『四季の風景』 デジタル写真館

スポンサーサイト

@でひでひ

『彩宴』

@でひでひ


スポンサーサイト


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/?overture" target="_new


『彩宴』



秋山郷、これがラストかな?

タイトルどおり、賑やかに色が競演してます。

特に右上の赤は、何とも澄んだ赤をしていて綺麗な赤ですね。
なかなか平野部ではお目にかかれない赤ではないでしょうか。

このように、山の紅葉の色は様々で、
一つ一つが個性的な色を見せてくれるので好きです。


写真については、
今回は部分的な切り取りですね。
幹の配置場所とそれぞれの色の置き方は少し考えましたが、
ただどう置いても、
どうしても遠い背景に道路が写ってしまうことは避けられませんでした。
まぁそれほど気にならない程度で良かったです。
あまり秋山郷で、道路の写り込みの心配をすることはないのですが…









《今週のジャズ》


土曜日に昼のライブに行ったばかりですが、
またまた昨日水曜日の夜に、ジャズライブバーへ行ってしまいました。

この日は、お気に入りのトランペットを聴くため、
池袋までプチ遠征。
遠征と言っても、1時間程度ですけどね。^^;

このブログでは実は一度も紹介してなかったですが、
密かに、ジャズバー通いが始まってからずっと欠かさず聴いている、
『たいちゃんず』というバンドに所属している方です。
非常に小柄な方ですが、トランペッターです。
非常に穏やか~な感じが持ち味?
優しい感じの演奏で、場の空気が和みます。

で、今回は池袋だけに、
「途中退場して帰ろう…」って思ってましたが、
やはり聴き始めると体が離してくれません。(笑)
あのジャズのリズムに本当に心地よ~くなっちゃうんです。
結局日付が変わる直前まで、お酒とジャズを楽しんだのでした。


そういえば、その『たいちゃんず』というバンドが
CDを来年発売するそうです。
ライブ売りだけかな?
皆さんご存知の「さくらさくら」という日本の曲をジャズアレンジしまして、
それを持って浅草ジャズコンテストで大賞を獲得したという輝かしい実績があります!(^^)
また発売されたら、私がここで営業しましょうかね?(笑)
まずはライブに足を運んでいただかないと、どうしようもないのですが…^^;


でも『たいちゃんず』のようなバンドが、
明日の日本のジャズ人気を支えるのだと思います。
いつまでも持ち前の個性で、
身近なところで、気軽に聞けるジャズというものをどんどん広めて欲しいと願います。

今後のたいちゃんずとまるこさんの活躍を期待します!

「ジャズ、聞いてみようかな?」と思ったら、
まずは『たいちゃんず』お勧めです。
普段、目黒や浅草をメインに、月数回演奏されてます。

結成9年目って聞いたけど、
それを感じさせないくらいクールな女性6人です。

クールだけど、楽しい♪
それが『たいちゃんず』♪♪







《たこ焼きにラムネ》


今日は関西出身者のつよーいつよーい要望で、
お昼はたこ焼き♪

あ~、たこ焼きなんて久しぶり~!!

築地銀だこから買ってきたんだけど、
なかなかたこ焼き、ウマいねぇ~~
ホクホク感とタコのツルッとした感じが堪らんね。

おまけにラムネまで買ってしまいました。

関西ではたこ焼きがおかずなんて話も聞いたことあるけど、
結構お腹に溜まるし、それも分かるような気がするな…



そういえば、話し変わるけど関西人はなぜマックを「マクド」と言うんだろう…
明らかに「マック」のほうが言いやすいと思うのだが…







(2008/11/14)

カテゴリー:

豪雪の山間集落【秋山郷】


このページのURL: http://gob.blog64.fc2.com/blog-entry-215.html
トラックバックURL: http://gob.blog64.fc2.com/tb.php/215-0663ed7a

でひでひ: >>メタ子さん

こんばんは!!

でしょ?でしょ??
そうなんですよ!
「マック」が世の中主流なのですよ!
わかればよろしい!

(勝ったぞ~!!!)(笑)

(2008/11/18)
メタ子: > ケッケッケッ… これでもう反論できまい。。。
うっ(^д^;)

そこをつかれたら、もうおしまいです。。。

はい。
確かにご指摘の通り、関西人といえども『マック○○』という商品名については、
『マクド○○』と申しているのが現状でございます。。。


|`皿´)ノイーダッ
事務的な文章で返答してやるーっ!!w

ちなみに、名古屋のお友達に聞いてみたら『マック』派でした!
意外と・・・『マクド』派少ないかも・・・
・゚・(ノД`;)・゚・

*何度もお邪魔してごめんなさーい。 (2008/11/17)
でひでひ: >>メタ子さん

こんばんは!!

ったく!誰でしょうねぇ??
ありえんですよねぇ?
 メ ~ タ ~ コ ー さん!!!

なんてね、冗談です。。
なかなかナイスな要望でした!
だってウマかったもんねぇ~(^^♪


>“マック”対決

「基本を崩さないように・・・」
ってねぇ、その基本が“マック”なのよ!
だってさぁ、マクドナルドのメニューを見てごらん!

“マック”フライポテト
“マック”シェイク
ビッグ“マック”
100円“マック”
朝“マック”

ほ~らほ~ら!日本マクドナルド様がそう仰ってるじゃないの!
もしかして関西は、
「“マクド”フライポテト」とか「“マクド”シェイク」とか言ってるのぉ~??

(ケッケッケッ… これでもう反論できまい。。。)


ってかさぁ、この際友好的に、
関東+関西で「マックド」って呼び名を作りますか?(笑)
もしくはまったく新しく「ナルド」とか・・・^^;
こうなったら時代をクリエイトしましょう!


ちなみに、東京ってか、僕の中で、

・ミスタードーナッツ : 不明  (『ミスド』という聞き覚えはある)
・モスバーガー    : 『モス』(いっしょいっしょ~♪)
・ケンタッキーフライドチキン : 『ケー・エフ・シー』(『ケンタ』も聞き覚えあり)
・スターバックス : 『スタバ』 (これは異論ないでしょ!)

それと・・・
さらに知りたければ、「マック マクド 全国調査」で検索してみてくだされ。
マックの呼び名に関する全国調査の結果が出てるよ!
 

今日のお出かけについては、また日曜の夜の更新のときにでも触れます。
なんか、急遽、意外?な人とのドライブになってしまいました。
と言っても、残念ながら彼女とドライブ♪とかそんな素敵なものではありません。(笑)

(2008/11/16)
メタ子: 緑と赤のコントラストが、『クリスマス』のようで・・・
山も、街に負けないよう、クリスマス仕様にしているんでしょうか?
なんちゃって!(*^m^)o==3プッ

今週末はでひでひさん、どちらかに行かれているかなー???


>今日は関西出身者のつよーいつよーい要望で
って、そんな要望出すのって誰ですかっ?!
しかも、後輩が先輩のでひでひさんの希望をさしおいてでしょ???
ヽ(`Д´#)ノ
ありえん!!

って・・・私?!ヾ(´゚Д゚`;)ゝ エーット・・・

すいません。
しかも、でひでひさんに買ってきてもらって・・・
(´・ω・`;A) アセアセ


あーんど、マクド対決、またまた勃発させちゃいます?( ´∀`)

関西人は、勝手にアレンジをせず頭の数文字で略し、基本を壊さないようにしてるんですよ!
(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)ウンウン
例えば、
 ・ミスタードーナツは『ミスド』
 ・モスバーガーは『モス』
 ・ケンタッキーフライドチキンは『ケンタ』
 ・スターバックスは『スタバ』
ねぇー、勝手なアレンジしてないでしょ???

もしかしたら、関東でも上記例は同じ略かもしれませんが、
なら、マクドナルドはなぜゆえにアレンジしちまったのか・・・
(。´・ω・)ん?

さーさー。生粋の東京っ子のでひでひさんに、ご説明頂きましょうじゃないですかっ!(笑)
.:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。

(2008/11/15)
