいですね。
でも光に透かせて見て、それなりに見えてれば、段階露出さえしてれば、どれか当ってるでしょうね!
まずは良かった良かった。

現像594円は安いですねぇ~
ちなみに、新宿のキタムラではポジ現像も90分仕上げでやってくれるのですが、800円ちょっとだったかな?
ライトボックスとルーペはいずれ必ず必要ですが、一度新宿とかに行かれる機会があれば、量販店の売り場で見てみるといいですね。
極端に安いルーペは、画が歪むので、実際に見本品で覗いてみて、気に入ったのを買うと良いと思います。
ライトボックスも、蛍光管?だかなんだかのやつは、明るさが均一じゃないので止めた方がいいそうです。

そうそう、ポジはプリントしないので、意外とお得なんですよ!
プリントも、普通にダイレクトプリントしても、やはりポジを透過光で見るものよりも感動が落ちちゃいます。
具体的に言えば、ポジの透過画像ほどの鮮やかさは出ないし、シャープさも多少は落ちます。
なので、最近は私はまったくプリントはしません。
たまに、スキャン画像のお家プリントくらいです。
コンテストに出品するとか、写真展に出すとかじゃなければ、十分にフィルムスキャナだけでも楽しめると思います。

私も今、フィルムスキャナが欲しいんですよ!
今のやつは35ミリ判しかスキャンできないので、中判フィルムもスキャンできるものが欲しいんです。
エプソンから発売されてるやつで、量販店で5万円強だったかな?
ま、高くて買えないですけどね・・・

ライトボックスにルーペ、フィルムスキャナまで買ったら、結構な出費ですね。
でもフィルムスキャナを買えば、ネガもフィルムから取り込めるので、使い道は広いと思います。

そうだ!ボーナスのほかにも、定額給付金でおねだりってもあるんじゃない??(笑)

(2008/11/26)
かぷちーの: でひでひさん、こんばんは!

草津のスキー場では、もう雪が積もったようですね。
今年は、東京でも雪が積もるのでしょうか。
紅富士、残念でしたね~。
カルネさんゲットの紅富士、ぜひ拝見したいです~(*^^*)

今日、ポジのスリーブが上がってきました。
マクロでハイキー狙いで撮ったもの以外は、だいたい思ったような仕上がり。。。。
のような気がするのですが、何しろ家に、ライトボックスがないのでちゃんと見れてません^-^;
先日新宿まで出かけた時に、小さいのでもいいからやっぱり買っておけばよかったなぁと。
そして、全部プリントしない事を考えると、ネガよりポジの方が、断然コストがかからなくていいですね。
スリーブ現像は携帯会員登録で10%OFFなので、36枚撮りで594円でした。
あとは、やっぱりライトボックスは必須ですね。
できれば、フィルムスキャナも、ってとこかな。
ボーナスで買ってもいいかどうか、おねだりしてみよう~(^ー^* )フフ♪

(2008/11/26)
でひでひ: >>カルネさん

こんばんは!!

なんですとぉーーー!!!
カルネさんは僕が行った翌日に行って、しかもバッチリ紅富士ゲットですかっ!
しかも逆さ富士付き!!
いいなぁ~
マジうらやましいですぞ!

ってかさぁ、ホントにオレって間が悪い人間なんだなぁ・・・、なんて思っちゃった。
土曜にするか日曜にするか、ちょっと悩んだわけですよ。
でも土曜日にのんびり昼前に起きたら、めっちゃ快晴なんだもん!
こりゃ行くしかない!!
ってことで、慌ててカメラの準備して行ったけど、、、
まぁこういうときってこんなもんでしょうかね・・・^^;

やっぱここは晴れ女さんの魔力を借りないとダメかなぁ~(笑)
今度チャンスがあれば是非誘ってくだされ!m(__)m


そうそう、カルネさんもポジの頃から写真やってたんでしたね。
ポジの透過光で見るあの絵は、デジタルではどう頑張っても再現不能でしょうからね。
でも僕も一応一時期ちょっとだけデジ一で撮ってたことあるんで分かるんです。
デジタルは本当に便利だし、失敗もほとんどないし、現像に行く手間も省けるし、行動派のカルネさんにはとってもいいものではないでしょうか。

僕は遠景とかは絶対にフィルム!!と思ってるので、ここだけは譲れないですが、近景、近接撮影ではデジタルを使ってもいいかな~とは思っているのです。
でもね、よく「フィルムは衰退する…」「フィルムはいずれこの世から消える…」そういった言葉を聞くのが悔しくて悔しくて仕方ないってのが本音なのです。
カルネさんなら分かるあのポジの透過光の輝きは、デジタルには代われるものではないです。
だからこそ、あのポジの良さをデジタル世代にも分かって欲しい。
そんないろいろな思いがあって、「自分がポジを使わずに誰が使う?」そんなことを自分に言い聞かせながら使ってます。
実は最近、コメント欄で御馴染みのかぷちーのさんがフィルムカメラを購入して、ついにポジで初撮りしたそうなんですよ!
そんな話を聞くのは、うれしくて仕方ないです。
なので、せっかく買ったデジ一だけど、しばらくはポジ一本で頑張ります!
カルネさんもたまにはポジを思い出してみるなんてどうでしょ?(^^)

なんていろいろ偉そうなこと書いてるけど、別に僕も写真歴はそれほど長いわけではないんでね^^;
カルネさんのほうが長いくらいかも?
ってか、あまり同年代でポジ使ってる人っていないんですよねぇ~
風景写真に拘って撮ってる人もあまりいないし・・・
ジャズ聴きながらウイスキー飲んでるのも、同年代には・・・
なんか趣味だけはとことん50、60代だな(笑)


ところで、またまた八ヶ岳へ行かれたのですか!
しかも冬山は大変じゃないですか?
僕は子供の頃にボーイスカウトに入っていて、その頃は奥多摩辺りの山のハイキングは何度も行きました。
でも楽しいってよりは、ボーイスカウトでは訓練的な感じが強くてね・・・
最近は歩く機会はめっきり減りましたが、写真を本格的に撮るようになってからは、楽しみながらハイキングでもしたいなぁ~なんて思ってるんです。
でも、たぶん今行ったらバテます。
きっとバテバテです。
昨年、西沢渓谷を半分くらい、わずか2時間程度歩きましたが、登りに差し掛かるたびにゼェーゼェーと・・・^^;
そのうちに、太ももが自分のメタボ体型&カメラ機材を支えきれなくなり・・・

そんなわけで、尾瀬とか今年こそは!!と思っていたけど、なかなかバテるのが怖くて踏み出せずにいます^^;


すみません、書き過ぎました。。。


(2008/11/25)
カルネ: 夕暮れの紅富士狙いでしたか~
実は昨日、精進湖でゲットしてきましたよ(^^v
八ヶ岳で-10度の世界を味わって下山、
時間が早かったので予定になかった精進湖へ夕景狙いで移動
夕陽の時間には間に合わず、紅富士の時間にギリギリセーフでした^^

精進湖に到着してわずか2~3分だけの紅富士と逆さ富士をゲットできました♪
でも、やっぱりデジタルではクリアーな画像が得られないものですね!
5~6年前に同じ場所で撮ったポジはやっぱり綺麗です♪

でっひでひさん、私と 行けば撮れる確立アップですよ~なんてね(^。^; (2008/11/24)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。